• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

この時期になると無性に聴きたくなる曲。

特段、クルマにちなんだネタがなくて思いつきの勢いで書きました(すいません)。

タイトルの通りなんですが、皆さんの中で毎年この時期になると一番聴きたくなる曲はありますか?

・・・・・

おいらの場合、実はこの曲なんです。



イギリスのイングランド・マンチェスター出身の男女デュオ、Swing Out Sisterによる名曲「Breakout」です。

曲名からしてブレイクスルーという言葉も連想させてしまいそうですが、まさにその通りでこの曲のテーマは「壁を乗り越えろ!」ということ。
答えをうまく見つけられず、バックボーンも何もなくどん底から這い上がって、運命を左右する時にチャンスを掴んで壁を乗り越えてみせる。
一言でいうとこんな意味を持つ歌詞に、どこかオシャレを感じさせつつキレの良い曲調を組み合わせているのがこの曲の特徴。

ちょうどこの時期、2月末って、
- 入学試験
- 昇格試験
- 学生から社会人
- 職場の異動や転勤
・・・
といった具合に新年度に向けて自分の人生を左右する「壁」に向かって挑戦したり挑戦し始めることが多いこの時期なのだから、気持ちよくモチベーションを高められて、勇気を与えてくれる何かがこの曲にあるんですよね。
だから毎年、この時期になるとBreakoutを何度も聴いていては身体が踊り出したくなるような自分がいます。

踊り出しそうな・・・そういえば一時期、ソフトバンクのCMでもBGMとして使われていたね。


・・・・・

おいらがSwing Out Sisterというアーティストに出会った(存在を知った)のが、高2の学年末だった1997年2月頃。TVドラマであり織田裕二さんと常盤貴子さんが主演の「真昼の月」がTBS系列で前年の1996年夏頃に放送されていましたが、そもそも秋田県内にTBS系列の放送局がない(現在もない)から、日テレ系列のABS秋田放送による半年遅れの放送だったんですね。この半年遅れっていうのが実は、おいらにとってグッドタイミングになるわけですが後述します。

そのドラマのオープニング曲である「Now You’re Not Here」(邦題:あなたにいてほしい)を歌っていたのがまさに、Swing Out Sisterだったわけです。


こちらは当時の音楽番組。おそらくMステでしょうか。



真昼の月とともに注目を浴びたNow You're Not Hereは日本で大ヒットした洋楽の1つになったわけなんですが、どこかミステリアスな雰囲気。そもそも失恋を想像した歌詞になっているのですが、俺自身も当時付き合っていたコと別れてしまったり、1コ上の親しい先輩達が就職で上京するため別れが近い時期がちょうどこの頃だったので、このドラマのオープニング曲を聴いて、どこか惹きつけられるものがあって間もなくこのベストアルバムを買うことに。

alt
[Amazonより](→Webサイトへ

1曲目がNow You're Not Hereですが、その次の2曲目がまさに冒頭のBreakoutでした。
失恋、先輩達との別れが近いことの喪失感を覚えつつネガティブに1曲目を聴いたら、さぁ!ここであなた自ら壁を乗り越えるんだ!っていう流れが効くようにポジティブになるべく2曲目を聴いていたんでしょうね。少々腐りかけていた気持ちをなんとか持ち直して高3になって、学力の改善にとどまらず高校を出た後の自分を創造することに無我夢中になった結果、半年後には定期テストでも好成績を残したり、就職が内定して無事高校を卒業し社会人になりました。
その就職先の職場がまさに今の職場。間もなく26年勤続になりますが、Now You’re Not Hereという曲をきっかけにSwing Out SisterとBreakoutに出会っていなかったらきっと、今の自分はなかったでしょう。
下手したら結婚もしていなかったかもしれないし、BMWにも乗っていなかったかもしれないし、こうしてみんカラさえもやっていなかったかも。

・・・・・

余談が過ぎましたが、それだけSwing Out Sisterというアーティスト、BreakoutとNow You're Not Hereという曲はおいらにとってはかけがえのない存在ですね。
ちなみに前述のベストアルバムはおいらにとってその後の人生に大きな影響を与えた存在として現在も大切に保管していますし、Swing Out Sisterに出会ってから丸27年になる現在でも大切に聴き続けているアーティストです。
親日家としても知られるので、いつか来日しライブされる予定があったら行ってみたいと思っています。
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2024/02/25 21:45:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Swing Out Sister ...
kazoo zzさん

「プレスリーのゴールデンアルバム」 ...
エイトスターさん

ツーリング後編
26のリュウさん

Steven Wilson
Kannonthalさん

Porcupine Tree
Kannonthalさん

Top Of The World ...
ySRさん

この記事へのコメント

2024年2月25日 22:45
こんばんは〜。Briskenさんの思い入れには甚だ劣るのですが、丁度学生だった時分に流行ったSwing out sister大好きでして、今でもプレイリスト作って愛聴してます。ストリングスとホーンを多用した曲作りとオシャレ感がいい感じ。因みに自分はFooled by a smileが好み🙂です。明日の出勤時に聴いていきます。では。
コメントへの返答
2024年2月26日 19:01
Swing Out Sister、イイですよね〜!

当時まだ17の若造だったおいらでも当時流行っていたJPOPに見向きもしなくなっていたほど、コリーンとアンディの2人が織りなすオシャレで知的な音楽性に惹かれてしまっていたのが今でも鮮明に覚えています。当時の同級生には変な目で見られてりしたけど今思えば、当時からそれだけ大人だったのかもしれません。

Fooled By A Smileは↑のベストアルバムの14曲目にもありますよね。陽気でポップな雰囲気でありながらジャズとソウルを融合させているところが魅力です!

ちょうど↑のベストアルバムを入手して間もなく、5枚目のアルバムの「Shapes And Pattern」もリリースされたのですがこちらも中々のお気に入りですね。なかでもNow You’re Not Here も収録されていますが1曲目のSomewhere in the World、リメイク版のBetter Make It Betterまでの間がとっても聴き心地よく仕上がっています。
GWのドライブのBGMとして定番の1枚ですよ!
2024年2月26日 20:53
こんばんは。「Shapes And Pattern」もいいですね。明日はそれを聴きながら出勤します。なお、「Fooled by a smile」や「Break out」「Waiting game」「Surrender」などの初期代表作のリミックスバージョンが収められた「Swing swing swing」というアルバムがございます。個人的おすすめです。機会がありましたら聴いてみてください。ではでは。
コメントへの返答
2024年2月27日 22:31
Shapes and Pattern、如何でしたでしょうか。
開放的で透明感のある曲で構成されたアルバムなので、個人的には新生活が始まって束の間のGWを過ごすBGMにとてもぴったりな1枚だと思ってます♪

Swing Swing Swing、知らなかったです。サブスクにも無く、Amazonなどで探してみてもなかなか出て来ず…もう少し探してみます!

それにしてもここまでSwing Out Sisterに熱くなったの久々ですね。オリジナルラヴ、The Square…ラ長さんと音楽性がどこか共通している気がします!
2024年2月27日 23:11
「Swing3」とかでも(3は3乗)でも探してみてください。いやぁ、音楽ってホントいいもんですね🙂
コメントへの返答
2024年2月28日 17:42
swing3と打ったらありましたね!
やはりサブスクが無いようでCDを探すしか無く、ネット通販しかない様です。
でもこれを機会に買って聴いてみたいと思います。ありがとうございます♪
2024年2月28日 19:47
あまり期待値をあげ過ぎないでください所詮はリミックス盤ですので・・。
それよりもサブスクされてるのならUnited Future Organizationはいかがでしょう?
https://youtu.be/wx0H1VsTbJw?si=JdlCUsVc9XPlv13G
コメントへの返答
2024年2月29日 12:42
Swing3に収録されている曲のいくつかをYoutubeで検索して視聴したんですが、リミックスとはいえオリジナルを変に崩している感じじゃ無くオシャレ感も健在なので、これもアリだと思いましたよ♪

United Future Organization、どこかで聴いたことがあると思っていましたがやっと一致できました。Loud Minorityはイイですね!
色々調べるとアシッドジャズに分類されるアーティストの様ですが、同じカテゴリに属するincognitoも実は古くからファンだったりします。
他にもGuru、Us3、ジャミロクワイ等、アシッドジャズの世界って本当に懐が深いなぁって思います。
2024年2月29日 14:46
おお、INCOGNITO😃
新たな燃料投下の予感、続きは夜書きますね〜
コメントへの返答
2024年3月1日 7:45
はい、拝見させて頂きますね!

プロフィール

「無事、自宅到着と共に日常に戻りました。大きな渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進んだのが良かった。」
何シテル?   05/05 20:58
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation