今週前半は出張で盛岡市に行っていました。
理由は勤務先からの勧めによる人材育成研修を受けることが目的。
これまで出張といえば、新幹線で東京に行って本店訪問したり研修を受けに行ったりっていうのがほとんどでしたが、今回は隣県へのマイカーによる泊りがけの出張。
マイカー出張なんて、かなり久々でしたね。
月曜日に行って、水曜日までの2泊3日の日程だった今回の出張。
月曜日は日中仕事をした後に盛岡市に移動。水曜日の帰りについても研修終了が17時過ぎなのでなにぶん初冬の夕方なのですっかり暗い中で往復移動だったから、仙岩峠の景色を楽しみながらドライブすることはできなかったものの、X2が持つ引き締まった足回りとシャキッとしたハンドリングのお陰でタイトなコーナーが多く、アップダウンがある仙岩峠を快適に駆け抜けることができて気持ちよかったですね。
盛岡市内に滞在していた間、研修による自己研鑽のことに一生懸命で、オフの時間はなかなか盛岡市内中心部をあまりうろつくことができませんでした。
そんななかで唯一、X2に乗っていてよかったー!って思ったシーンがありました。
それが、これ↓
[iPhone 11]
(ハイルーフでもなんでもない)一般的な普通車サイズで、機械式駐車場に気兼ねなく入っていけたんですね。
ホテルには機械式駐車場があるので、ホテルに滞在中はこちらの駐車場にお世話になっていました。
X2に乗り換えてから初めて機械式駐車場に入れたのですが・・・。
念のため言っておきますが・・・。
SUVですよ(笑)
X2は外径がデカいSUVらしいタイヤを履いていてロードクリアランスも高いのに、車高が1535mmしかありません。
いかにもSUVらしく、それにありがちな高い車高から「ちょっと厳しいんじゃないか?」って駐車場の管理者に最初言われたりもしたけど、きちんとサイズ説明した上で入庫してみたら逆に驚かれましたね。
車幅は1825mmとやや大きめなものの今回お世話になった機械式駐車場では十分範囲内だし、4400mmもない全長も手伝って、普通車サイズの枠で余裕で入庫できました。
最近全面改良し全方位にサイズアップされた(→全高が1550mmを超えたことで機械式駐車場が厳しくなったと予想される)U10型の2代目が出たばかりのX2ですが、F39型の初代の美点というのがまさにこれなんだなーと。
前車BS9アウトバックは全高が1600mmを超えていたから機械式駐車場はハイルーフ扱いになるため、仙台や東京、横浜に行った時なんかは駐車場を選んでしまい不利だったので、このX2のサイズ感が余計に神だなって思っちゃいますね。
あらためて、このF39のX2を選んでよかったと再認識しています。
ブログ一覧 |
クルマ:BMW | クルマ
Posted at
2023/12/16 21:38:57