• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょるのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

普通自動二輪免許 取得しました

普通自動二輪免許 取得しました本日、免許センターに行き、免許証の更新をしてきました。



9:30から受付~視力測定後、「10:50にまたこのロビーにおいでください」と言われ、一時間以上も何して時間潰そう?と思ってたどころ、センター入口で献血の募集をしてたので献血をする事に( ´∀`)

40代も終盤のおいらですが、なにげに初献血www

特に気分が悪くなったり、ふらついたりする事もなく、400㍉㍑抜いてもらいました。


と、話が脱線しましたが、そうこうしているうちに10:50になり、写真撮影~手数料納付~免許証受け取りとスムーズに事が運び晴れてライダーとなりました。


そして昼食を取り、松阪のホンダドリームに寄って、バイクの見積りを貰って帰ってきました。


実は今日まで妻に内緒で教習を受けてたんですが、「免許取ったよ」とLINEしたところ、「え?今はお金払ったら免許くれるの?自動車学校行かなくていいの?」とwww

今まで内緒で教習所に行ってたことを告白すると機嫌悪そうにしてましたが、もう取得してしまったもんはしょうがない❗️

次はバイク購入への道がスタートだ❗️


Posted at 2018/01/23 21:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月20日 イイね!

自動二輪免許 卒業検定

暦の上では「大寒」と一年で最も寒い頃ですが、少し風が冷たいくらいで、バイクに乗るには丁度良いくらいのお天気の中、卒業検定の日を迎えました。



今年はまだ初詣にも行ってなかったので、朝早目に起きて最寄りの神社へ合格祈願もを兼ねてお詣りに。

交通安全のお守りを買ってきて、上着のポケットに忍ばせました( ´∀`)

勝負の日なので、アンダーウェアは赤系の物をチョイスwww


いざ出陣!


自動車学校の待ち合いで、以前教習が一緒になった方とお会いしたら、その方も今日が卒業検定だと言うことで、一緒に検定を受けることに。

13:00に教室で少し説明を受けた後、早速教習者の車庫へ。


まず、おいらから検定開始です。

乗り馴れた1号車を希望し、コースを一周します。

ジグザグ走行やブレーキングをして感触を確かめてから、スタート位置にバイクを停車させ、ここから検定が始まります。


クランク内でちょっとふらつく( ノД`)…

S字問題なし。

一本橋問題なし♪ヽ(´▽`)/

スラローム、タイムどうかな?

ウインカー、消すの遅かったかな?

急制動、多分大丈夫。

右折時、教習の自動車が直進してきたので、停車したのは良かったが、ニュートラルに入ってて、一速に入れる為、右足を着く。
これは減点対象かな?σ(^_^;)?

その先の右折時のウインカーを出してたか覚えがない…。

坂道発進、問題なし。

40㎞/h表示での走行、問題なし。



なんか、不安要素たっぷりでしたが、途中一発不合格はなかったので、出来るだけのことはやった感じです。

後の方が終わるまで、待ち合い室で待つよう指示があり、待機。

その後、後の方と教室へ移動し、合格発表を待ちます。



10数分後、試験官が教室へ来て…。



「お二人とも合格です。おめでとうございます。」





やったー!!♪ヽ(´▽`)/


一時はどうなることかと思いましたが、なんとか無事に自動二輪免許試験に合格することができました。

後は県の免許センターへ行き、更新をすれば晴れてライダーとなります。


早速、来週更新に行ってきます。

さて、いよいよバイク購入に向けて動きはじめます!
Posted at 2018/01/21 00:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月16日 イイね!

自動二輪教習 十八時間目&十九時間目

自動二輪教習 十八時間目&十九時間目先週の教習終了後、次回の予約を1/17で取っていたんですが、天気予報で雨の予報が出ていたので前日に予約変更してもらい、本日教習に行ってきました。


十八時間目。

回避や波状路、砂利道の走行、小旋回などの危険な状況の体験走行の後、検定コースの走行。

最初、体がほぐれていないのか、クランクで二度も足つき( ノД`)

スラロームもタイムが出てないなどボロボロ…。

このままでは、合格できないよと言われて2回目のチャレンジ。

2回目はなんとかクリア出来たものの、まだ不安定な所があるので、検定までに頑張ってくださいと言われました。


十九時間目。

二段階見極めです。
これでオッケーが出れば、全ての教習が終わったことになります。


検定コースを走行。
車の教習を受けているのが2台ほどいて、鬱陶しい(;´Д⊂)

急制動でリヤタイヤがロックして制動距離オーバー。

相変わらずウインカーの消し忘れ。

などなどやってしまいましたが、終盤にはなんとかミスもなく走行できました。

判定は・・・。


二段階見極めオッケー❗️自動二輪教習終了です‼️



さて、いよいよ卒業検定です。

予定では、今週土曜日 1/20。
暦では「大寒」と年間で一番寒い頃ですが、暖かい格好して検定に臨みたいと思います。

頑張ります‼️
Posted at 2018/01/16 23:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月12日 イイね!

自動二輪教習 十五時間目&十六時間目&十七時間目

自動二輪教習 十五時間目&十六時間目&十七時間目年が明けて12日も過ぎましたが、あけましておめでとうございます(*´ω`*)

本年一発目のblogでございます。



前回の二輪教習から2週間以上も開いてしまったので、ちょっぴり不安でしたが行ってきました!


やっと高校生たちの冬休みも終わりましたが、どうも仮免や修検は学校から許可が出るようで、平日でも結構な数の高校生たちが教習所にやってきます。




そんな中、十五時間目。
シミュレーターです。


なんと同じ教習を受けている方と二人まとめてです(*´ω`*)

二人ともあと数回の教習で修了なので、卒検までのスケジュールを確認してから、シミュレーターに乗ります。

特に注意を受けることもなく、なんとなく流す感じでした。




十六時間目。

実技、急制動の続きです。

極寒で風もありましたが、なんとか40km/h出せてるし、停止線までに止まれます。

何本か練習しましたが、少し停止線前からブレーキングしているのがあったと指導されました。

その後、検定コースを走りましたが、久々なのでふらつく(´・ω・`)

スラロームでパイロンも倒してしまいました・・・。




十七時間目。

またまたシミュレーター。
しかも今回は学科教習とセットで二時間コースです。

十五時間目と同じように乗って、危険箇所の予知や回避などについて指導を受けます。

後はDVDを見て、他者から見た時の自動車と二輪車の速度の感じ方や二人乗り時の注意などを指導されました。




おいらは一段階で2時間の補習を受けているので、あと2時間の教習があります。

課題の一本橋、スラロームをあと2時間でベストの状態に仕上げて、卒検に臨みたいと思います!

あと、安全確認とウインカーの消し忘れも注意しなきゃw
Posted at 2018/01/12 23:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤが届きました。バイクの。」
何シテル?   07/09 20:43
タイトルの「車が無ければ生きてゆけない」は、重度のクルマ中毒というわけではなく、「車がないとどこに行くにも不自由で、生活に支障が出るほど田舎に住んでいる」を意味...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7891011 1213
1415 16171819 20
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 22:41:02
リアルカーボン加工・自作工程⑨ ようやくなんとか完成編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 21:21:10
ドアミラー 樹脂パーツ DIY塗装 [ Holtsウレタンクリア編 ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 15:22:15

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
モコが力尽きて、急遽購入したノートです。ODD26,203km
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2018/2/15 納車 2017年の秋頃に勤務先のガソリンスタンドに来店されたお客様の ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
2023/11/29納車 CBR600RR コニカミノルタカラー 42,595km
スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
2022/11/30 納車されました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation