2016年01月28日
ちょっと前から気になっていたエンジンのハンチング。
試しにスロットルボディーをクリーニングしてみました。
ちょっと走った感じではアイドリングが滑らかになった気がしますが、気のせいかも?(笑)
このところメンテナンス続きですね。
Posted at 2016/01/28 16:12:50 | |
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2016年01月22日
昨年末からの積み残し仕事を何とかこなしたので、昨日と今日は連休になりました。
それでは407君とMOVE君の積み残した作業をやっつけましょう!
まずはMOVE君。
・暫く交換しなかったエンジンオイルを交換。
・続いて、ちょこっと漏れているATFを補給。
・ウィンドウォッシャ液を補充。
快調になりました!(筈?)
続いて407君。
昨日は
・パワステのフルード量の確認をして補充。
思いのほか足りなかったようで200cc以上補充(ATF D-Ⅲ))した。
ってことは漏れも深刻?
・MOVE君に補充したウィンドウォッシャ液の残りをを補充。
足りなかったようなので後日再度補充しなくては・・・
2台で4Lでは足りなかった…
本日は
・昨日気になったパワステのフルード漏れを確認するために
レンタルガレージでリフトアップ。
やはり高圧ホースのゴムホース加締め部から漏れていました…
前オーナーが一度交換していますが、またダメになったようです。
どうするべ・・・
・エンジン下部のマウントの状態を確認。
見た目は大丈夫なようでしたが…
裏側から覗くとしっかりとゴムに亀裂が入っていましたので
これまた交換候補に急浮上です(泣)
色々と弄りましたが、MOVE君は来月車検なので、もう一度点検して整備しなくてはなりません。
407君は当面は気を付けていれば問題なさそうなので放置です(笑)
エンジン下部のマウントだけは円高(ポンド安)の今のうちに英国に注文しておきましょう!
昨年末と今日ではポンドが15円近く違いますからね。
Posted at 2016/01/22 19:25:32 | |
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2016年01月17日
昨年11月、タイベル交換の際ショップさんに指摘された「トルクリアクションロッド(長い!)」を交換しました。
昨日、英国より届いたばかりのロッドです。
作業自体は簡単でした。
完全にブッシュが分離していました(爆)
交換後はまだ運転していないので、どう変わるかが楽しみ!
ちっとも変わらなかったりして(笑)
さて、午後に16㎜のソケット駒を買いに行こうっと!
追記:
16㎜のソケットを買いに出かけてきましたが…
激変です!
走り出した瞬間、違いが判りました。
ATのシフトショックも殆ど感じなくなりましたし、路面の荒れたところでも感じるゴツゴツ感がマイルドになりました。
こりゃすげ~!
マウント全部変えたくなった(笑)
Posted at 2016/01/17 11:19:33 | |
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