• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月16日

小さいことは良いこと(ある意味)。

今週前半は出張で盛岡市に行っていました。
理由は勤務先からの勧めによる人材育成研修を受けることが目的。
これまで出張といえば、新幹線で東京に行って本店訪問したり研修を受けに行ったりっていうのがほとんどでしたが、今回は隣県へのマイカーによる泊りがけの出張。
マイカー出張なんて、かなり久々でしたね。

月曜日に行って、水曜日までの2泊3日の日程だった今回の出張。
月曜日は日中仕事をした後に盛岡市に移動。水曜日の帰りについても研修終了が17時過ぎなのでなにぶん初冬の夕方なのですっかり暗い中で往復移動だったから、仙岩峠の景色を楽しみながらドライブすることはできなかったものの、X2が持つ引き締まった足回りとシャキッとしたハンドリングのお陰でタイトなコーナーが多く、アップダウンがある仙岩峠を快適に駆け抜けることができて気持ちよかったですね。

盛岡市内に滞在していた間、研修による自己研鑽のことに一生懸命で、オフの時間はなかなか盛岡市内中心部をあまりうろつくことができませんでした。
そんななかで唯一、X2に乗っていてよかったー!って思ったシーンがありました。

それが、これ↓

Blog_20231216_001
[iPhone 11]

(ハイルーフでもなんでもない)一般的な普通車サイズで、機械式駐車場に気兼ねなく入っていけたんですね。

ホテルには機械式駐車場があるので、ホテルに滞在中はこちらの駐車場にお世話になっていました。

X2に乗り換えてから初めて機械式駐車場に入れたのですが・・・。


念のため言っておきますが・・・。



SUVですよ(笑)


X2は外径がデカいSUVらしいタイヤを履いていてロードクリアランスも高いのに、車高が1535mmしかありません。
いかにもSUVらしく、それにありがちな高い車高から「ちょっと厳しいんじゃないか?」って駐車場の管理者に最初言われたりもしたけど、きちんとサイズ説明した上で入庫してみたら逆に驚かれましたね。
車幅は1825mmとやや大きめなものの今回お世話になった機械式駐車場では十分範囲内だし、4400mmもない全長も手伝って、普通車サイズの枠で余裕で入庫できました。

最近全面改良し全方位にサイズアップされた(→全高が1550mmを超えたことで機械式駐車場が厳しくなったと予想される)U10型の2代目が出たばかりのX2ですが、F39型の初代の美点というのがまさにこれなんだなーと。
前車BS9アウトバックは全高が1600mmを超えていたから機械式駐車場はハイルーフ扱いになるため、仙台や東京、横浜に行った時なんかは駐車場を選んでしまい不利だったので、このX2のサイズ感が余計に神だなって思っちゃいますね。

あらためて、このF39のX2を選んでよかったと再認識しています。
ブログ一覧 | クルマ:BMW | クルマ
Posted at 2023/12/16 21:38:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

探す
釣月耕雲さん

ホンダ新型SUV「エレベイト」、意 ...
ユタ.さん

気になる車(SUV)その1 SUZ ...
ST170さん

クロストレックの高さについて
ただのジョニィさん

この記事へのコメント

2023年12月16日 23:43
出張お疲れ様でした。
私も今日、盛岡にいました。次は年末に東京行く際、お世話になっている鉄板焼き屋さんで寄り道して、昼食を食べる際に行きます。
サイズ、あの手の駐車場は制限がありますが、入れて何よりです。
私はタイムズの会員のため、いつもタイムズ優先でとめています。
コメントへの返答
2023年12月17日 11:43
お疲れ様です。
盛岡駅周辺や駅ビルにはいろんな飲食店や喫茶店があって、(家族間の食の好みの問題で)自分1人の時しか食べに行けないようなところもあったりするので、時間の許す限り行ってみたかったんですけどね。自習や業務連絡があまりに多くて時間を取れず、結局行けませんでした。
アウトバックの時に駐車場選びに難儀していたのがサラッと消えた感じで、何の躊躇いなく機械式駐車場に入っていけることが嬉しかったですね。
タイムズ会員、どこか興味あります!
2023年12月22日 21:59
機械式駐車場の出し入れする時、脳内で『サンダーバードのテーマ』が流れてきてテンションが上がります 笑

動画編集できるスキルがあれば自分の車ので作ってみたいですね( *´艸`)
コメントへの返答
2023年12月23日 14:13
ご無沙汰してます!

そう! それ思ってました。
出発する時に愛車が、秘密基地から顔を出す様な構図と同じなんですよね。

そういえばかつて、SHフォレスターのデビュー当時のCMも同じ様な演出だったのを思い出します。

プロフィール

「無事、自宅到着と共に日常に戻りました。大きな渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進んだのが良かった。」
何シテル?   05/05 20:58
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation