• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけだ君@岩手のブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

カプチーノ レストア№13 工場で作業準備

エンジンは組み始めました。
ヘッドカバーの間のブローバイオイル?パイプが部品頼み忘れで作業中断(笑
あとは乗せるだけ。
タービン・エキマニ関係もイロイロの準備完了w


工場主がチョイスしたオイルが届いていました。

トリプルR 10W-40
です。
あーんwたのしみ(笑
Posted at 2013/04/24 10:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ レストア | クルマ
2013年04月22日 イイね!

岩手沿岸被災地勤務 終了

岩手沿岸被災地勤務 終了震災後5度目の被災地勤務が終了しました。
今回は昨年5月末からほぼ一年居たことになります。

バタバタと引っ越して来たので、まだ荷物も片づけていませんが・・・・
徐々に。
工場に毎晩よって少しづつカプチーノ仕上げるぞー!

さてさて。
写真は今日夕方立ち寄ったら工場に派手な弩デカいバンが!
シェルビーなんちゃらってやつだそうです(笑
ちろっっと写ってるのが工場主。
黄色いバンは工場主のバイク仲間(笑
セルシオ買える位の額がレストア&改造費にかかってるらしい(笑
かっこえーー!
まさに幸せの黄色いバン(笑
Posted at 2013/04/22 21:03:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々雑々 | クルマ
2013年04月10日 イイね!

カプチーノ クリスタルレンズ化 その5

クリスタルレンズ化
なんとか無事に磨き終わりました。

#2000までは耐水ペーパーで。
その後はコンパウンド4種
50ミクロン キズけし
7ミクロン  キズけし
1ミクロン  鏡面
0.2ミクロン 極鏡面
と・・・・・
内部はデロデロのトゥルトゥルです。
ルーターで削りすぎたところが2か所。
定番手の深めの傷が数か所残っています。
が、再度磨きなおす根性が飛んで行ったので、ここまででストップです(笑

のちほど、クモリ帽子&黄ばみ防止に内部にクリアーを吹いて再度鏡面仕上げ。
外部結構キズが付いているのではライトユニットを組んでから、ポリッシャで磨きます。
こちらもその後ウレタンクリア仕上げの予定です。

トータルでは
たぶん片目30時間以上かかったはず(笑
道具は有ったほうが間違いなく楽で早いです。
次もう一度やるなら、コンプレッサーとミニグラインダーを買います(笑
最初に#120程度の粗い番手で着いた傷をいかに消すかがポイントです。
#400くらいで4~5時間削れば消えるはずです。
↑ここが一番重要(笑
高番手まで磨いてから傷が見えてくると・・・・・挫折しそうになります(笑
(というか、磨かないと見えませんw)

その後は徐々に番手を上げていくだけ。

ブラックメタリックに塗ったインナーもはめてみたりw

次はユニット側の加工です。
スモール移設と、青目にするかぁ・・・・・

Posted at 2013/04/10 20:17:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2013年04月09日 イイね!

カプチーノ フロントの雨水排水って

先日レストア工場に立ち寄った際に気が付いたこと。
フロントガラス下のガーニッシュ部分からの雨水の排水なんですが・・・・・

フロントガーニッシュの交換とウォッシャータンク交換のために掃除をしたところ・・・・・
フェンダー裏に汚れがダダダーっと流れて来たそうで。



調べて見たところ
フロントガラスやガーニッシュ部に入った水は・・・・両サイドの水抜き穴からフェンダーの付根の内側を通ってサイドシルの上部に出ます。
この先はサイドシルと外部カバーの隙間を通って下部に排水される??
レストア始めた当初、画像の白い囲いの部分の外部パネルを外した時に落葉が出てきたんです。
どこから落葉が入ったのか不明でしたが・・・・・
この経路で入ったんでしょう。
でも、ここって出口が無いような気がするんです。

さらにこのルートにはボディパネルの上向きの継目が多数。
シールは打ってありますが、これが切れたら、サイドシルに水が入り込みます。
サイドシルは3層構図で排水穴は無く・・・・・
カプチーノの泣き所フロントサイドシル、錆びでグズグズへと発展するのでしょう。水の入口は他にもあるのでしょうが・・・
出口が無いのが。
私のカプチーノも例外なくサイドシル内部は腐って穴が開くほどではありませんが錆びていました。
ココは3層構造のため手も入らず、切り取る以外にはほぼ何もできません。
後期型??にはサービスホールがあるようです。

とりあえず確認用の穴でも開けるかなぁ。
Posted at 2013/04/09 10:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ レストア | クルマ
2013年04月08日 イイね!

カプチーノ レストア№12 週末恒例の工場立ち寄り

毎度の工場立ち寄りです。
年度末進行も若干納まったようで・・・・・混んでいた駐車場もだいぶ空きました。
工場主は食事で不在でした。

若干ですが作業が進んでいました。
フェンダー内部の補強。
TTWのインナーブレースです。


フロントガラス下のガーニッシュとウォッシャータンクも新品に。
ガーニッシュは良く見える場所なので綺麗になると良い感じです。

エンジンのメタルも低フリクション加工??を終えたようなので、今週はエンジン組立かな??
楽しみです~
Posted at 2013/04/08 15:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さすが我が信頼する工場主!・・・・の娘。。の話 http://cvw.jp/b/135589/44147605/
何シテル?   07/03 16:19
2020年6月 久々に自己紹介を更新しました。 工場主にあずけたレストア中のカプチーノの着地を待っていたら、すでにウマに乗って9年になろうとしています・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
7 8 9 10111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

エンジン作ろうっと!(26)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/09 09:45:13
[スズキ カプチーノ]TAKE OFF 限界くん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/06 17:03:36
強化ブッシュ打ち換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 16:31:55

愛車一覧

スズキ カプチーノ おカプさん (スズキ カプチーノ)
※2020年06月 更新追記しました。 入庫より8年目、未だウマの上。 工場主多忙のため ...
スズキ アルトラパン ラパンSS(4型) (スズキ アルトラパン)
※2020年6月更新 1月に6度目の車検を通した。 104,129km(前回車検より21 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※2020年6月更新 7度目の車検を通した。 151,555km(前回車検より1,575 ...
いすゞ ジェミニ ジェミニ クーペ (いすゞ ジェミニ)
1台目の車です。 高校卒~就職時に通勤用に買った始めての車です。 会社の隣にある中古車屋 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation