• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月09日

同時期にハマったもう1つのアーティストとは。

前々回のブログでは、高2の末期にイギリスのマンチェスター出身の男女デュオ、Swing Out Sisterの存在をドラマのオープニング曲を通じて知りハマったことを書きました。

実はその後間もなく高3になってすぐ、今度はCMを通じてこちらのアーティストに出会うことになります。

alt
[Wikipediaより]

Swing Out Sisterと同じくイギリスで、ロンドン発で1979年に結成のジャズバンド、Incognito(インコグニート)です。
これまでに何度かメンバーチェンジを繰り返し現在に至っていますが、結成当初から(上の写真の右端の男性である)Blueyを主軸に活動されているので音楽性そのものは全く揺るぎないもの。
Blueyの写真を見て最初に思ったのは、ビジーフォーのメンバーだった故ウガンダ・トラさんと「とても良く似ておられる方」だなぁーと。

あくまで日本でのイメージかもしれませんが、ジャズ系といっても蓄音機から流れてきそうな古き良き紳士的のようなイメージを持つ生粋のジャズではなくてクラブ・ミュージックに近い、いわゆる軽快なノリのおしゃれなジャズでしょうか。日本で言えば「渋谷系」にあたるカテゴリだと思われます。

さて、そのCMというのがこちら。


懐かしいと思った方も多いことでしょう。キムタクが演じるトヨタの初代RAV4前期モデルのCMです。夜の都会をRAV4で颯爽と駆け抜けるシーンが印象的でしたが、右下に「インコグニート」としっかり表示されていたのですぐにアーティストが分かり、早速近所のレコードショップに駆け込んだらちょうどシングルがあったので早速購入。

https://www.discogs.com/ja/release/437388-Incognito-Jump-To-My-Love

RAV4のCMで使われた「Jump To My Love」の他にも「Where Did We Go Wrong?」「Spellbound and Speechless」が2曲とも、特別アレンジで収録されていたのですが、これがまたイイ味出しているんですよね。よくありがちな「おまけ程度」のカップリング曲でも何でもなく、なんでこんなにおしゃれで大人を彩れるような音楽性を持っているんだろう!と、純粋に凄いと思いました。
このときまでアシッド・ジャズというカテゴリーを全く知らなくて、尚且つSwing Out Sisterによるおしゃれな音楽性に感化していたおいらにこのシングルの存在もまた絶大な影響を与えられたことになり、やがてこちらのアルバムを買うことになります。

alt
[Wikipediaより]

「100° and Rising」。このアルバムのお陰で彼らが放つアシッド・ジャズの音楽性に取り憑かれてしまいましたね。
「Where Did We Go Wrong?」「Spellbound and Speechless」の他にも、発売当時までにリリースされた彼らの曲の中で比較的、名曲ぞろいのベストアルバムだったらしく、ファンの間では名盤だと言われている1枚のようです。

このアルバムの中で気に入っている曲を、いくつか挙げておきます。

「Where Did We Go Wrong?」


「Everyday」


「After the Fall」


「Spellbound and Speechless」


「Barumba」


「Jacob’s Ladder」


正直、これら以外の曲とは僅かな差程度なのでどれも素晴らしいんですが、しいていえば「Jacob's Ladder」はまさに神。ミステリーな話にちなんだ曲なのでスリラー感が満載ですが、Blueyがギターで奏でる「弾き手の思い」がスピード感ある曲の流れに任せることで気迫さが増し、とても聴き応えがある曲に仕上がっているなって思います。

その後「Remixed」「Beneath the Surface」「Positivity」「Translation RPM」‥等アルバムをたくさん買っていますが、最近愛聴しているアルバムが「Souvenir for Japan」というもの。
alt
[Amazonより]

ジャケット画像からしてドライブに似合いそうなアルバムなのですがまさにその通りで、ドナルド・バードの「Love Has Come Around」、ボズ・スキャッグズの「Lowdown」の2曲を彼らならではの音楽性でアレンジされたカバーとして収録されていたりと魅力が詰まっている1枚です。

なかでも「Put A Little Lovin‘in Your Heart (Bluey Remix)」は愛車、X2に乗って「駆け抜ける歓び」を心から味わいたい時に、ハンドルを握る自分自身を鼓舞させるためのBGMにしているお気に入りの曲ですね。


-----

こんな感じで、高3だった1997年は俺にとって、Swing Out Sister, Incognitoと続けておしゃれな音楽性を持つアーティストに出会ったことによって自身の音楽の趣味性が一気に変わった1年でもあったのですが、彼らのコンサートにいつか足を運んで直接自分の視聴覚で彼らの音楽性を愉しみたい!

そんな感じで何気なく調べてみたらなんと、Incognitoは来日中で、ちょうど今日まで日本ツアーだったようです。もっと早く気付けばよかった・・・。

皆さんもぜひ一度、試聴してみて下さい。
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/03/09 23:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Swing Out Sister ...
kazoo zzさん

ツーリング後編
26のリュウさん

「プレスリーのゴールデンアルバム」 ...
エイトスターさん

クルマ・ジャケ「立入禁止」/越美晴
ねも.さん

クルマ・ジャケ「3 NOTES」/ ...
ねも.さん

レコードを聴く11。
heads555さん

この記事へのコメント

2024年3月10日 8:09
「Souvenir for Japan」はかぶりが多いから買わなくてイイやと思っていたのですが、たった今itunes storeで購入させていただきました😁
それにしか入ってない曲は見逃してましたので😅
コメントへの返答
2024年3月10日 21:43
この機会にSouvenir for Japanに興味を持ってもらえたと思うと嬉しい話ですね。
かく言うおいらもラ長さんと同じで他のアルバムとのカブりが多いことを理由に購入をためらっていた時期があったのですが、なにぶん日本に向けたスペシャリティな内容と捉えて買ってみたことを覚えています。
Incognitoって1つの曲を”〜mix”といったようなかたちで様々なパターンで仕上げられることが多いような気がします。このように考えると如何に音楽性が豊かなジャズバンドなんだろう、って改めて思いますね。
2024年3月10日 14:15
こんにちは❗️
インコグニ―トは確かたまに、ブルーノ―ト東京とかにLIVEにきてたような気してましたが😳
私はブルーノ―ト東京たまにいきますが、この方のLIVEはまだ聞いたことないです。
LIVE良いですよ~✨
コメントへの返答
2024年3月10日 21:59
おばんです!
Souvenir for Japanというアルバムをリリースされるほど彼らは大の親日家らしく、コロナ禍以外2000年以降毎年のように来日しライブを開催されているみたいですね。前々回のブログに書いたSwing Out Sisterも大の親日家だそうです。

俺の場合、かみさんに付き合わされるかたちでライブに一緒に行ったことはあるんですが、実は自らライブに行くということがほとんどないせいもあって、興味はあるのにライブ開催に関する情報を集めるといった能がほとんどないです。
今回こうしてブルーノート東京のことを教えてもらえたので良かったです。ありがとうございます。
早速会員登録をしたので、適宜開催情報をチェックしておきたいと思います。

プロフィール

「無事、自宅到着と共に日常に戻りました。大きな渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進んだのが良かった。」
何シテル?   05/05 20:58
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation