2014年03月23日
3月も下旬にかかって来てようやく陽気も春らしくなってきましたね
花粉のせいで目がシバシバ、くしゃみ連発ではありますが(笑)
こんな陽気ではありますが、私の気分をシベリアの極寒なみに凍りつかせる事態が勃発してしまいました・・・
今日の夕方に407君へ給油して、予てからのトラブルであった「ACが効かない」現象を取りあえず姑息な手段ではありますが、ガスチャージで誤魔化したのであります。
どれ位の速度で漏れてしまうのかを確かめる意味合いもあった訳ですが・・・
ガスチャージは給油したSSでお願いしたのですが、ガスチャージ中にメーターのディスプレイにまたもや「PRND」のエラー表示が出ました。
また給油後かよ!
と思い、スマホのTORQUE PROでエラーコードを消去しましたが、再始動後すぐにエラー再現!
バッテリーターミナルを外して、再度接続後もエラーコードは消えず・・・
仕方なくPDへ持ち込みました。
診断の結果は?……
「しっかりと原因を突き止めないと判りませんが、「ATのECUの不良」か「ATのバルブボディーの不良」が疑われます。」
との事。
ホンマモンの不良の様です。
原因を突き止めるには車両を預けて診断してもらうしか手は無いようですが、今日の所は一旦帰りますと言って帰って来ました。
雑談での話ではありますが「ECUの不良」の場合、当然「ECUの交換」と言うことになりますが、ECU単体で10諭吉弱、AT本体の不良となれば「バルブボディー交換」になりますがこの場合バルブボディー単体で12諭吉弱、さらに故障個所の特定に1~2諭吉(これ必須)。
これに工賃が乗りますので結構なお値段にありますね。
悩ましい・・・
実際、この他に「フロントホイールベアリング(左)交換」、エアコンの「高圧側パイプ交換」と大物の「タイミングベルト交換」が待っています。
おまけに年末に車検が・・・
これらを合わせると年内に30諭吉~40諭吉が必要になる勘定です。
まじで悩む・・・
Posted at 2014/03/23 21:04:25 | |
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2014年03月15日
3月も中旬だというのに今朝は寒かったですね・・・ブルブル
愛犬の朝の散歩時にバケツに氷が張っていましたよ。
ってことは氷点下?
さて、先日(1週間位前)何気なく自宅に放置中の「スペアキー」の電池が大丈夫なのか気になったので・・・
右がスペアキー
車の所まで行ってスペアキーの開錠ボタンを押してみました。
無反応!
電池が消耗してしまったようです。
ボタン電池はCR1620、ホームセンターで買い求めて交換後に再チャレンジ。
無反応!
あれ~?スペアキーまで壊れちまったか?
またお金が掛るなぁ・・・(泣)
ついでだったので試しに電池を抜いたままIGNキーを捻ってみたら・・・
エンジン始動!
ってことはイモビのチップは電池不要なの?
この状態でリモコン内の基盤だけをIGNキーから離してみたら・・・
エラーが表示されました。
?だらけですが、リモコンが壊れたのではないかと判断してちょっと落胆しました。
そして昨日、PC内のPDFの取扱説明書を見ていたら、
「リモコンの電池交換時にリモコンが作動しなくなった場合」
なんて項目を発見!
IGN/OFF → IGN/ON → リモコンの施錠ボタンを数秒押下 → IGN/OFF
との手順だそうです。
その通りやったら…
リモコン復活!
ちゃんと取扱説明書を見なさい!と言う典型的な事例でございました(笑)
Posted at 2014/03/15 13:40:47 | |
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2014年03月11日
奥方とお買い物の帰り道。
ピッ!っと小さな音が・・・
メインのディスプレイに給油機の絵柄が表示されています(笑)
久し振りにお目に掛った。
いつもはこの絵柄を見たくないが為に燃料が半分位になると給油していたのでホントに久し振りでした。
いつも給油するGSで給油後に自宅へ向かい途中に・・・
ピーーーッ!
これは何かの警告音だ!
毎度ながら心臓に悪い音だ・・・
「GEARBOX FAULTY」
との表示と同時にメインのディスプレイには「三角マークの中にPNRD」の文字が。
3速までしか変速しません!
一旦Nにシフト後Dに入れると盛大なる変速ショック!
どうもフェイルセーフが機能しているようです。
取りあえずは自宅まで辿り着き、冷静になって状況を分析してみた。
給油後に発生。
そう言えば以前給油後に同じようなエラーが発生した記憶があるが、その時はドアロック等もおかしくなっていた。
今日は火曜日でPDもAPRもお休み。
自力で解消するか明日以降にどちらかに駆け込むか?
ここでハタと気が付いたことがあります。
スマホのアプリ「TORQUE PRO」でFault codeがクリア出来た筈だよな・・・
早速、エンジンを停止してIGN/ON状態でアプリを起動してみたら・・・
どうやら「ATFのプレッシャーの異常」と言うことです。
何が原因なのかは判らないのですが、取りあえずクリアしてみましょう。
説明には「根本的な解決がなされていない場合再度エラーが出ます」みたいなことが書かれていましたが、そんなことは百も承知ですから無視します(笑)
結果・・・
復活しました!
どうも前回と同じで「静電気」の悪さではないかと・・・
なんでこうも静電気に弱いんでしょね?
対策部品が出ているようですが1.5諭吉程と言っていました。
暫く様子を見ますか?
きっと対策品は装着しないと思いますが・・・
Posted at 2014/03/11 20:11:35 | |
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2014年03月09日
どれだけ沢山の人がプロフィールを眺めたのかな?
ビックリ!
Posted at 2014/03/09 07:25:23 | |
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2014年03月08日
久し振りの書き込みです(笑)
先々週の週末、某クラブの定例会に参加後、翌日の日曜日午後より悪寒が…
B型インフルエンザに感染しておりました…メンバーの誰かにうつされたか?
当然ながら先週は一歩も家から出られず家庭内でも隔離されておりました(泣)
先週金曜日になってやっと熱が下がり、今週月曜日より仕事に復帰しておりましたが、一週間のお休みで仕事が押してしまって今週は忙しかった…
何とか全てこなして本日はお休みです。
そんな訳で407君は2週間地下二階で待機して貰っておりましたので、本日はお日様の下に出してあげましょう!
そんな忙しい中、PDにお願いしておいたショートパーツを戴いて来ました。
フロントナックルのアッパーピポッドナット(右上)、タイロッドエンドナット(左)、ディスクボルト(右下)です。
フロントハブベアリング交換時に取り外しますが、ディスクボルト以外は再使用不可で新品交換が指定されています。
アッパ-ピポッドナット、タイロッドエンドナットはナイロンリングが組み込まれているセルフロックナットです。
これって回すのが固いんだよね、特に緩め方向が…緩み止めだから当たり前ですが(笑)
どういう訳かディスクボルトは二本のうち一本が欠落していたので注文しておきました。
さて暫くは忙しいのでハブベアリング交換は今月中に出来ればよいかな?
閑話休題
一昨日、仕事で移動中に発見した車両。
そう!グーグル・ストリート・ビューの撮影車両です。
遭遇したのは二回目。
前回はプリウスだったけど今回はインプレッサでした。
ルーフ上のカメラの形状も変更されていましたね。
どのあたりを撮影したのかな?(笑)
さて、いいお天気なので407君を出して、お買い物に行きますか?!
Posted at 2014/03/08 08:55:21 | |
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