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だいあすの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年4月1日

人生初のバッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初回車検時に劣化を指摘されていつつ、半年粘ってやっと交換しました。
とはいえ、今までの車は全てショップに交換をお願いしてきたため、初めて自分でバッテリー交換を行いました。
用意したのは、
・ユアサ375LN2
・カーメイトSA-201
・10mmのレンチ
・単4電池
だけです。

今更、バッテリー交換の方法を調べる方も少ないでしょうから備忘録程度に記録を残します。
2
バッテリーバックアップには、カーメイトSA201を活用しました。OBDⅡのコネクタに接続する事で給電する事が出来るためバッテリー交換時の設定リセットなどを防止してくれます。

ノアのOBDIIコネクタはハンドル下付近にありました。電池を入れコネクタ接続すると写真のように左と真ん中のインジケータが点灯します。
3
向かって右側のマイナス端子から外し、左のプラス端子を外したところです。
右下に見えている黄色線はサブウーファーの電源線です。
4
10mmのレンチで固定ステーを外します。
バッテリーのプラス皮付近にチューブが刺さっているので、L字のプラパーツを持って引き抜きます。(写真のチューブ)

この後、旧バッテリーを持ち上げ取り出し、新品バッテリーを設置しました。
5
ちなみに、バッテリーを外している間は、SA-201のインジケーターは写真のように左右のランプが点灯していれば成功です。
6
赤丸の位置にチューブを取り付けます。
反対側にもチューブ取付用のアナが空いているので、新品バッテリーに付属していた栓で蓋をします。※写真忘れました。
この後は、ステーをつけて、プラス、マイナスの順に配線を取り付け、最後にバッテリーバックアップSA-201をOBDⅡコネクタから引っこ抜けば終了です。

初めてでも15分くらいで完了しました。もちろん、バックアップもオッケーです。

総額18000円弱で出来ました。極めて簡単な作業でしたので今後も自分でやろうと思います。
お店やディーラーにお願いしている方がいらっしゃったら是非自分で交換をすることをお勧めします。

浮いた数万円を別の用途に使えるのもいいですし、愛着湧くのが何より良いと思います。

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