• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kin-sunのブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

激安・防水 Bluetooth スピーカー 着荷!

激安・防水 Bluetooth スピーカー 着荷!ん!・・CHARGE3

ど~見ても、J○L にクリソツ(笑)
起動音も本家 CHARGE3 と同じで、製品的にも良く出来てます(^^)v

2,642円 (税込) 送料無料 と激安!

Bluetoothも問題なく接続でき迫力のJ○Lサウンドで鳴ります(笑)

FMラジオも受信できますが、おそらく海外仕様の受信帯域 87.5MHz~108MHz かと・・ここ加賀地方では 80.5MHz 石川 FM は受信できませんが、ワイドFM(90.0MHz~108MHz) MROラジオ 94.0MHz が受信できます(^^♪
Posted at 2019/08/12 05:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | ショッピング
2019年04月25日 イイね!

ピンクノイズによる音響調整 2019

ピンクノイズによる音響調整 2019カーオーディオ・パーフェクト・セオリー・ブック 2 サウンド・チューニング Master( 2009/10/31 発売・1,620円) 付属の Special 調整用CD に収録されているピンクノイズを使って、純正システムの音響測定&調整をしました(^^)v

「ピンクノイズ」とは、あらゆる可聴周波数帯域が均等な音圧で含まれているノイズのことです。
調整法は、「ピンクノイズ」を再生して、へこんでいる帯域を持ち上げて、出っ張っている帯域を減衰させることで全体域をフラットに近づけるように、イコライザーを調整して音質を向上させます。

音を見える化するRTA(リアルタイム・スペクトラム・アナライザー)は、Google Play の Free アプリ「サウンドスペクトルアナライザ」を使用。広告が表示されますが邪魔にはならず、簡単に測定出来てお勧めです!

イコライザー調整
純正システムはイコライザーが6バンドしかないですが、へこんでいる帯域付近を少し持ち上げただけで、タイトル画像のようにノーマルから、フラットに近づきます。

聴覚の特性には個人差がありますし加齢によっても変化しますから、実際には自分の耳で詰めていく必要があります。My System は、浜崎あゆみの「glitter」が気持ち良く聞こえるように調整してあります(笑)

スピーカーの接続・ビビり(共振)・サブウーファーの前方定位・ゲイン・相位・カットオフ・音場の広がりと、音場・奥行の再現等のチェックもできて、良好な結果でした(^^♪
純正アンプモジュールには、V50に合わせたタイムディレイ機能が内蔵されている感じです。


簡単にヘッドユニットを替えられないV50のオーディオの胆は、やっぱりスピーカー(^^♪

フロント FOCAL Polyglass 165 V Slim


リア DIAMOND AUDIO TX65V(コアキシャルにしてインストール)


サブウーファー BM BOSCHMANN PS-65BTF


気持ちのいいサウンドと音場が広がってます!
Posted at 2019/04/26 03:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2019年04月24日 イイね!

5年ぶりの、サウンド調整 (^^♪

5年ぶりの、サウンド調整 (^^♪カーオーディオ・パーフェクト・セオリー・ブック 2 サウンド・チューニング Master( 2009/10/31 発売・1,620円) 付属の
Special 調整用CD でシステムの確認と再調整を5年ぶりに実施(^^)/

(Bookにカーオーディオ・チューニングのノウハウが満載/CDにすぐに実践できる、調整用信号&音源をたっぷり収録/お手軽ユニット~AVナビ~上級プロセッサーまで機種のグレードを問わず、誰もが使える、楽しめる/クルマを快適リスニングルームに!)

音を見える化するRTA(リアルタイム・スペクトラム・アナライザー)は、Google Play の Free アプリ「サウンドスペクトルアナライザ」を使用。簡単に測定出来てお勧めです!

フロント 2WAY FOCAL Polyglass 165 V Slim

●Polyglass(ポリグラス)コーン●アルミ・マグネシウム合金・ブラックインバーテッドドーム・ツイーター●アルミ合金フレームバスケット●ネオジウム・マグネット
ボーカルが際立つ、お気に入りのサウンド

リア Diamond Audio TX black TX65V 6.5" Convertible Comp

●グラファイト射出成形コポリマーコーン●高剛性・ABS樹脂フレーム・大径マグネット●19mmアルミドームツイーター
1音1音がクリアで角がなくバランスのいい音が響きます

サブウーファー BM BOSCHMANN PS-65BTF

6.5inch アルミ・フラットウーファーがフル・アルミダイキャスト密閉ボディと相まって、160Wアンプでエネルギッシュな重低音が響きます

接続チェックとビビリ(共振)チェック◎
デッドニングも合格
サブウーファーの前方定位◎
ゲイン・相位・カットオフの調整も合格
音場の広がり、奥行の再現◎
純正システムは、タイムディレイ機能が搭載されているようで、楽器が動きまわる様子がはっきりと再現されます。

ピンクノイズによる音響調整につづく・・・
Posted at 2019/04/25 00:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2015年08月25日 イイね!

ウチの・・・サブ・ウーファー♪

ウチの・・・サブ・ウーファー♪今は亡き・・・BM BOSCHMANN

PS-65BTF
Compact High Power Tune-up Subwoofer

3年前にヤフオクで、激安 5,990円 で購入!
激安のサブウーファーですが、 6.5inch アルミ・フラットウーファーがフル・アルミダイキャスト密閉ボディと相まって、160Wアンプでエネルギッシュに鳴ります♪
●ウーハー:6.5インチ フラットアルミ●最大出力:160W●定格入力:100W
●カットオフ周波数:50Hz~100Hz(調整可)●外形寸法:270mm(φ)×75mm (H)
●その他:音圧レベル:90dB  位相:0°/180°
       入力端子:LINE IN(1系統)/ハイインプット入力
       リモコン:音量調節
純正ヘッドユニットにはSW出力がないので、Fスピーカーラインからのハイインプット入力です。

ラゲッジの床下のボディセンターに設置です・・・V50はココがお勧め!

耐熱・耐震ゲルで、ボディへ振動が伝わりにくいように固定。
更に、ホームセンターの屋根の建材コーナーで見つけたラバーシート!ハサミでチョキチョキと切って、敷き込むだけで抜群の制振効果です。結構な重量感があり、ロードノイズの遮断にも有効かと(^^)v ゲインとボリュームをFULLにしても、まったくビビりません!

前後スピーカーとの音色に違和感がなく、低音の重さと力感だけが加わる感じです。Fスピーカーと同期してるので、前方定位で気持ちのいい低音が響きます♪

ラバーシートは厚さ5mmX幅1000mmの切り売りで、600mmで敷込めます。配線部も両面テープ止めでカバー。
Posted at 2015/08/26 04:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2015年08月20日 イイね!

ウチの・・・フロント・スピーカー♪

ウチの・・・フロント・スピーカー♪FOCAL
Polyglass 165 V Slim

3年前にヤフオクで(from China)、11,500円で落とした FOCAL です!(ギャランティーカードの付いたフランス製の本物でした・笑)

Polyglass(ポリグラス)という素材はFocal 独自のものです。セルロース・パルプコーンにミクロレベルの極小極 薄ガラスを加えた素材です。パルプコーンの優れたダンピング性能はそのままにガラスによる堅牢度強化を実現し、ケブラーよりも硬く、ポリプロピレンに比較して約10 倍の強度をもっています。これにより、ブレイクアップポイントを高い周波数帯に押し上げることができ、守備帯域における高い解像度と精度を保証します。
Polyglass 165 V Slim は、ウファー部の奥行きを56mmに抑え取り付け易く、インナーバッフルへの取付や、純正オーディオの内蔵アンプでの接続も考慮し設計された、トレードインスピーカーです。

V50は、現行のVOLVOと違ってインナーパネルがフルメタル・フルクローズで、音響的に優れます。エーモンの制振シート[レジェトレックス]でデッドニングしてあります。

スピーカー周囲は、エーモンの厚いエプトシーラー製の防音テープを施工して、音漏れと内貼りの振動を防ぎます。(コレはお勧めです!)

ツイーターは奇跡的にマウントベースを無加工でトレードイン出来ました。ココも、制振シート[レジェトレックス]でデッドニングしてあります。(隙間には防音スポンジを埋め込み)

アルミ・マグネシウム合金のブラックインバーテッドドーム・ツイーター。「インバーテッドドームツィーター」は、フォーカル社の代名詞です。一般に比べ、ドームツィーターを逆にしたことにより、空間の表現特徴と非常に低い指向性が、従来のドームツィーターを遥かに凌いでいます。
外見は何も変わらないので、ツイーター部にエンブレムを貼ってアピールです!

インナーバッフルは、carrozzeria UD-K521。(固定リベットの穴を1ヶ所広げて、内側を少し削る必要があります)内貼りもスピーカー回りを[レジェトレックス]でデッドニングしてあります。

アウターパネルは、制振シート(黄色)をアウターパネルのスピーカー背面に貼って、更にその上に吸音スポンジを貼ってデッドニングしてあります。

ボーカルが際立つ、お気に入りのサウント゛です(^^)v
Posted at 2015/08/21 01:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「🌸春のフロアマット交換👍 http://cvw.jp/b/15396/47652731/
何シテル?   04/13 20:55
個人輸入モディファイに励みます(^^ゞ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Kin-sunさんのボルボ V50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 23:13:42
Kin-sunさんのボルボ 240 ワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 20:08:43
サーキットに初めて行く方向けのお話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 12:04:13

愛車一覧

ボルボ V50 ボルボ V50
2000年に、240 WAGON を降りて・・・ 11年ぶりにVOLVOに帰ってきまし ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
もう衝撃でしたね~この時代にノーマルでこのルックス!K-Carとは思えない動力性能・・・ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
外観はエンケイのホイルとフジツボのマフラーだけですが、中身はSUZUKI SPORTSを ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
11年間・21万kmを走破した VOLVO240 WAGON です。 驚きの、ハルトゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation