• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月15日

オイル交換からアーム交換からアライメント調整

オイル交換からアーム交換からアライメント調整






今年2回目のオイル交換です。今回はオイルのみ。

モリドライブの合成油、オイルの色はグリーンです。

走行距離16471㎞。

もう6月の初め頃リアのアッパーアームとトーコンロッドは購入していたんですが忙しいやら、暑いやらでオイル交換したついでに交換していきます。作業は9月7日、久々の昼間からの作業ですが、この日も気温は37度越え暑かったな。

アッパーアーム2本外した状態、キャリパーとローター外してます。トーロッドのカムボルトが抜けませんのでメンバー下げる必要があります。

メンバーの左右前後ボルト緩めておきます、その前にカバー2か所も外して、デフにジャッキ当てておっけば大丈夫です。

前メンバー

後ろ側メンバーボルト緩めた状態


トーロッド外れました。トーロッドから取り付けていきます。

アッパーアームも2本交換、外した純正アームとトーコンロッドと同じ長さに調整して取り付け、そうしないとアライメント取りに行ったときにはタイヤは以上終了になりますので。

左側も交換。

そんで春に調整式スタビリンクリンクに変えたんですがぎこぎこ異音がするんで前後とも純正に戻して終わりです。かえたら異音なくなりました。後テンションロッドは変えなかったんだが来年のアライメントとる前にでも交換したいと思います。

そんで9月11日アライメント調整してもらいましたよ。交換してからあちこち試運転やらしたんで100キロ位走行して店に到着したんだがタイヤは大丈夫でした。

今年は前後9,5jのサイズで行ってるんで、たまに気まぐれで前後10jのサイズなんでキャンバーも4度ぐらいに調整しました。もうちょっとでこちらは冬眠に入るのでちょっと遅かったですな。終わり
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/09/15 22:51:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/5は、みん友さんと会う日😃
mimori431さん

2日のみのGW(;'∀')
五十路ボーダーさん

警告灯(黄色)が点くと……
takeshi.oさん

懐かしの写真がゾロゾロ💦
伯父貴さん

スムージー
avot-kunさん

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2019年9月16日 2:00
お疲れ様です!
ここは…カルバンですね(。-_-。)
自分もよくお世話になってます…
コメントへの返答
2019年9月16日 12:12
お疲れ様です。カルバンも今年から厳しくなってチョイ車高上げていきましたよ。田舎だとローダウンでアライメント調整してくれるところがないから困るね。ここがだめだとタイヤ館がしてくれるそうです。
2019年9月16日 12:45
ですね。今の店長に変わってから一段と厳しくなりました
一応店長に相談してみるとは言われましたが
今の仕様だと次の入庫で最後になりそうです
タイヤ館たしか値段が高いんですよね かといって遠出してアライメント調整行くのもめんどうですし…
コメントへの返答
2019年9月16日 13:19
前の店長の時は良かったんだが、この前も上越から来た人が断れたみたいなんで、俺もここは最後になりそうです。六日町店は大丈夫みたいです。キャンバー調整がプラスアルファぐらいかと。でもおじや店が一番近いので今度よく聞いておきます。
2019年9月16日 18:02
俺らもいじって貰わねば(/ー ̄;)
コメントへの返答
2019年9月16日 18:55
お疲れ様です。今年も暑かったんでやる気にならず町工場に頼んだが、結局やったこともなければこの型のクラウンすら整備したこともないから話にならないんで田舎もんは自分でやるしかないんだよ。メンバー下げるのはそんなに難しくないんで車検で戻すんだったら。ぜひ自分でトライしてみてください
2019年9月23日 10:14
お疲れ様です!
脚回りが華やかになってますよ😆
知識が豊富なので何時も勉強になってます😍前後10jは迫力有りますね🥰
コメントへの返答
2019年9月23日 16:16
お疲れ様です。本当は黒で統一したかったんだが色がないもんで.10jはディスクがラウンドなんでいまいちす。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年01月12日10:17 - 01/13 01:30、
548.81km 7時間45分、
1ハイタッチ、バッジ24個を獲得、テリトリーポイント180ptを獲得  東京オートサロン2024」
何シテル?   01/13 02:29
masa1125です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AP RACING Jフックローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 17:12:40
ブレーキ 最終形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 14:22:24
RH9 R35用 純正交換フロントブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 02:28:22

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ masa1125 (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
12年乗ったサンバー27万3千339キロでとうとう乗り換えしました。新車が納期間に合わず ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
6月17日3型発売と同時に注文し、7月26日納車しました。エブリイジョインターボフルタイ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
28年3月12日にやっと納車されました。宜しくお願いします。25年間V8エンジン乗りまし ...
ダイハツ ウェイク masa1125 (ダイハツ ウェイク)
アトレーワゴンから乗り換えました。宜しくお願いします。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation