• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクライキミの"キミ号ND" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2021年5月26日

KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改マフラーアース  

評価:
3
KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改マフラーアース
この数日前に NGKのプレミアムなプラグに交換したのですが、その時ほどの変化はこのマフラーアースには感じることはできませんでした。
とはいえ、微細ではありますが効果は体感できたので報告します♪

とりあえず、エキマニ部とマフラーのタイコ部の二箇所に施工。

装着後 買い物がてら40分ほど走行。
そして、一旦 外して近所を一回り走行。
再び、装着して同じところを同じように一回り走行。

これによって得た感想は 

もっとも印象的だったのは。
高回転域が軽くなったこと。
軽く回るせいかむしろトルク感が減ったような錯覚さえ覚えました。またシフトダウンのときのブリッピングが以前より早く軽くなったことですかね。

あと、3速2000〜3000回転でのパーシャル域からの踏み込みにたいするトルクのツキがよくなったこと。
マフラーの音が、勇ましい感じに変化したこと。

以上ですが、いずれも微細な変化であり。
大半の人には感じないであろうレベルなのと、仮に体感出来てもすぐに慣れて忘れるレベルです。

ので、これは つけなくていいです。
でも、つけてもマイナスにはならないかな?って感じですね。

(気のせいか、このレビュー執筆のあと数十キロ走行した後、むしろ効果を感じました。コンピュータの学習が進んだ?
ただのプラシーボ?)



最初懸念してたのは。
高熱になる排気につなげたアース線を介して。
ボディーに熱が無駄に伝わること。

特にエキマニからボディーにつなぐとき。
すぐそばをブレーキ系統の菅が通ってるので。
大丈夫だろうかと心配しましたが。

とりあえず、いまのところ
異様に高熱ということでもなかったので。
大丈夫じゃないかなとおもいました。

1本1100円で、簡単に装着できるので。
気分的になにかやりたい人はやってみてもいいのでは?と思いました。


もっと風量というか、排気量が多い車種
つまりターボ車(チューンドとか数百馬力とか)に効果はもっと出るんじゃないかなとおもう、NDのような小排気量で初めからフリクションの少ない低抵抗な車にはさほど変化は出ないかもしれないです。

  • とりあえずもののボルトナットて留めた。不測の事態をさけるべくアースはできるだけ下に垂れないようにした
  • パッケージ
  • 結構太い
購入価格2,200 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※一本1100円税込

このレビューで紹介された商品

KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改マフラーアース

4.18

KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改マフラーアース

パーツレビュー件数:754件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

VS-ONE / マフラーアース

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:69件

オフロードサービスタニグチ / マフラーアース

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:36件

DAIKEI / 大恵産業 / マフラーアースキット

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:95件

SYMS / EXアース

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:41件

TANIDA / JURAN / エキゾーストアース

平均評価 :  ★★★3.62
レビュー:114件

LIBERAL / エキゾーストアースキット

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:46件

関連レビューピックアップ

自作 ガトリングディスチャージャー

評価: ★★★★★

aninako 車用 マフラーアース 250mm 300mm 350mm 6本 ...

評価: ★★★★★

純正 NR-Aビルシュタイン

評価: ★★★★★

日産(純正) board-emergency

評価: ★★★

NARDI CLASSIC LEATHER ブラックスエード&ブラックスポーク

評価: ★★★★★

DAMD フロントコンソール

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation