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Kin-sunのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

モンデオのイグニッションコイル MkⅡ・Ⅲ

モンデオのイグニッションコイル MkⅡ・Ⅲ歴代の、お亡くなりになったコイルの方々です(笑)

形状は全く同じですが、品番が違っていてプラグコードの気筒番号位置が異なります。

MkⅡのコイルは、Motorcraftなのでアメリカ製かと・・・で寿命が短い(^_^;)

MkⅢのコイルは、おそらくヨーロッパ製だと思われます・・・で長持ちなのかな~?

で、両方のコイルとも、今回交換したコイルが対策適合品になってます!


このコイルはヨーロッパ・フォード製で、薄型・高床式になってて熱対策がされているようです・・・なんで20万kmぐらいは持つのかな~と(^^♪
Posted at 2010/09/28 03:40:14 | コメント(1) | トラックバック(1) | パーツ | クルマ
2010年09月27日 イイね!

エンジン警告灯も消灯(^^♪

エンジン警告灯も消灯(^^♪イグニッション・コイル不良と思われたのでコイル交換(D.I.Y.)したんですが、エンジン警告灯が点灯したままだったのが本日消灯しました!

サービスの話しでは「しばらく消えない」という話しでしたが、ECUがエンジン正常と判断して消灯したようですな・・・

イグニッション・コイル不良という見解は、大当たりだったようです・・・メデタシ・メデタシ(^_^)v

寿命寸前のコイルから新品に交換すると、加速のなめらかさと力強さに驚きます(゜o゜)

知らないうちに劣化してるんですネ~



Posted at 2010/09/27 18:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年09月27日 イイね!

完治しました(^O^)/

完治しました(^O^)/サービスには見てもらわないで自己診断でしたが、思ったとおりコイル不良でした(^^ゞ

完全にお亡くなりになる前に交換できたので、エンジンにも良かったかな~と思います。

・・・経験がモノをいう世界ですな・・・

ただ、エンジン警告灯が点灯したままになってて、エンジンのON/OFFを数十回レベルで行うことで消灯するそうです。

コイルは対策品かと思いますが・・・新型に変わっていて、薄型で高下駄を履いてエンジンブロックから浮かした仕様になってます(熱対策ですな~♪)

(988F-12029-BA 1619343) \14,280
なので、ロングタイプのボルトが4本必要になります(\124)

交換したコイルは塊って感じで、エンジンブロックに密着して取付られてます。取付時にトルクを掛け過ぎたようで、ボルトホールが欠けてました。

(1S7G-12029-AC)


2Lのコイルは、3種類あるみたいで元のコイルによってプラグコードの繋ぎ方が変わっています。


流石、新品コイルです!加速が超~滑らかで力強くなりました(^O^)/

これで、大体のエンジンの補機の交換が終わったので、あと10万kmは大丈夫かな~(^_^)v




Posted at 2010/09/27 01:12:07 | コメント(1) | トラックバック(1) | メンテナンス | クルマ
2010年09月26日 イイね!

祝・14万km!といきたいとこですが・・・来ちゃいました・・・(^_^;)

祝・14万km!といきたいとこですが・・・来ちゃいました・・・(^_^;)ガクガク・・・ボスボスドドド・・・

こっこれは・・・(汗)

MkⅡの時に経験した・・・あれだ・・・

これだ・・・そ~

イグニッションコイルです(爆)

まだ完全に死んでないのでなんとか走れてますが、時間の問題かと・・・
(MkⅡは、6万5千kmで死んだので長持ちしたかとは思いますが)

今日の会社の帰りには、とうとうエンジン警告灯が点灯・・・ヤバシ(^_^;)

明日、パーツが届くので会社を抜けて交換に行きます(DIY)
(フォード千葉は、14時までに発注すれば翌日届くそ~です)


自宅→会社→ディーラー・・・はたして保つか・・・(゜o゜)



PS:写真は、スタンドで給油したらピッタリ14万kmでした(^O^)/
Posted at 2010/09/26 00:24:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年09月15日 イイね!

空に浮かぶ・・・シツジ、つ~か

空に浮かぶ・・・シツジ、つ~か蘇る鏡面!

涼しくなった、うす曇のWAX日和の今日・・・

この夏の猛暑で、酷使されたお肌のメンテをやりました(^^♪




もうすぐ14万kmを迎える8年車で、近づいてよ~く見ると塗装面はかなり痛んでますが・・・パッと見はここまで鏡面に(^O^)/



作業内容は、液体コンパウンドをポリッシャーで掛けて、塗装面をツルツルに仕上げます。そのあと残ったコンパウンドを水拭きでキレイにしてから、WAXで仕上げます。WAXはなんでもいいと思いますが、作業が楽なので液体の長持ちタイプを選びます。

これでパッと見は鏡面になります(^_-)-☆



8年間野ざらしのクルマでも、ここまで輝きますので
・・・Do It Yourself !


Posted at 2010/09/15 21:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「🌸春のフロアマット交換👍 http://cvw.jp/b/15396/47652731/
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