2013年04月29日
強力な助っ人ツールが到着!
これで弄りの幅も大幅に拡大!
カモ?
の筈…
素人には練習が必要不可欠のようだ…
Posted at 2013/04/29 21:53:21 | |
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2013年04月28日
良いお天気ですね!
午前中に庭の雑草むしりをしてから、407君のオイル交換をしました。
今まで3回はDラー(TOTAL 7000)、YH(SUNOCO Svelt 5W-40, 5W-30)と他人任せでしたが、交換費用が毎回高いので、自分で交換してみましたよ。
YHでは上抜きで交換していたのを見たので、交換出来るだろうと手持ちの手動オイル・チェンジャーでやってみたら…
あっけない位、すんなり交換完了!
あと4回分あるので次回からは自分で交換ですね。
オイル交換後にフィーリング・チェックに給油と洗車に出掛けたんですが、少し硬めなオイルなので回り方が重くなるかな?と思ってましたが、見当違いでした。
綺麗に吹け上がります。
そしてすこぶる静か!
新油だから当然でしょうけど…
このグッド・フィーリングがいつまで続くでしょうね?
4~5,000㎞走行で交換するならあまりフィーリングは変わらないかもしれないですね。
だとしたらなかなかコスト・パフォーマンスのいいオイルです。
さて、連休中で皆さんお出かけされていますか?
私は明日はお仕事です…
Posted at 2013/04/28 16:52:56 | |
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2013年04月25日
こんな景色の見える所。
船の上デスよ(^_^)
仕事は結構ハードです(泣)
Posted at 2013/04/25 12:41:30 | |
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2013年04月24日
前回のオイル交換から既に4,000㎞以上走っております、うちの407君。
因みに今入っているオイルは「SUNOCO SVELT 5W-30 SN ACEA A5 100%化学合成油」です。
次期オイルの候補を物色していたら、面白い物を見掛けたので色々とネット上の書き込みを調査しておりましたが、何とか使えそうな気がしたので思い切って購入!
「日産純正 ユーロスペシャル 10W-40」
決め手は「ACEA A3/B3]を取得していることでした。
407の指定は「API:SL SAE:10W-40 ACEA:A3/B3-96」以上の部分合成油との事でしたので…
ACEA A3はロングドレイン規格なので本当は頻繁に交換する必要はない様なのですが、今までの習慣なのか走行距離が4,000㎞を超えると精神安定上良くありません。
これ位のスパンで交換するなら部分合成油でも鉱物油でも問題が無いような気がします。
純正指定の「TOTAL QUARTZ 7000 10W-40」では交換スパンがなんと20,000㎞!
おまけなのですが「MB 229.1」(少し古い)も取得しているし、そもそも「日産純正品」なのでそんなに粗悪品ではないと思います。
しかし、なんで「日産純正」で欧州車向けのオイルなんでしょうかね?
Posted at 2013/04/24 22:52:35 | |
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2013年04月18日
お仕事中に奥方よりメールあり。
「何回も着信が来てるけど?」
普段使いのiphone以外に自宅にガラ携を持っていますが、こちらの方にしつこく着信があったようです。
こちらの携帯はかなり昔の番号で、現在使用しているiphoneの電話番号を通知していない方用に契約しています。
殆どが親戚関係なので着信があると「ビクッ!」とします。
私を含め親戚関係はかなりの高齢となっていますので、連絡があると…
ってな訳で、心配なので着信のあった携帯番号へiphoneから電話してみたら…
相手:「はい…」
私:「○○ですが、何度かお電話を戴いたようですが…」
相手:「何時ですか?」
私:「今日ですが」
相手:「調べて折り返しても良いですか?」
私:「要件は何でしょうか?」
相手:「調べて電話します」
私:「はあ…」
ここで電話は切れました。
その後電話は掛って来ていません。
これって、もしかして「オレオレ」?
Posted at 2013/04/18 21:19:59 | |
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