DampMatic®IIとお別れ後
B16ピロアッパー仕様の
慣らしが終え・・・・
予想していたことが
現実に・・・!!!!!
ビルシュタイン B16はもともと純正アッパーを想定に作られていて
それを自分の場合 マルシェのピロに変更していました!
問題は 純正とピロを比べると約11mm位取り付け高さが変わり
車高を上げる方向になってしまうこと・・・・
ただ単にその分下げればいいのですが
そうするとバンプストロークが短くなってしまう=底突きが高頻度で発生してしまう可能性が出てきます。
予想は現実に!! ハードな入力で確実に突いてしまってる・・・・
ためしにバンプストロークを計ってみました!
まずは1G状態で 約80mm
そして バネを取り
サスをフルストロークさせます!
結果は 約60mm
単純にタイヤでは20mmのバンプストロークです!
多少サスは寝ていて斜めなので サス自体は30mmくらいはあるかと思いますが!!
サーキットなどフラットな路面ならいいかもしれませんがストリートではもうちょい欲しい・・・・
ですがストラットには余裕がなさそうで・・・・
バンプストロークがありすぎても
フル転舵時の入力でタイヤがフェンダーに当たってしまいますが
無ければ無いで 底に当たる・・・・・
本当に難しい・・・・・
推薦車高値からは約25mmダウン
なので推薦値では 50~60mmくらいバンプストロークがあるのでしょう!!
と いうことで
マルシェハイキャスアッパーは戻す考えもなく
車高も変える気もなく・・・・・
下げれない車高調なんて車高調じゃない!! って思うのは自分だけ?♪
見た目も性能も両立させたい我がままなので!!
仕様変更しかないでしょう・・・・・・!!
S401のBSS改オリジナル足に慣れてしまっているので、吊るしのB16も少し物足りなさは若干あり
遅かれ早かれ仕様変更に出すのは覚悟の上
マルシェにお見積り相談に行きました♪
仕様変更は愛知のラックでしてもらえるそうで
マルシェの石田さんいわく、勝田スペシャル造ってくれるみたいです・・・・・!!!!!
期待値が膨れるばかり♪ そして見積もりも膨れるばかり・・・・・・
そして
面白いものも紹介してくれました
バンプラバーの強化品? とでもいいましょうか?
こいつも組み込んでいただきましょう♪
純正ビルでも路面によっては底付があったので
DampMatic®IIにもこいつを入れてみるのも面白そうです♪
さすがに自分はとりあえずB16で試しますが・・・
まずは B16仕様変更♪
Posted at 2016/08/14 01:14:10 | |
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