• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t2skiのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

【備忘録】9年目車検前後の交換作業

2017年3月は新車9年目(中古購入後5年目)の車検でした

まだ40,000キロしか乗ってないので(購入時26,000キロ)、心配していたブレーキパッド/夏タイヤはOKでしたが、流石にバッテリーは危ないとのことでしたので、ようやく交換しました(^_^;)

一応中古で購入時に新品に交換してくれているので約4年半ですが、最近のバッテリーはご存じの通り「突然死」するので、予兆を感じたら「即交換」と考えてました バッテリーテスターでも、前回の車検後もちょくちょく検査してもらってたのですが、今回やはり注意電圧だったので、車検のタイミングでカミさんにお願いし、家予算として計上してもらいました(笑)

他(2),(3)は自分で交換、(4)についてはトヨタDの方が安いので、自宅直近の(ETC書換もお願いした)ネッツ群馬へ依頼しました

(1)バッテリー交換
FB→Panasonic CAOSへ






(2)エアフィルター交換
トヨタ純正(DENSO製)



(3)エアコンフィルター交換
DENSO製


(4)SLLC(スーパーLLC)交換
ネッツ群馬で

ここまでやって、ホリデー車検に持ち込み1時間で終了
エンジンオイル(フィルター込)交換&ブレーキフリュード交換

(1)のバッテリーは「国産」ということでPanasonic1拓でした(笑)
個人的にはチョイ乗りがほとんどなので、韓国製でも良かったのですが
みんカラ一押しのCAOSが安パイですよね

セルの掛かりもそうですが、残念ながら私の耳では「カーステ音質の改善は?でした」
あまり音量上げてないのと、距離走ってないからでしょうか?

しかしネット通販は「安/速/楽」ですね! バッテリー交換は初めてではありませんが、「ホームセンターで購入→旧バッテリー無料引取」でずっとやってました 今回初めて楽天にて購入しましたが、

注文→佐川さん(ウチへ配送)→ウチで交換→(電話して)佐川さん(ウチへ引取):全て代金込

で済んでしまい、ウチの中でもバッテリー移動距離はほぼ3メートル程度?しかありませんでした

今クロネコさんが悲鳴を上げてますが、確かにもう少しサービスの質を落とすか、再配達等の料金見直しは実施してもやむなしと考えます



Posted at 2017/03/20 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月19日 イイね!

祝!高崎市民になって6か月経過しました

祝!高崎市民になって6か月経過しました前回のスライドドアの不調は、結局ディーラでも再現せず様子見とのなりました しかし良く良く調べると、不調な場所はいずれもフロント側に下がっている坂のある所で発生していることが分かってきました ということで坂道での停車時は注意するようにして、手で押さえて全開にしたりして誤動作防止し、平坦な場所では特に問題になってません

それとナビ地図更新がディーラ担当さんへの最後のご挨拶になりました
2016年9月末に、東京都八王子市→群馬県高崎市へ転居
新勤務地への出勤は10月3日からで、11月頃まで多忙による余裕のなさから今に至ります

ココに載せる話題としては「エスティマのナンバープレートを交換しました」陸運局に行くのはこれが初めてではありませんが、ナンバープレートの交換を自分で実施するのは初めてでした八王子陸運局は住所変更で結構アタフタした記憶がありますが、群馬県陸運局(前橋市)は結構親切で、ちゃんと色々教えてくれました!(^^)! やっぱり北関東と埼玉県北部は人が親切ですね! ありがたいです ただ外した八王子ナンバーを軽く投げて回収箱に放り込んだのは、ちょっと悲しかった(T_T)


Posted at 2017/10/19 00:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@デカ-チワワ さん、事故にならないのがせめてもの幸い ドライブ時に刺さったのでしょうか?」
何シテル?   04/14 20:09
t2skiです。犬がMax親子4匹(キャバリア)居た時、レガシィからエスティマに乗り換えました 今は犬1匹ですが、カミさん気に入りそのまま乗ってます また東京都...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム]ダイハツ(純正) , 84999-B2030 ハザードスイッチバルブ / 84999-B2040 デフォッガースイッチバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:23:41
ハザードスイッチの電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:16:18
ボディラッピング リメイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 22:39:48

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ザクとは違うのだよザクとは!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
エスティマ ACR50W前期(1期)に乗ってます 基本ノーマルですが、チョびっとイジって ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマ1期です 2.4アエラスGエデイションですがDOPナビの為、先人の知恵 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation