お世話になっております。
TDI Tuning JAPAN m-flowです。
この度はMINI COOPER SD ディーゼルにお乗りのユーザーからCRTD4® TWIN Channel Diesel Tuning Boxインプレ頂きました!
※以下引用(一部ユーザーが特定される様な部分は修正しております。)
★ ────────────── ─ ─ - -
1
TDI Tuning for MINI F55 SD は奥深い!
TDI Tuning レビューは導入後のファーストインプレッションが一般的ですが、BMW MINI F55 5door Cooper SD (SPORTS Driveモード切替)取付は長期ドライブが必要かと思い走り込みました。初ディーゼル車です。ちょっと掛かりましたが納車約5ヵ月&5,000km走破、TDI Tuningしてから約4ヵ月&4,000kmのインプレッションです。
燃費記載について。自身は郊外&高速道路走行が比較的多く、都心部で信号ばかりの環境ではありませんので参考値として見てください。
2
初めに今回はBluetoothオプション付にして正解!一般道/高速道路で運転席から設定が変えられます(通常設定切替はボンネット開けて設定)。
◆ 一般道は設定5
◆ 高速道路は設定7
というか変えて走るのが私には合ってます。
ガソリン車(MY クロスビー )と違いディーゼル車(MY MINI)は設定を上げても燃費が極端に悪くなりません✌️
※iPhone専用アプリのスクショ
3
[設定5と設定7の差]
設定5→常用域からの加速が痛快!制限速度に早く到達して流す形なのでアクセルは踏まなくなる(特にMY MINIはACC装備のため)。
一方で設定6以上にするとStop&Goの挙動が急になる傾向にあり一般道は設定5がベスト👍
設定7→高速道路を使う機会を増やしていろいろ試してみた所アクセル踏んだ際どの領域でも加速ができそうな余裕を体感。かといってアウトバーンではないので日本の高速道路では設定5以上で走ると燃費18km/L以上はキープできるという形です。設定7の方がアクセルを踏込み過ぎず早く目的の速度に到達できるのでGood!でも燃費が大幅に落ちる訳ではありません。兵庫〜北九州間のドライブも楽しくできました☆☆☆
※北九州・門司港オフに11月3日 片道540km
4
余談ですが、F56 JCW ガソリン車MT とMY F55 SD ディーゼル車ATで高速道路の加速チェックが偶々できました。後者・ディーゼルの方がアクセルワークのみで目標速度まで素早く到達できる傾向にあります。
もちろん高速域はサス・タイヤ・ブレーキの性能も影響があります。SDノーマル仕様はあくまでも公道仕様、JCWのようなレース仕様を公道版にした訳ではないため絶対的なパフォーマンスはJCWの方が高いことは言うまでもありません m(_ _)m
------------------------------------------
・Power 170PS → 224PS
・トルク 360Nm → 439Nm
・4~6MPG改善(MPGはmile per gallon)
※ F56 JCW SPECS
http://minicooper-sketch.com/3-gen-mini-3door-jcw-f56-technical-data/#engine
※北九州・門司港オフに11月3日 片道540km
5
さて。
年末年始まで掛かった理由はスタッドレスタイヤ(新品)で走ってみたかったから。加えて18インチ→16インチにインチダウンしています。
タイヤ扁平率35から55なので雪道走るヒトの感覚では普通かなと。でもランフラットからノーマル・スタッドレスにしたのでタイヤ的には柔らかい感はある。結果、設定5のままではパワー&トルク負けする感がしばしばあり。ゴーカートフィーリングのセッティングはバランスが重要なんだと実感。
そこで思い切ってTDI 設定1&GREEN Driveモードに設定!ここまでエコドライブ設定すると「もったいない感」がありそうですが、凍結路での急な挙動はなく安心感が持てバランスはむしろベストマッチな感じ。加えて燃費23km/Lで走れることもあり専らこの設定で冬場ドライブを楽しめたらと思います。
もちろん路面&気温と相談の上、直線路でプチ加速を楽しむケースはありますがバランス感覚をご自身でわかった上でやりましょう。自己責任。
ちなみに17インチのスタッドレスタイヤ&ホイールだったらどうなるかですが、かなりの出費は覚悟する必要ありなので2、3シーズンは現在の16インチ版で走るつもりです。初アジアンタイヤなので様子見ていきます。
※今回のタイヤ&ホイールはアジアンスタッドレスタイヤ(新品)とヤフオク出展ホイールで6諭吉程度で済みました✌️別途アップできればと
6
まとめ。
TDI Tuning は端にパワー&トルクを上げてドライブを楽しむだけではなくスタッドレスタイヤが必要な地域でのデチューン設定にも対応。加えてディーゼル車ではオールシーズン良好な燃費が出せる奥深いカスタムパーツと言えます。
Bluetoothオプションはぜひ付けましょう!
NO “Car with TDI”, NO Life ♪
字余りだけど TDI Tuning 2台体制でMY CAR LIFE を楽しんでいます☆☆☆
※Bluetoothオプションはスマホと1対1設定になるのでクロスビー にはBluetoothオプションは追加していません
- - ─ ─ ────────────── ★
ご満足頂けて何よりです。
TDI Tuningは
燃費重視からパワー・トルク重視まで7段階で調節できるので、お好みの走りに調節出来る点もご評価頂いております^^
CRTD4® TDI Tuning BOX
以下スペックになります。
TDI Tuning Diesel Tuning
・Power 170PS→224PS
・トルク 360Nm→439Nm
Posted at 2022/11/16 16:22:26 | |
トラックバック(0) |
MINI ディーゼル | イベント・キャンペーン