• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Frontierのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

ロードスターのブレーキパッド

なるべく日記のつもりでブログアップしようとは思っていますが、少し忙しく
なかなかアップできていません。
この調子だと、きっと続かんな・・・・・(^_^.)


昨日は、朝からホームポートである玉島に行ってきました。
(この前の土曜日に整備の済んだをホームポートへの回航を済ましました。)

ゴールデンウィーク後半は船で「しまなみ海道」方面へおでかけする予定なので、出港準備とデッキやフライブリッジの掃除にホームポートに行ってきました。(カメラを忘れて行ったので、写真はありません。)雨の降る中、レインコートを着てくたくたになりながら水洗いしました。
車と違って、なんせ面積が大きいのでかなりの重労働です。今回は水洗いと少しサビトルで薬品洗いだけですが、セレナとロードスターの2台を同時にワックス掛けをするよりもずっと大変でした・・・・・(ー_ー)!! 楽しいクルージングにする為には仕方ありません・・・。

で、本日の本題。
先日からロードスターのブレーキパッドが減ってきた様な気がしてました。
少し、ひこずる様な金属音がかすかにしていました。
少し気になっていたものの、何かと忙しかったのであまり気にしないようにしながら放置してきました。
今日は少し仕事が早く済んだんので重い腰を上げてパッドの量を確認して
みました。





↓フロントは2mmも残っていません・・・・・・(T_T)

↑大学生の頃は本当に貧乏で、機械式のパッドセンサーを削ってまで
パッドをぎりぎりまで使っていたので、2mm程度ならまだいける(^_^.)と思うけど・・・・・・。



↓リアは5~6mm


たちまち、フロントだけでも交換しよっかな・・・・・・・・(ー_ー)!!

さあ、どんなブレーキパッドに換えようか・・・・?
若い頃の名残り(若い頃は車でなくバイクでしたが・・・)で、休日の朝に金甲山を流しに行くことがあるのですが、ついつい調子にのって走った時にパッドから煙があがったことがありました。なので、次回交換する時には純正よりすこしましなパッドに交換しようと思ってました。
サーキットをガンガン走る訳ではないので、純正でもいい様な気もするけど、AT車
なので、ブレーキだけは少し良い物をいれたいし・・・・・・・。

今年は機会があれば中山サーキットのD&G走行会にも行ってみたいし・・・。

なんか、お奨めあります?


Posted at 2014/04/30 22:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

第2回 セイハロー

今日は、第2回目のセイハローにいってきました。

今回は息子が相手をしてくれるというので、息子と二人で自宅を出発。


このセイハローはそもそも北海道で行われている英国車のミーティングを、北海道のガレージミニで修業されたストラットフォードの店主さんが、この中国地方でも開催できればいいなあ~ってスタートしたばかりのありがたいイベントだそうです(^^)v

↑これであってますか~~?間違ってたらご指摘お願いしますm(__)m


第1回目は、昨年の4/14に岡山県笠岡市『水と緑のふれあい広場』で行われました。
昨年のセイハローです。
この時は、うちのMINIはまだペニーレーンさんで製作中だったのでみなさんのミニを指をくわえてみてるだけでした(^_^.)


セイハローは私が所属している「MINI LIFE OKAYAMA」のクラブイベントも兼ねていました。クラブ員の集合場所はAM8:00にTUTAYA古新田店でした。
最も集合場所に近い私が一番遅く到着しました(^_^.)

↑なかなか綺麗ないろどり~~^^;



ここから、児島線を通り鷲羽山スカイラインの北口からみんなでを楽しく走りながら会場である鷲羽山の駐車場を目指しました。


うちのクラブは会場に一番乗りでした。


その後、その後CMOC御一行様や、主催者様のストラッドフォードー御一行様も到着され30台前後のMINIが集合しました。昨年のセイハローはチャリミーとも兼ねていたせいか今回よりも多く50台くらい集まっていたと思います。
まあ、今回は天気予報ではずっと雨マークだったのこれでも十分集まれたのかな?って思います(^_^.)


お昼まで、みなさんで楽しい歓談タイム!





↓私がMINIを買おうと決断したきっかけとなったブロンズイエローのひろさんのミニ!
ひろさんが同じクラブでなければきっとこの色のミニを選んでいたと思います。ひろさんのミニを嫁さんにみせてやっと承諾を得る事ができた思い出に残る一台です。





↓一回目のセイハローでお目にかかれた個人的に大好きな本物のMK‐Ⅲに今回もお会いできました。

渋い!


この日は「おは鷲」とも同じ日だったので大好きなロータスヨーロッパも来られていました。

格好ええ~~~(^^)/

先週のツーリングでご一緒させて頂いたお同年のたかりん58さんも会場にこられていました。
たかりんさん(^_^.) ヤフオクで車高調おとして一緒に組みましょう!
嫁さんに内緒で少しずつ車高落としましょう(^_^.)
うちもそうした様に少しずつならバレません^^;



その後、クラブメンバーさんはミニでレースをされている今川氏のお店に向かいました。
私は、先日この今川さんのお店にお伺いしたし、次の土曜日は今川さんのお店で父親の退職祝いに親族一同でお伺いする予定なので今回はここでお別れしました。

クラブの皆さんを見送り、


鷲羽山のレストハウスで食事を済ませ、せっかくなので鷲羽山散策をしてから鷲羽山スカイライン→種松山を通り帰宅したした。


自宅に帰ってからは
今日の雨で濡れてしまったミニを洗車して


ついでに先週のツーリングで汚れてしまったロドスタを息子と一緒に洗車し


ついでに、通勤用自転車を洗車!


ダホンの洗車が終わった頃に嫁さんが娘と一緒に帰ってきました。

嫁さんのご機嫌を取るべく、セレナも水洗い。



本日はオールキャストです、疲れた~~~(^_^.)






















疲れているのに、娘に部屋の片づけを手伝ってと依頼されました・・・・・・・・・・(^_^.)
しぶしぶ一緒に片づけていると娘から
「ワンピースって、スカートの棚にしまうの~~?それとも上の服と一緒にしまえばええの~~??」
って尋ねられました・・・・(^_^.)
男家系で育った自分にとっては考えた事もなかった選択です。
ワンピースってジャンルはどっちにはいるんだろう~~??












Posted at 2014/04/20 21:01:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

先月末に定期整備の為に回航した船の様子を見にいく(先週の土曜の事ですが・・)と
順調に船底掃除が完了し、ハルのバフ掛け作業中でした。

その後、熱交換器・マリーンギヤ他の修理予定でした。
順調にいけば、今週中に整備完了となり、明日の日曜日にホームポートへの回航?
となるところでした。
でも、明日4/20は前々から楽しみにしているセイハロー!
でも整備の済んだ船をそのまま次週まで置いておいてもらうのも悪いし・・・・(ー_ー)!!
と悩んでいたところ、エンジンのオイル漏れがあり、部品を取り寄せるので
もう少し時間がかかると連絡があり、明日の回航はできなくなりました。
セイハローに行ける(^_^)v
しかも、雨の予定だった天気予報も晴れマークになってるし・・・・(^_^)v

ここ最近、良い事をした覚えが全くないけど、なんかついてるわ(^_^)v






Posted at 2014/04/19 11:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月13日 イイね!

おはきび&ツーリング!

今日はロードスターでおでかけ。
見事に家族全員に見捨てられ(-.-) 一人で参加しました。
毎週、車で遊んでいるので家族から少し冷たい対応・・・・・・・(^_^;)

なのに、来週は所属しているMINI LIFE OKAYAMAのクラブイベントでもあるセイハロー

このイベントは雨天中止らしいです(ーー;)  かなり楽しみにしているので神に祈るのみです。

春はいろんなイベントが多く忙しいです。


今朝は久しぶりにロードスターで金甲山を少し流して(早朝ランニング?)からおはきび会場である鷲羽山に向かいました。おはきびは数年前に一度だけ参加しましたが、その後一度も行った事がありません。その時はロードスターは数台しかおらず少しがっかりしましが、今回は20台弱?来られてました。

時間があればこれからもちょくちょくおはきびにいこうかな~^^;なんか楽しそう!

いつもの様にブログアップ時にはアルコールがまわってきてるので手抜きの写真だけです(^_^;)

↓おはきび会場







おはきびの後、平田食事センター(懐かしい^^; 20歳の頃以来かな~)で食事を済ませ
備中国分寺駐車場へ


その後、吉備高原都市へ








やっぱNA恰好え~






↓ロッターズ  これ履きたい(^_^.)


やっぱフェンダーの爪折って、ハミタイ目指そう^^;
格好ええ~。


参加者の方々ありがとうございましたm(__)m
オアシスも行ってみたいけど、その次週はミニジャック

どうしよう・・・・(^_^;)






Posted at 2014/04/13 22:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

Vecchio Bambino 2014

今朝は、ベッキオバンビーノの二日目出発を見に、アイビースクエア&倉敷美観地区に行ってきました。
周囲の駐車場が混みそうなので、家から自転車で行ってきました。
会場では、ゆたさんご夫妻とお会いしました。
いつも通り、仲良しご夫妻で羨ましいです。

出発地点の倉敷アイビースクエアーに到着すると、もう大半の車はエンジンを掛けて出発寸前でした。







倉敷アイビースクエアーの前で見送り、急いで倉敷美観地区へ移動しました。







今朝の山陽新聞によると80台のクラシックカー・エキゾチックカーが参加されていたようです。

どの車も素敵だったのですが、私感でベスト3を選んでみました。

第3位!
やっぱり、コブラ






第2位! この車の車種はなんでしょうか?誰か教えてください。




第1位!!
めっちゃ綺麗なロータスヨーロッパ







↑こんな車がうちのガレージにあったら、何杯でもお酒が飲めそうです。
羨ましいかぎりです。

Posted at 2014/04/06 21:52:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セレナ セレナ スパイラルケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2084976/car/2425413/7611584/note.aspx
何シテル?   12/21 13:44
クラシックミニ・ネイキッド等々で遊んでます。 諸先輩方、よろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

スパイラルケーブル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 19:57:23
スパイラルケーブル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 19:57:15
ヘッドライト光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 09:46:16

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
🇫🇷フランス🇫🇷車乗りになりました。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
たちまちは、おもちゃにしようかと(^^; 予防的部品交換等々 暫く遊べそう~~~! ★ ...
スズキ アルトラパン らぱん (スズキ アルトラパン)
嫁さんの日常の足として購入。
ローバー ミニ mini (ローバー ミニ)
ベースはキャブクーパーです。 MKⅡ Cooper-S 仕様 2013年11月(完成 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation