• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

二年毎の通過儀礼

二年毎の通過儀礼車検毎に乗り換えるリッチメンには関係ないだろうけど…
自動車を保有していると二年毎に避けて通れない「車検」。

毎度ながら「持ち込み」にて受けてきました。

朝一第一ラウンドの予約ですので、昨日のうちに書類を揃えておいていざ出発!
不合格で再検査にならないよう車検場へ乗り入れる前に近くのテスター屋さんで光軸とサイドスリップの検査を受けておきましょう。
サイドスリップは基準値に収まっておりすんなりOK!
光軸はちょいちょいと調整してもらってOK!

車検場の横にある保険事務所で自賠責保険の更新と重量税の納付、検査料の納付を済ませて、陸運事務所で書類のチェックをしてもらい、検査ラインへ。

朝一なのでまだ検査が始まっていないんだけど、指示された第4ライン(全部で6ラインあります)前には3台並んでいました。
外観検査、燈火類、車両の確認を終えていよいよ検査ラインへ乗り入れます。
毎度ながら余計なことを考える余裕もなく、電光掲示板の指示どうりに検査を終了。
何も問題なかったので無事に新しい車検証を戴きました。

車に戻って新しい車検証を車検証入れに入れようとしたときに、走行距離の記載欄に間違いがあることに気が付きました。
なんと「8○○○○○㎞」と記載されています。

80万㎞OVERかよ!

事務所で直してもらいましたよ(笑)

実は申請書の走行距離の記入欄に記入間違いをしてしまい、消しゴムで消して記入し直した際、10万の桁の所に「0(ゼロ)」を記入しておいたら、書類受付の方にこれまた消しゴムで消されました。
どうも機械でのこの桁の読み込みが上手くなかったようです。
気が付かないと次回の車検で「メーター改ざん」となるところでした(笑)

さて総費用は

テスター屋 :  1,260円
重量税   : 32,800円
自賠責   : 24,950円
検査料等  :  1,800円 

以上、総額  60,810円也

私は日頃ちょくちょくと自車を観察して自分の手に負える場所に関しては適宜手直し整備をしていますので、車検時に目視チェック以外に特別なことはしません。
通常のDラー車検では予備整備もしてくれるのと、人件費が乗りますので高額になりがちですよね。
でもその分不具合が出ればクレームが言えるので安心ですよね。
私の場合は覚悟はしていますがすべて自己責任です。


さて、検査は終わりましたので、任意保険の更新をしなくては。
これもお財布に厳しいんだよな(泣)

Posted at 2012/11/21 11:19:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

張り付けちゃった!

張り付けちゃった!先日のOFF会で無理矢理戴いた(Y'sさん、有難うございました!)ライオン君のステッカーを貼っちゃいました。

何処が良いか色々考えた挙句…
Aピラーの付根に決定!

ここに張り付けている人、いないと思うんだけど?

スチール・グレーのボディーにガンメタのステッカーなので目立ち過ぎずにいい感じ(自画自賛)

あと、「PEUGEOT」のロゴのがあるけど、どこにするか思案ちぅ。

Posted at 2012/11/16 15:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

peugeot神奈川 宮ヶ瀬 初参加!

peugeot神奈川 宮ヶ瀬 初参加!以前から気になっていたプジョーのオーナーズクラブ

「プジョー神奈川倶楽部(宮ヶ瀬)」

に参加してきました。

初めてだったにもかかわらず、皆さん気さくにお話してくださって、すぐに打ち解けられたので、
シャイな私は大変助かりました。
有難うございました。

それに厚かましくもpeugeotのステッカーを色々戴き、感謝感謝です。

会場(駐車場ですが)には他のクラブも集まっており大盛況!
お隣のシマのロータス一派は凄かったなぁ…
サーキットの狼を彷彿とした。

やはり、407は希少なようで私だけでしたが、次回行けることがあれば見かける事が出来るかな?
Posted at 2012/11/11 13:48:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

我慢できないんだよなぁ・・・

我慢できないんだよなぁ・・・新しいアイテムを手にすると、どうしても早く装着したい!

わがままな性分ではありますが、仕方ありません…



と言う訳で、睡眠時間を削り、仕事時間を削り(ダメだろう、オイ!)
装着の為の加工に励み、運転席側だけ装着完了!

生憎、雨模様でアスファルトの路面は濡れていて照射された光が拡散してしまい、綺麗に見えなかった(泣)

諦めて明日にでも写真を撮ろうと思って機械式の駐車場に407を入れてドアを開けたら・・・


おおっ!


パレットに映し出されたエンブレム。

綺麗じゃん!





と言う訳で、助手席側の加工に勤しみます(笑)
Posted at 2012/11/06 19:42:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

こんなもんかな・・・

こんなもんかな・・・昨日、仕事から帰ってポストを覗いたら、何やら包みが・・・

やっと届いたか。

実は先月の23日にebayで購入したブツでした。

商品名は

「2x LED Car laser projector Shadow lamp lights door step For Peugeot」

となっておりまして、シンガポールから発送とのことでした。

以前も東アジアからの配送に時間が掛ったので、気長に待っていたので然程驚きもしませんが、時間が掛りますね。
成田に到着してからは二日で届いていますから・・・

早速、点灯してみましたが何やら内部でカラカラと音がして、カラカラと音がすると投射されるエンプレムのピントがずれる。

分解しました(笑)

どうやら、内部のレンズの加工精度と、組立精度に難があるようで、ちょっと調整して組み立て直したら、揺すってもカラカラ音がしなくなりピントもずれることなく鮮明にになりました。

価格が価格なので、仕方ないとは思いますが、もう少しきちんと仕事をしてほしいものです・・・

ただ内部はプラスチックレンズですが5枚構成で、LEDはCREEのパワーLED(5W?)を使用していますから、そこそこの構成だと思います。



さて、407に取り付ける加工をしなくては。
また楽しい時間が過ごせる(笑)
Posted at 2012/11/06 07:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラに登録したのが2005年。 老い先を考えると現状維持が目一杯か! せいぜい遊んでみたいと思います(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45 678910
1112131415 1617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

Z3君のエアコン温度調整フラップの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:32:51
前編:町制50周年記念クラシックカー祭(川島町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 10:49:12
オイルフィルターハウジングのガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/29 09:16:08

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
生涯で19か20台目の愛車。 子供も独立したのでpeugeot407 から趣味車に乗り換 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事車です。 ※2022.12.15 買取店にお願いしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定 2017.12.27 エブリーワゴンと交代。 150,00 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。 2018年12月追記 所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation