• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずふくphaseⅢのブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

4月29日祝日のつぶやき。。

4月29日祝日のつぶやき。。※写真は、たまに現実です。。。※

こんばんは。
5月1日の出発に備え、最終チェックを行いつつ不足している物品を買い揃えているかずふくphaseⅢです。。。(^^ゞ

なんか落ち着かないですね。。。
おそらく気分的な問題でしょうが・・・(-_-;)



自分の頭では、平静を装っていても。。
何だか、ふわふわしたような。。浮足立っているような・・・
不思議な気持ちで、過ごしています。。笑

『そんな浮足立った気持ち』を静めるために。。
まずは!
力を体内に注入するために。。
肉、肉、肉~~です~~(^o^)v

そして体が満たされれば。。
次はココロに栄養充填!

久々に、愛機(Canon EOS 7D)を持ち出し。。
今、満開のツツジでシュギョーをしました。



久々にしては。。。
上出来かも!?!?
気を良くして、もう一枚!




良い気分転換になりましたね~(●^o^●)

また準備に取り掛かります。。
ではでは。。。m(__)m
Posted at 2016/04/29 19:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | EOS 7D | 暮らし/家族
2016年04月28日 イイね!

ついに出動命令発令。。

ついに出動命令発令。。※写真はいつも現実です。。。※

こんにちは。
正式な出動命令が昨日発令され、緊張感が時間とともに大きくなってきているかずふくphaseⅢです。。

出動先は被害の甚大であった、熊本県益城町となりました。
出発日は5/1に決定です。

『いよいよだ。』という期待と『何ができるかな。。』という不安が交錯していますが。。(^^ゞ



現地に入っている支援部隊からの日報を確認すると、益城町ではまだまだ避難所生活を余儀なくされておられる被災者が多いようです。
報告書を見る限り一番の問題は、やはり報道であるように『感染症』と『エコノミー症候群』のようです。

しかし、その他の地区では徐々に救援部隊の縮小も現在進行形で行われてるようですし、また不衛生で感染症罹患のリスクが高い避難所の閉鎖勧告も出ている地区もあります。

刻々と変化する状況ですので『自分に何ができるか。』ではなく、今回は『その時点での現地のニーズに応える。』というスタンスで臨みたいと思います。

さあ、今から最終準備に取り掛かかるとしますか。

ではでは。。







Posted at 2016/04/28 13:08:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | 熊本地震 | 暮らし/家族
2016年04月25日 イイね!

ホイール仮装着。。その3。。問題点・・・

ホイール仮装着。。その3。。問題点・・・※写真は、たまに現実です。。。※

こんにちは。
日本医師会災害医療チーム(JMAT)出動待機命令が発令されてからはや、1週間。。
その後何の音沙汰もないまま・・・時間だけが経過しやきもきしているかずふくphaseⅢです。。(・_・;)

刻々と変化する現地の状況に、どう対応していくのか事務局も混乱しているのかもしれません。
熊本市をはじめとして、地元の医療機関は徐々に再開していることもあり。。
もしかすると、派遣中止となる可能性もあり!?!?

話は飛びますが・・・汗

以前、このような内容をUPし、その中で速度を上げると振動がでる問題で、ハブ径の不一致が問題になりました。。

そこで、自らデジタルノギスを手に入れ。。
ショップまで赴き、ホイール側のハブ径を再計測してみました。
すると・・・



ん??

しかし先日、ショップで現物を車両側に合わせ、以前言われたように、
『ほぼ一致している』ということだったことを思い返すと。。

車両側ハブ径;72.6 ≠ ホイール側ハブ径;73.0

ありゃりゃ・・・
結局、ヒトの感覚の些細なずれでした。。。

数値上、たった0.4mmの隙間ですが、あれだけの振動の原因になるとは。。(@_@;)

この隙間を埋めるハブリングを探さねば・・・
これほど薄い規格の製品はあるのかなぁ???汗汗

果たして、ハブリング装着だけで振動は改善するのか??

つづく。。
Posted at 2016/04/25 13:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | Active Hybrid 7L | クルマ
2016年04月24日 イイね!

ホイール仮装着。。その2。。

ホイール仮装着。。その2。。※写真はたまに現実です。。。※

休日の外勤先で、午前中の予定をこなし一段落しているかずふくphaseⅢです。。

さあ、もう一息ですね。。(^^ゞ

先日、仮装着の際に問題が噴出しましたが。。。(-_-;)

スペーサー幅に関しては、何も問題なく幅厚決定!

ツラツラにするために、仮装着しフェンダーまでの距離を測定をしたところ、現ホイールオフセット設定に+15mmでOKとのことで即日スペーサーを発注~(●^o^●)

スペーサーは、ショップの勧めもあり一般的に輸入車に使用される
『Bimecc Hub Centric Wheel Spacer』に決定。



スペーサーを車両側に装着し、いよいよ仮装着してみました。

その時の様子は・・・これだ~~(^O^)v



ツラツラ、イイですね~~
自己満、万歳~~(^O^)/

でも本装着までには・・・多少の難題が・・・(-_-;)

つづく。。
Posted at 2016/04/24 12:10:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | Active Hybrid 7L | クルマ
2016年04月23日 イイね!

ホイール仮装着。。しかし・・・

ホイール仮装着。。しかし・・・※写真は、たまに現実です。。。※

こんばんは。
週末の休日も外勤先で24時間勤務中のかずふくphaseⅢです。。(-_-;)
いつものことながら、疲れが取れませんね・・・(^^ゞ

話は変わりますが。。
先日時間があったときに、おニューとなるホイールの
仮合わせをしてきました~

装着ではなく・・・
仮合わせの理由としては、①スペーサー幅選択のため測定 ②ハブ径の確認です。

仮合わせの段階で、アナログノギスで車両側とホイールハブ径を測定していたようです。。
『車両側(72.6)とホイール側のハブ径はほぼ一致している。』とのショップ店員の見解でしたので
ルンルンな気持ちで、少し試乗をしてみたところ・・・

問題発生!!
速度を上げていくと、クルマ全体にかなりの振動があることを確認。。。汗汗汗

原因としては、先ほどショップ店員曰く。。
『もしかすると、①ホイールバランスの不均一 ②ハブ径の不一致でしょうね。。』と・・・

って。
タイヤ組み込み後に、バランス取ってるのではないの??
ハブ径は、先ほど『ほぼ一致している』って言っていたよね??

と悶々としながら、話?言い訳?を聞いていました。。(-_-;)

私 『じゃあ、ホイール側ハブ径を正確に、デジタルノギスで測定してみてください。』とお願いして
みると。。
店員 『デジタルはありませんので・・・』との予想外の返答に・・・┐(´~`)┌
私 『・・・・・じゃあこっちで用意して自分で測ります。。また来ます。。。(-_-メ)』

本装着までには、まだ難問が待ち受けているとは。。。謎謎


Posted at 2016/04/23 19:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Active Hybrid 7L | クルマ

プロフィール

「ハニカミが良いですね~(●^o^●)これだけでも美形と。。納得です。。笑@室長 」
何シテル?   07/03 17:29
2011年7月23日付けでかずふくphaseⅡを強制終了されました・・・(呆) しかし!かずふくphaseⅢで復活します。 あ~あ。。 また最初からやり直...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17 1819 20 2122 23
24 252627 28 2930

リンク・クリップ

DIYの達人『JUNのホームページ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/23 23:06:44
 
ワンオフステッカーの老舗~有限会社フレックス 
カテゴリ:クルマ弄りショップ
2011/08/10 11:35:34
 
E53主治医のお店 
カテゴリ:クルマ弄りショップ
2011/08/03 17:17:21
 

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 7 BMW AH7L(F04) (BMW アクティブハイブリッド 7)
7乗りの方、はじめまして! そして、みん友の皆さま、お待たせしました~ 2014年10 ...
BMW X5 BMW X5
E53のたび重なる不具合で・・・・涙 とうとう乗り換えることになったのが、このE70 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家内が独身時代から乗っていたクルマです。 真夏にエアコンが故障したことをきっかけに箱替 ...
日産 ノート 日産 ノート
現在の家クルマです。 平成20年、日産から発売された特別仕様車「Plus navi HD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation