• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ace22600のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

突然ですが・・・



突然ですが、スイスポを降りることにしました。

唐突過ぎますよねw




2月の事故で外装は何とか治しましたが、
肝心のフレームの曲がりの修理が終わっていません。

あれからよくよく見るとラジエターのコアアッパーサポートも押されて曲がっていましたし、ボンネットとフェンダーのチリも合っていませんでした。

騙し騙し乗っていましたが、やっぱり何かの拍子に壊れるのでは?という不安感もあります。

14万キロなんてまだまだ乗れるし、修理してでも乗り続けろよ!とも思うのですが、
ふと、これは乗り換えの機会かも知れないと頭によぎったのです。

そして4/6(土)に四日市にあるGARAGE FLUXさんに思い切って相談に行きました。



そして色々相談しているうちに、もう次乗る車も決めてしまいました。




次の車の見積書です。
もう言わなくてもわかりますよね?w

でもこれだけではありません。

合計金額がとんでもないことになっていますが・・・



どうせ買うなら派手にいこうと、パーツてんこ盛りで見積もりをしていただきました。

考えていたより大幅に予算オーバーですが、ローンで頑張って返していくしかありません。

でも今を逃したら、もうこんな楽しい車に乗れないかも知れない。
そのタイミングが来たのかも知れないと思ったのです。

これからまだまだ物価も上がるだろうし、
これ以上物価が上がられると非常に厳しいですし、
次期スイスポはHVが搭載されると噂されていますが、
ガソリン車じゃなきゃ嫌なのです。

まさに今がチャンスじゃないかと!!

もちろんですが、ウィング・ボンネット・フルバケ・補強類などほぼ全てのパーツは移植するつもりです。

なので見た目は以前と変わらないと思います。


以上、降りる理由としては、
・14万キロ目前であること
・今年12月に車検があること
・2月の事故で大ダメージを負ったこと
・恐らく次のスイスポはHVになるだろう(ガソリン車が良い)
など、他にも細かい理由があるのですが、ザックリこんな感じです。

5/18(土)のほのぼの走行会が終わったら、
ぼちぼち純正に戻していく予定です。

納車は約2ヶ月後とのことですので、
それまでは現状のまま乗り続けるつもりです。

オイル交換などのメンテナンスはしますが、それ以外は弄りません。

次期愛車に必要な部品を揃えていきます。


なお、余談ですが今のスイスポの嫁ぎ先を探しています。

ちなみにGARAGE FLUXさんでの下取り価格は20万円でした・・・

確かに事故ってるし、14万キロ目前だけど、安くね?

ということで、とある方に相談して、とあるオークションに出品するつもりです。
どれだけ値段がつくのか未知数ですが・・・

フレームをやらかしているので、恐らく修復歴有り(R判定)での登録になります。

オークションで同じようなR判定の車両が50万円で出ていたので、
恐らく50万円は最低付くと思いますが、売れなければ下げるしかありません。
ちなみにその車両は僕のスイスポより状態が酷かったですw

売却はまだ先なのですが、もし現状車で50万円以上で欲しいという方がいらっしゃいましたら、DMいただけると幸いです。

ちなみにECUなどは戻せませんので、そのままお渡しします。

・トップフューエルECU アンチラグ付き
・n-tec rev-attack
・HKS キャタライザー
・モンスタースポーツのアクセル・ブレーキペダル
・水温計用のセンサー
上記アイテムはお付けして、お渡しします。

50万円以上で買い取っていただけるのであれば、
HKS Hi-power Spec-L センターパイプ、リアピースをお付けします。


長くなって申し訳ありません。

今まであっちこっち連れて行ってくれて、
2回も事故ったけど誰も巻き込まず、
ケガもせず体を守ってくれたスイスポ君には感謝しかありません。

納車までの間、色々純正に戻しつつ
それまでの間は色々思い出に浸ろうと思います。



乗り換えても、これからも変わらずお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2024/04/20 22:43:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

3/23 ほのぼの走行会

3/23(土) モーターランド鈴鹿にて、ほのぼの走行会に参加してきました!



前回に引き続きまた雨・・・
しかも土砂降り。やる気になりませんな。



クラスも前回に引き続き、安定のクラス5。
毎回ご一緒している方が仕事で来れないとのことで、ひとりぼっちw



一発目。全然ダメ。
とにかくヘビーウェットで水たまりもかなりあり、まともに走れません。



二発目。同じくw



諦めつつも昼飯。
今日はハンバーグが入ってない代わりにおでんがありました。
ハヤシライスだけでお腹いっぱいでしたので、おでんはパス。



午前中走って気づいたのですが、ここのストレートの一部アスファルトが剥がれて陥没している箇所がありました。

普段このあたりはブレーキングポイントでは無いのですが、
雨で皆手前からブレーキを掛けるので、削れてしまったのかもしれません。



昼からはなんと、クラスが一つ繰り上がって、クラス6にランクアップ。
最速クラスなのにこんなの走れるか?と不安になりながらも走りました。



午後からの一発目。
その気の焦りが転じてちょっとタイムアップw
ケツ叩かれないとダメだったのかもw



二発目。
電子制御を切って走ってみました。
うぅ。。。ちょっと下がった。
やっぱりスピンが怖くて飛び込めないでいます。

もう一枠ありましたが、疲れたので帰りました。


結果、55.864が今日のベストでした。
山〇さんにちょっと負けました。
次は勝ちにいきますよw



余談ですが、ついに管理人の方に「若いけど車畜やね!」って言われましたw
月1間隔で走ってますけど、そんなに走ってるんかなぁ?
これは結構走ってるに入るんですかね。自覚はありません。
恐らく病気ですねw



2024年03月24日(雨):55.864
2024年02月12日(曇):49.978
2024年01月20日(曇):49.972★
2023年12月20日(晴):50.062
2023年11月24日(晴):50.937
2023年11月03日(晴):51.237
2023年10月21日(晴):50.286
2023年09月18日(晴):51.286
2023年07月17日(晴):51.804
2023年05月07日(雨):55.683
2023年04月02日(晴):51.903
2023年02月04日(晴):54.4(仮)
Posted at 2024/03/24 17:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

ツーリングからの・・・大惨事

昨日は4人で雨&雪の中ツーリングへ!



東吉野にある ひよしのさとマルシェ へ来ました。



うどんを食べて冷えた体を温めました。



・・・で、帰り道ですが僕が先頭を走っていて、トンネル手前のコーナーに差し掛かったとき

・・・え?ブレーキが効かない!? え?え?え?となっているうちに
滑ってそのままトンネルの中まで続く縁石に乗り上げてしまいました。

何が起こったかわからず、でも何とか自走はできそう。

一旦広い所へ移動させました。

降りてみたところ、バンパーは破損し、ヘッドライトカバーは片方吹っ飛んでいき・・・

でもエンジンは動いているし、ラジエターなどから漏れは無さそうでした。

とりあえずヘッドライトカバーが吹っ飛んで行ったので、拾いに行くことに。



戻ってみると縁石に盛大に擦った痕が。



トンネルの中で縁石から降りたので、中の歩道も擦った痕がありました。



滑ったところを見に行くと、少し窪んだ跡があり、しかも山からの土や砂利が道路に散乱しており、
恐らくこれに乗ったのでしょう。

雨で見えにくかったので、まさかこんな所がこんな風になっているとは思いませんでした。

とりあえず大事にならず、後ろもオカマされず何とか危機を逃れた感じです。


途中で解散し、帰って大急ぎでジャッキアップしました。



バンパーはフェンダーが張り出したような形になっており、塗装も割れていて交換必須です。
押したらとりあえず戻りました。



アンダーパネルは縁石に乗って擦ったのでもう使えません。



取ってみると、なんと厚さ2mmほどのアルミ合金板が折れ曲がっています。



恐らく影響は無いと思いますが、オートマのフルードパンが凹んでいます。





サブフレームは擦って少し凹んだ程度でした。



ショックも、アーム関係も無事です。
前に事故った時は自走できずレッカー呼びましたので。



ヘッドライトとフェンダーの隙間がギリギリまで迫っていました。


ホントに不幸中の幸いの連続でした。

あそに縁石が無かったら壁に激突していましたし、
もう少し手前だったら手前の溝に落ちていたかも知れません。



アンダーパネルも純正だったら、オイルパンまで傷ついていたかもしれません。



雨で速度も割と落として走っていたので、後続車の追突も避けられました。

タマゴンさんは危なかったようですが・・・スイマセン



ホイールも傷だらけのホイールだったので、どこに傷がついたかわかりません。
サーキット用のホイールだったら泣いてましたw


3人が一緒にいてくださったのと、地元で走り慣れた道だったので、
不安な気持ちも抑えられました。

通り慣れた道がまさか雨であんな形に変わるとは・・・

全く予想もしていませんでした。


せっかくの楽しいツーリングがこんな形になるとは思ってもいませんでしたが、
多重事故は避けられて良かったです。

スイスポは傷ついてショックですが、こんなもんで済んで良かったと思っています。

廃車になったらもう生きていけませんw

チョンタさん、タマゴンさん、spicaさんには大変ご迷惑をおかけしました。



・・・・で、早速ですが気持ちを切り替えて、新しいバンパーとグリルを注文しました。



グリルは加工するつもりです。

バンパーも純正OPのリップも付いていてお買い得!!

ほんと運が良いです!


またバージョンアップして帰ってきますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

雨の日はお気をつけください・・・
Posted at 2024/02/24 19:37:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

はぁ・・・

先日こんなのが来ました。






黒のプリウス 岡崎ナンバー

もしかして窃○団?

ツイッターでこういうの見たことあるんですよね。


たまたま車庫開けて作業してたら、
ナニカウルクルマアル〜?ってカタコトで。
しかも香水臭いし。

ない って即答しましたけど、
こんなど田舎に来てまで何?

頼むから何もせんでくれ。

カメラつけようかと思いましたわ。
Posted at 2024/02/19 16:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月12日 イイね!

2/12 スイフトの日

2/12(月) モーターランド鈴鹿にて、スイフトの日に参加してきました~

15台くらい?いらっしゃって、意外と多いなと思いました。



雨っぽかったですが、何とか晴れてくれました。

今回はSPICAさんも参戦とのことで、一緒に走りました。



先日付けていただいた、4potキャリパーと、



326パワーのバネの威力を試すべく、走りこんでいきます!



かなり張り切っていたのですが、いざ走り始めると違和感が・・・

前回と走り方が、何か違いました。
恐らく326powerのバネのせいでしょうか。
恐らく16kにレートを上げたことで、バネが潰れにくい状況にあったのかもしれません。

あと路面温度もなかなか上がらずで、タイヤの温まりも結構遅れていた感じです。

結局前回を超えられず・・・



午後からも調子が出ず・・・



むしろ後退w
途中から戦意喪失してしまいました。

ということで、またバネの見直しです。




こちらのブレーキの性能ですが、良く止まりますし凄く安定しているのですが、
5周も走るとフェードしてしまいます^^;
これは予想していませんでした。

15分くらい休憩すれば復活するので、エアーが噛んでいるわけでは無さそうです。

ということで、恐らくパッドとローターが合っていないようなので、
ローターをもっと耐熱性が高い物に変えます。



フロントタイヤ。
今回あまり使えていませんでした。



リアタイヤ。
意外とタイヤカスが付いているので使えているようです。


今回はグダグダな感じでしたが、
次回はバネレート見直しとローター交換で、どうなるのか試したいと思います!



最後にSPICAさん、
僕の不注意で大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げますm(__)m

また機会があればご一緒しましょう。



2024年02月12日(曇):49.978
2024年01月20日(曇):49.972★
2023年12月20日(晴):50.062
2023年11月24日(晴):50.937
2023年11月03日(晴):51.237
2023年10月21日(晴):50.286
2023年09月18日(晴):51.286
2023年07月17日(晴):51.804
2023年05月07日(雨):55.683
2023年04月02日(晴):51.903
2023年02月04日(晴):54.4(仮)
Posted at 2024/02/17 19:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「行ってきまーす」
何シテル?   01/11 21:46
スズキ・スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っております(^^) CAR TUNEも同じ名前で細々とやってます。 ツイッターもちょっとだけやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトダウン連射ふたたび 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 06:57:37
ラジオアンテナ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:03:11
不明 24mm ラップフィルム 2080-G212 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 13:36:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット始めました。 まだモーターランド鈴鹿しか走れていません。 モーターランド鈴鹿 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017/12/21 スイスポ納車になりました。 2018年1月に車検が切れること ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
おかんの車ですw 備忘録としてしか使いません。 詳しい整備内容等は載せませんので ご了 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation