ヤフオクを眺めていたある日の事、レストアベースとして売りに出ていたMGBが目に止まりました。
ブリティッシュグリーンに包まれたその車は、車体のあちこちがサビ、塗装はくすみ、幌はボロボロの状態なのが小さな写真でもすぐにわかりました。
低走行の車をピカピカに磨いてガレージに並べておくのが好きな方もいらっしゃいますが、自分はDIYでメンテナンスして、ガンガン使ってどんどん距離を伸ばしていく事に喜びを覚えるタイプなのでその古ぼけた姿がとても魅力的に見えてしまいました(笑)
とか言いつつ実は、MGBという車を正直言ってあまり詳しくは知りませんでした😅
もちろん聞いたことはあるしクラシックカーの入門的な存在だというイメージはありましたが、国内の個体数から考えたらミニや空冷ワーゲンの影に隠れているような存在でした(個人的なイメージです)
しかし、この車を改めてよく見てみると、とても魅力的じゃありませんか(笑)
ロングノーズでスタイルは良いし、セブンのおかげでオープンカーの虜になっていた事もあり、思わず落札してしまいました🥰
その後、出品者と連絡を取り合っていたところどうもガワが汚いのでベース車としてだしていたが機関的には大きな問題は無さそうだと言うお話。
それならいっそのこと自走で帰って来るのも面白そうだなと思い、前日に仮ナンバーを借りて埼玉まで深夜バスで取りに行っちゃいました😆
バイクと違って陸送費もバカになりませんし…(←主な理由)
スーツケースに工具やプラグや配線関係をわんさか詰めて、バッテリーは事前に佐川急便で現地に送って、仮ナンバーでも入れる任意保険にも加入して準備万端!
いざ人生二台目となる愛車とのご対面です。
トタンの壁に囲まれた、いかにもヤードな雰囲気の場所に他の車と並べられていたMGは事前に写真で見ていたより幾分マシに見えました。
その場のスペースをお借りしてバッテリーを替え、アイドリングを確認してETCやらを準備していざ出発!
思いの外スムーズに走り出しました。
左ハンドルなのは過去に何度か乗った経験があったので問題ありませんでしたが、4速ミッションは初めてで、何度も2速のつもりがバックに入れてギヤの悲痛な叫びを秋晴れの空に響かせました(笑)
ネットで事前に情報収集していた話ではオーバードライブが弱く、大抵は機能しないとの事でしたが、運良く自分の個体ではまだちゃんと機能していました。
その他ブレーキの引きずりもなく、オイルも綺麗でした。
最後の車検が2013年で、それが切れるまでに100キロしか走っていなかったのが車検書に記載されておりました。
おそらく前オーナーに大事にされていたものの、車検取得後すぐになんらかの理由で乗られなくなり、放置されて表面上に錆が出てきてしまったのかなと勝手に想像しております。
そのくらい機関部分は好調でした。
少し気になったのはアクセルワイヤーの戻りが悪く、ジワっと踏むと2000rpm位から下がらなる事。
でも一度グワっと踏んでやると勢いで下がってくるのでヒール&トゥでのシフトダウンで対応。
あとは100キロくらいでハンドルがガタガタ揺れ出して来ましたが、05年製造のタイヤを変えてから様子見するつもりです。
それ以外には大きなトラブルもなく無事に500kmの長旅を走りきってくれました。
帰宅後、洗車して蓄積された汚れを落としてみたら塗装はまだマシな方でした。
エンジンルームが青いので、一度オールペンされているのがわかりますね。
中に合わせて外を青くするか、中を塗るか…
バンパーはどうしようかな…
車高高すぎるよな……
と、色々悩みは尽きませんが、この構想を練っている時間が一番楽しいのでこれからまったりと愛情を注いでいこうとおもいます。
Posted at 2021/11/09 11:09:58 | |
トラックバック(0)