• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Victoria.hのブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

S207、S401の足回りセットアップとみん友さんの車高調交換

S207、S401の足回りセットアップとみん友さんの車高調交換
ここ最近
足回りのセットアップに
どっぷりはまっております!!

まずはみん友さんの
サス交換



VABにHKSの車高調を組みました。





まだ慣らし中ではありますが二人で
セットアップしています♪

横乗りですがHKSの車高調よかったです・・・・!!
乗り心地も 走りも いい脚だ~~~




S401はロールセンタ変更と車高調整






フロントにはロールセンターアジャスターを使用して補正していましたが
リヤは補正できません やるならメンバー加工? 造るか
ナックルを造るか・・・
とても素人にはできません。。。。

ということで フロントとリヤのロールセンターのバランスを考え
純正に戻しました。

ターインはやはり鈍くはなりますが 旋回中のフロントの粘りは格段に良くなり
今の自分にはこっちの方が踏んでいけます♪




そしてリヤの車高を上げたのは
加速時フロントの接地感が少し物足りない・・・・




加速時の加重変化で後ろにいかないようにしたらいいのかな?と思いあげました。

8mmで変わりますね♪ 今まで以上に車高調の機能を使っている気がします♪

今までは 見た目? 車検? とかでの調整・・・・・・・・

猫に小判状態・・・・・





そしてS207は

Rスタビ交換とFキャンバー調整




コーナー立ち上がり時少しアンダーを感じていましたが
2mmUPで格段によくなりました!!


マルシェでは
スバル4WDはリアのロールを制限し、対角ロールをおさえるとターンインでのアンダーステア、アクセルONでのアンダーステアを抑えられます。

ほ~~~~!!
対角ロール!!

正直スタビを甘く見ていました・・・・・・

S401も純正でRが太いスタビを使っているのも納得!!
Fに社外スタビを入れてしまっているが・・・・・・・  内緒で♪







アナログな測定器で キャンバー調整
こんなアナログで一発で左右そろったのも奇跡♪

こっちは今後のセットアップのためのデータとして
左右差をそろえました!!!






Posted at 2016/08/14 02:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月13日 イイね!

DampMatic®IIとお別れしてB16投入後の様子。

DampMatic®IIとお別れしてB16投入後の様子。
DampMatic®IIとお別れ後

B16ピロアッパー仕様の

慣らしが終え・・・・

予想していたことが

現実に・・・!!!!!






ビルシュタイン B16はもともと純正アッパーを想定に作られていて
それを自分の場合 マルシェのピロに変更していました!





問題は 純正とピロを比べると約11mm位取り付け高さが変わり
車高を上げる方向になってしまうこと・・・・

ただ単にその分下げればいいのですが
そうするとバンプストロークが短くなってしまう=底突きが高頻度で発生してしまう可能性が出てきます。

予想は現実に!! ハードな入力で確実に突いてしまってる・・・・



ためしにバンプストロークを計ってみました!



まずは1G状態で 約80mm




そして バネを取り




サスをフルストロークさせます!




結果は 約60mm




単純にタイヤでは20mmのバンプストロークです!
多少サスは寝ていて斜めなので サス自体は30mmくらいはあるかと思いますが!!


サーキットなどフラットな路面ならいいかもしれませんがストリートではもうちょい欲しい・・・・




ですがストラットには余裕がなさそうで・・・・




バンプストロークがありすぎても
フル転舵時の入力でタイヤがフェンダーに当たってしまいますが
無ければ無いで 底に当たる・・・・・

本当に難しい・・・・・




推薦車高値からは約25mmダウン




なので推薦値では 50~60mmくらいバンプストロークがあるのでしょう!!






と  いうことで
マルシェハイキャスアッパーは戻す考えもなく
車高も変える気もなく・・・・・  

下げれない車高調なんて車高調じゃない!!   って思うのは自分だけ?♪
見た目も性能も両立させたい我がままなので!!

仕様変更しかないでしょう・・・・・・!!

S401のBSS改オリジナル足に慣れてしまっているので、吊るしのB16も少し物足りなさは若干あり
遅かれ早かれ仕様変更に出すのは覚悟の上


マルシェにお見積り相談に行きました♪

仕様変更は愛知のラックでしてもらえるそうで
マルシェの石田さんいわく、勝田スペシャル造ってくれるみたいです・・・・・!!!!!

期待値が膨れるばかり♪  そして見積もりも膨れるばかり・・・・・・




そして
面白いものも紹介してくれました

バンプラバーの強化品? とでもいいましょうか?




こいつも組み込んでいただきましょう♪

純正ビルでも路面によっては底付があったので
DampMatic®IIにもこいつを入れてみるのも面白そうです♪

さすがに自分はとりあえずB16で試しますが・・・






まずは B16仕様変更♪
Posted at 2016/08/14 01:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

Victoria.hです。 はっし~と呼んでください♪ 品とまとまりがあり、走りと快適性を両立できる車造りを目指しています。 理想と妄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
NBRが落選したものの、なんとかベースグレードに当選♪ 3月1巡の生産でシリアルナンバ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BP GT WR-LTD2004 からの乗り換えです。 やはりMT セダンに乗りたくな ...
スバル ステラ スバル ステラ
親のメインですがほぼほぼ自分のサブになってます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
E/gブロー車を格安で譲り受けました。 ソアラに続きこちらもお勉強車にしたいと思います ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation