• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月24日

驚いた・・・。

なんと、この令和という時代にあのDC-3が秋田県に現役で飛来してきていただなんて想像すらできなかったですね。



YouTubeで偶然見つけたのですが、先月あたりまで大館能代空港に飛来し、立ち寄られたようです。
地質調査を目的とした飛来のようですね。

飛行機好きの方の多くはご存知かもしれませんが、現在はボーイング社に吸収されたダグラス社が第2次世界大戦前に開発し製造された、不朽の傑作機と言われている輸送機です。

この「N882TP」という機体レジ(クルマでいうナンバープレート)を持つこのDC-3。色々調べてみると、アメリカの企業が所有する機体らしく、生産されたのは1945年でちょうど大平洋戦争が終わった年だから、御年実に78歳となるわけですね。 初飛行が1962年の国産機であり日本人に馴染みがあるYS-11よりも、さらに年上なわけです。

DC-3のエンジンは本来車と同じようなピストンで動力を発生するレシプロですが、 このN882TPはターボプロップに換装されているので、エンジン部分がオリジナルに比べて細く長いです。 とはいえ、 ノーズギア(コックピット直下のタイヤ)がない古き良き時代の輸送機然としたプロポーションはまさに、DC-3が持つ独特なもの。



実際にこの目で見てみたかったんですが、格好いいですね。


・・・


さて、巷で言えば今日はクリスマスイブなんですが・・・

公私共に激動だったこの1年を生き抜いてきた自分へのご褒美に、コレを買いました。

Blog_20231224_001
[iPhone 11]

単なるキーホルダーに見えるかもしれませんね。でも特別なんです。

実はこのキーホルダーの材料は、その機体レジを持っていた退役済みの飛行機の胴体から採取し加工されたもの。つまり、JA8568という機体レジで日本全国をかつて飛び回った、ANAのボーイング767-300の胴体から実際に採取されたものなのです。

こちらが在りし日の、JA8568のボーイング767。
ANA B767-300(JA8568)
[Flickrより] ※クリエイティブ・コモンズ写真です。

7500枚制作されたうちの1枚で、価格も8000円とキーホルダーにしてはお高いです。
でも・・・特別なんです(しつこくてすいません)。

ANAといえばトリトンブルーのカラーが知られますが、キーホルダーの青色もJA8568がまとっていた塗装がそのまま使用されています。

以前にもブログで書きましたが、おいらにとって一番馴染みのある思い出深い航空機がボーイング767であり、今年はANAが1983年に就航されてから丸40年を迎えた節目の年。
節目を迎えたものにあやかる形で、初心を忘れたくない何かが掻き立てられたのかもしれませんね。
それが家のことだろうが、仕事のことだろうが、そしてブログのことだろうが関係なく、このキーホルダーを握りしめながら自分らしくいきたいと思いました。
ブログ一覧 | その他の乗り物 | 日記
Posted at 2023/12/24 14:51:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジェット旅客機 ボーイング777
通りすがりの正義の味方さん

大型飛行機
銀ぢ郎さん

久しぶりに成田、九十九里へ
noboooonさん

伊丹空港20231104
のび@DC5さん

この記事へのコメント

2023年12月24日 16:10
お疲れ様です。
DC3とは、なんとなんとビックリですね。
私も知りませんでした〜笑
自分へのご褒美は特別じゃないとね^^
よろしいと思いますよ〜笑
コメントへの返答
2023年12月24日 20:48
おばんです。
DC-3といえばはるか昔で航空輸送でも黎明期のイメージがあったものですが、まさか自分がこうして生きている時にDC-3が身近なところを飛び回っていたと思うと、本当に腰を抜かしてしまうほど驚いたものですね。

キーホルダー、ホンモノのトリトンブルーのB767(のごく一部ですが)が手元にあるというだけでも興奮するものがあります!

プロフィール

「無事、自宅到着と共に日常に戻りました。大きな渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進んだのが良かった。」
何シテル?   05/05 20:58
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation