• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@の愛車 [トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド]

パーツレビュー

2018年12月6日

MICHELIN X-ICE3+ 215/60R16  

評価:
5
MICHELIN X-ICE3+ 215/60R16
「雪が降ったら車は乗らない」

基本的に自宅の車に関してはこのスタンスなのですが、仕事で乗る事が中心になる車はそういう訳にも行きません。

そんな訳で仕事用で現在長距離ランナーとして活躍している210クラウンロイヤルにスタッドレスタイヤは必要不可欠なアイテムで、夏場にオークションで購入した純正16インチホイールと共にデビューとなりました。

何故X-ICE3+をチョイスしたかと言えば、大抵のスタッドレスタイヤの速度記号が「Q」であるのに対し、このX-ICE3+は「H」とやや高めの設定であります。無論そこまでの速度域で走る機会などは皆無でありますが、高速走行の機会が多い車にとってそこのマージンが高いという事は安心感に繋がります。ガチの積雪地の場合、やはりテッパンはBSのブリザックという事になると思いますが、東京が使用の中心である以上、冬場の数か月間に積もる雪が降る可能性は低くてスタッドレスタイヤは保険という考え方が正しいような気がします。

ひと昔前のスタッドレスの印象と言えば、履き替えた途端に「数か月間の我慢だわ…」と走行性の低さに暗澹たる思いを抱いた事も数知れません。それは軽やかなスニーカーからゴムの長靴に履き替えたような違いとでも申しましょうか。

で、このX-ICE3+ですが、しっかりと腰のあるサマータイヤ的な走行感覚を持っています。とは言えこのクラウンも車重1700kgの重量級サルーンなので横Gに対する初期挙動で若干の柔らかさを感じますが、ドライ路面での追従性やロードノイズなどは多くの人が夏タイヤとの判別が難しいのではと思う程に自然な感覚でありました。

今季、アイスバーンでのインプレが可能か否かは謎ですが、これから数か月間の観察が楽しみになるタイヤであります。

このレビューで紹介された商品

MICHELIN X-ICE3+ 215/60R16

4.70

MICHELIN X-ICE3+ 215/60R16

パーツレビュー件数:10件

イイね!0件




類似商品と比較する

MICHELIN / X-ICE X-ICE3+ 235/60R18

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

MICHELIN / X-ICE X-ICE3+

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:97件

MICHELIN / X-ICE X-ICE3+ 225/45R17

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:13件

MICHELIN / X-ICE X-ICE3+ 235/55R17

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

MICHELIN / X-ICE X-ICE3+ 225/65R17

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:31件

MICHELIN / X-ICE X-ICE3+ 245/45R18

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

MICHELIN PRIMACY 4+ 215/55R17

評価: ★★★★★

KUMHO ECSTA PS71 235/40R19

評価: ★★★★★

MICHELIN PRIMACY 4+ 215/55R17

評価: ★★★★★

不明 カーテシランプ プロジェクター

評価: ★★★★

トヨタ(純正) ウッドコンビステアリング

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) 寒冷地仕様ワイパーアーム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月6日 22:31
うちもすでにスタッドレスに換えてますが、ホントにサマータイヤと遜色ないですね。その進化には驚かされます。
長野の山の中や北海道だとブリサックが一番いいとか聞きますが、東京中心ならドライ重視じゃないとツライですよね。
コメントへの返答
2018年12月7日 5:24
昔のスタッドレスは小雨が降った道で不用意にアクセルオンすると滑るお粗末なものが多かったですからね。

本気で降ったらBSが一番だとは思いますが、東京の場合は下手をすればシーズン中一度も雪が降らない事もありますから、ドライ性能重視の商品は有難いです。
2018年12月7日 19:30
純正ホイルとの相性もロイヤルには抜群ですね!

私もスタッドレスは永年X-ICEシリーズです。
身内の車にBSを履いたことがありますが、通常使用では劇的な違いは分かりませんでした。むしろ柔らかさ重視で経年劣化はBSの方が早く、転がり音はBSの方がうるさかったことを記憶しています。

高速性能重視で、夏タイヤとのギャップを嫌う方にはX-ICEがお奨めですね。
コメントへの返答
2018年12月7日 21:32
ありがとうございます。今回はどうしても純正品が欲しかったのですが、とてもラッキーな買い物でした。

ご指摘の通り、夏タイヤとのギャップが少なくて腰のあるスタッドレスですね。BSの初期はとても柔らかく経年劣化の硬化が速いのは夏タイヤも同じようですが…

果たしてこの冬はどの程度大雪が降るか謎ですが、是非雪上も試してみたいものです。

そしてロードノイズがとても静かなのもX-ICEの美点ですね。

プロフィール

「スズキのラパンのCMで、「どの子をお迎えしちゃう?」というのがあります。

何かとてもクルマへの愛を感じる素敵なCMだなと思いました。」
何シテル?   05/04 14:51
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation