• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

特別な1週間。

この1週間、自分が1つ歳を重ねるタイミングだったこともあって、少し我が儘を言って過ごさせてもらっていました。

まず先週日曜日。
息子と一緒に夏油高原スキー場に行ってきました。

Blog_20240211_001
[iPhone 15 Plus]

お恥ずかしながら、実はそれまで一度も夏油高原に行ったことがなかったのですが、息子も一度行ってみたいということで今回、重い腰を上げて行ってきました。

自宅から最短ルートとなれば、秋田道を横手ICから北上西ICまで走り、そこから山道を抜けていくのみ(→横手ICからスキー場までのルート)。

この山道が結構タイトなコーナーが多くてアップダウンも大きく、途中大きなダム湖の真上を走ったりしたから本当にこのルートで間違っていないよなぁ・・・だなんて思いつつ駆け抜けていくと突然目の前に現れたかのように、夏油高原スキー場の広大な銀世界にたどり着くことができました。

Blog_20240211_002
[iPhone 15 Plus]

Blog_20240211_003
[iPhone 15 Plus]

Blog_20240211_004
[iPhone SE2]

Blog_20240211_006
[iPhone 15 Plus]

風が結構強く所々で少し吹雪いていた以外はコンディションは良好。
初めての夏油高原だけに多少の戸惑い(駐車場からゲレンデまで長いエスカレーターで移動できる、リフト券がICカード‥等)にぶつかったりしたものの、これまでに行った事があるスキー場とは一風変わった楽しみ、例えば・・・


  • 他のスキー場だと滑走禁止エリアになりがちな場所も滑走可能になっている(ただし救助要請をした場合に救助にかかった費用を全額請求します・・・とコース入口に注意書きが貼られている)

  • おもにリフト支柱の根元にある「豪雪と和解せよ」「パウダーの降臨は近い」「滑走後さばきにあう」などといった布教のような謎の掲示物。


というのが随所に演出されているのが面白かったですね。
さすがに度胸がないもので、滑走禁止エリア(のような)コースには行けませんでしたが。

Blog_20240211_005
[iPhone 15 Plus]

お昼もまた広大なフードコートがあり、色んなメニューがありましたし美味しかったですね。

息子も俺も、初めての夏油高原スキー場は大満足でした。

...

そして平日。

Blog_20240211_007
[iPhone 15 Plus]

このColemanのスリングバッグを日常的に使っていたのですが、内側がかなりくたびれてきていたので新調することになり、ネットショップを徘徊する毎日。

で、最終的に選んだのがこちら。

Blog_20240211_008
[iPhone 15 Plus]

ルーフキャリアでおなじみの北欧スウェーデン発のブランド、THULEのParamount Crossbody 14Lです。
昨年秋に発売されたばかりのものです。

明らかに、これまでのスリングバッグとは一回り大きくなりました。
機動性で考えるとこれまでの形状が望ましいのですが、タンブラーやペットボトルを入れるとバッグがパンパンになってしまうのが実は不満だった。

Blog_20240211_009
[iPhone 15 Plus]

どちらかというとスリングバッグというよりもメッセンジャーバッグに近いものになりますが、タンブラーやペットボトルを入れてもPCやA4のバインダーが余裕で入るし、パンパンにならないので大満足。

Blog_20240211_010
[iPhone 15 Plus]

1年前の誕生日にもTHULEのAccentシリーズの20Lのリュックを買って、更にその年の年初に同じくAccentシリーズの17Lの2In1バッグ(ブリーフケースとリュックの兼用)も買っているのだから、完全にTHULEにハマってしまっているといえます。
20Lリュックはプライベート用、17Lの2in1バッグは仕事用で活躍中。
今回買ったParamount Crossbody含めた3つにどれも共通しているのは、造りがとても頑丈で機能性も高いこと。
BPレガシィからBS9アウトバックまでの9シーズン、THULEのルーフキャリアに長くお世話になって気付かされたことというのは、北欧スウェーデンのメーカーならではの耐久性、安全性、機能性、環境等に配慮した上で「大事な荷物を安全に運ぶ」というブランドの思想にとても共感しているからかもしれませんね。

現在のX2にルーフキャリアを付けないのでその代わり、バッグでTHULE製品を愛用していきます。
ブログ一覧 | アウトドア | 趣味
Posted at 2024/02/11 19:02:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

断捨離。
Rの旦那さん

初スキー🚗
ゆまはるさん

新ルーフプラットフォーム「THUL ...
ABESHOKAIさん

初滑り
ahasegawaさん

ベースキャリアを装着しました
ALPIN★JETさん

アウトドアデイジャパン東京2024 ...
ABESHOKAIさん

この記事へのコメント

2024年2月11日 21:44
夏油高原スキー場、楽しまれたようで良かったです。私も以前オフで行きました。ここと田沢湖スキー場はまた行きたいです。
以前ご一緒した際、息子さんは小学生だったでしょうか。大きくなったでしょう。またご一緒させてください!!
コメントへの返答
2024年2月11日 22:23
個人的にもう少し、年齢が若いうちに早く行っておけばよかったかなぁって思ってしまうぐらい、夏油高原はなかなか面白かったですね。息子もまた、程よいバリエージョンのコースに充実した設備に満足していたのと、なにぶんあの布教のような謎の掲示物がツボにはまっていたみたいです。

そんな息子もこの春で高3です。前回お目にかかったのが2019年1月なので、フッジィーさんの仰る通り当時は小6でした。コロナ禍のせいで空白時間があったにせよ、時間の経過はもうあっという間ですよね・・・。

息子共々、そんな遠くないうちにご一緒したいですね!
2024年2月12日 21:05
こんばんは。
夏油高原楽しいですね♪
いい雪質は終わってしまいますが、都合つけて3月末頃に滑りに行けたらいいですね。
コメントへの返答
2024年2月12日 21:57
おばんです。
なんか、今まで行ったことがある他のスキー場に比べてどこか、ツボにハマりそうなところがたくさんあって息子共々面白がって滑っていました。
なので強風なんてどこへやら、と思うほど気が付けば営業終了間際まで滑っていましたね。

今年はこの夏油のほか、ブログに書いてませんでしたが雫石にも行っていて地元秋田はまだ1回も滑っていないですね。最後は県内で〆たいなって思ったりしてます。

プロフィール

「無事、自宅到着と共に日常に戻りました。大きな渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進んだのが良かった。」
何シテル?   05/05 20:58
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation