• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t2skiのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

70,000kmキリ番号ゲットできず(T T) (プレ&アフターのみ)

70,000kmキリ番号ゲットできず(T T) (プレ&アフターのみ)

50,000kmのキリ番ゲットしてから・・・60,000kmのキリ番を見逃し、
よし 次70,000kmだっ!って奮起し調整したのに(T T)
alt

ギリギリまで走行距離を引っ張ってたら・・・引っ張り過ぎましたぁ
alt

ちょうど陸橋の上だったし、後続車もあったし、途中停車する(避ける)所も無く、
即カメラ準備もし忘れてたので、70,000kmの表示を撮れずに
ただ距離と時間だけは過ぎていきました

今度は80,000kmのキリ番ゲットを目指そうと思います
Posted at 2021/04/29 11:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月22日 イイね!

ヘッドライト磨き

ヘッドライト磨き車検3回目位から、お約束の「ライト磨き」
車検前には光量不足にならない様必ず実施するが、
通勤で乗るようになってからは半年~1年毎に、
気になった時実施してる
(今回も2020年2月車検時に実施済、12か月点検ついでに・・約1年ぶり)
altalt
本来なら新品のライトユニット丸ごと交換
がベストだろうが、同じ事が数年で発生する
訳なので、現状ライトの磨きだけで、
行けるところまで乗り切る方針とした

カミさんが楽天レビューだかで好評らしい中国製?
コンパウンドを入手してきて、今はコレを使っている
(しかし3本セットを今回は1本の値段で提供!とか?値付け感がアヤシイ・・)
altaltalt
昨年まで使用していた、いわゆる「ヘッドライト磨き専用液」より、
ライト表面の黄色い幕?が落ちやすい気がする

ライト外観上の透明さは当然だが、HIDロービーム光上端で
キレイにカットが出るようになって、視界が良くなるのがいつも嬉しい
(磨きは左右合計しても5分程度 この撮影後追加2分程実施しさらにキレイ
になってます)
altalt
Posted at 2021/04/22 20:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月16日 イイね!

TYCテールランプ(ブラック)へ換装

TYCテールランプ(ブラック)へ換装
パーツオフで中古品を購入しました
ランクBでしたが、割れも大きなキズも無く
程度良かったです

LA100S系前期のテールランプ、ストップランプのLED数が少ないとずっと感じてました
この時期の新車トレンドなのか? 発売同時期、他社のストップランプのLED数量
も少ない気がします
alt
後期のテールランプは確かにカッコいい!と思いましたが、
みんカラ先輩達のTYCテール装着画像見たとき、こっちが欲しいと思ってました
ただ新品販売品がもう市場に無いので、オークションか中古品出品狙い
alt

altaltaltalt
4種で「ブラック」をチョイス クリアテールよりレッドが一部
残ってるの方が好きなので

でもノーマルに比べ光量が少ない(暗く)感じます
やはり車検はディーラーでは無いけど、ノーマルに戻さないとNGなんだろうなぁ
altalt




Posted at 2021/04/16 04:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年04月07日 イイね!

ボタンスイッチへのポチ(凸突起)取付

ボタンスイッチへのポチ(凸突起)取付
ボタンの触診認識用ポチ(凸突起)の貼付です

オーディオ関係はステアリングスイッチを
取付けてしまったので効果減ですが
エアコン温度とファン風量調節ボタンへの
追加は大変効果あります
altaltaltaltalt





過去は登録車等のスイッチ類にも、ブラインドタッチを想定し?
凸ポッチがついてたのが一部あった気がしましたが
スイッチ本体への透過機能やデザイン改良等で、
段々消えていった印象があります

製造コスト的にも、突起物を付ける為の
プラスチック用金型製作や維持管理は高くつきますから
必須機能でなければ消えてくでしょうね

今は100均でビーズ等を購入し、ボタンに接着剤や両面テープ等
で貼付すればできあがりです
この方がユーザにもメーカにも、安く簡単に安全性が上がり
良いと思います
普段ドライビンググローブして操作すること多いのですが、
ちゃんと凸部の触診できます
alt

alt

このムーヴ買ったとき、真っ先に気になったのが
エアコンの位置です 特にスイッチの位置
ブラインドタッチで完全に(直感的に)操作するには、
スイッチ類改良が必要だと考えました
チラ見しないと完全に操作できない
alt

まぁナビ装備が当たり前の車インパネ上部は、どうしても
エアコン操作部とナビ表示(操作)部の取り合いが続いていて、
現行新車はバカでかい液晶画面1つに統合されてるのも多い

個人的にはバカでかい液晶はデザイン的に好みでは無いなぁ
逆にあれだけ目立つとついチラ見しちゃって本末転倒な気が・・・
(まぁそんな新車を買える資金はありませんが(爆))
Posted at 2021/04/07 05:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月06日 イイね!

アルミテープライトチューン?

アルミテープライトチューン?LA100S系前期カスタムの顔は、
「カスタムっ!」て割にはまだ可愛い感じがする
特に正面下から見上げたら、笑ってるような?!
だからアイライン取付を検討しました
でSPORZAがベストかな?
でもなんかシックリこない・・・

昨晩帰宅後、ウチのエスティマやご近所さんの
車ライト周りを見てふと思いついた
「なんかムーヴのライト周りがグリルと
シャープにつながれば良い気がする」
「グリルにつながるラインをなんか変えたいなぁ・・・」

メッキグリルの為、アイラインはアルミテープを加工して付けよう!と

朝の通勤前に、何となく100均で買ってあったアルミテープを
車内に持ち込んでました そして通勤途中でふと思い付き、途中停車
してハサミでエイや!で切って、遊びでまず左ライト横に貼ってみました
alt
どうでしょうか? 個人的には思いのほか良い気がして
調子に乗って右ライト横も対称に切って貼りました
altaltalt
寸法も裁断も空気抜き等全てアバウトなので、再度仕切り直しで
貼付したいと考えてます
Posted at 2021/04/06 21:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@デカ-チワワ さん、事故にならないのがせめてもの幸い ドライブ時に刺さったのでしょうか?」
何シテル?   04/14 20:09
t2skiです。犬がMax親子4匹(キャバリア)居た時、レガシィからエスティマに乗り換えました 今は犬1匹ですが、カミさん気に入りそのまま乗ってます また東京都...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     123
4 5 6 78910
1112131415 1617
18192021 222324
25262728 2930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム]ダイハツ(純正) , 84999-B2030 ハザードスイッチバルブ / 84999-B2040 デフォッガースイッチバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:23:41
ハザードスイッチの電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:16:18
ボディラッピング リメイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 22:39:48

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ザクとは違うのだよザクとは!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
エスティマ ACR50W前期(1期)に乗ってます 基本ノーマルですが、チョびっとイジって ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマ1期です 2.4アエラスGエデイションですがDOPナビの為、先人の知恵 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation