そもそも、しゅ~も君、オアシス来んかったやろ~(ー_ー)!!
潰す前に、はよ~GTR見せてよ~!
オアシス帰りの右後輪からの異音、その後です。
前置き長いし・・・・・
途中、話も脱線するし・・・・
オチもしょうもないので、暇人
(注1)限定で(^^ゞ
注1 暇人とは:仕事中にブログアップしたり、コメント返信したり、平日の昼間っからLINEでバシバシ書き込んでたりスタンプ押してたり~、昼間からずっと陶芸してるようなあなたや私の事です!(^^ゞ
お忙しい方やオアシス後の脱力感でお悩みの方はスルーして下さいませ!
スルーするのが気が引ける善人な方?
(私の周りにいましたっけ?)は読んだぞ!って偽装工作程度に適当にイイネ押しといてくださいね~(^^♪
ん? もしかしたら周り暇人だらけ? ┐( ̄ヘ ̄)┌
で、
先日の楽しかった「OASIS Roadster Meeting」の帰り、高速道路で何度か
チャリチャリ~
シャリシャリ~
シャー
とか金属が擦れるような音が・・・・。
短い時は「チャ」って単発 長い時は数秒間「シャーーーーー」 とか・・・(ー_ー)!!
比較的大きい音で・・・。
それが暫く続きましたが、瀬戸PAで解散後は、
音も鳴らなくなり帰宅するまでずっと大丈夫でした・・・(^^)v
でも、あんな異音がするとどうも気になるので、帰宅後すぐに
クーラーボックスに残ってた?ビールを飲みながら点検することに。
①まず、ホイールナットが緩んでないかトルクレンチで確認→異常無し!
②ジャッキアップしてタイヤを持って揺すってみる→異常無し!
③ブレーキパッドが減って金属が擦れてる?ホイール外して目視→3mm位残→異常無し!
④ボルトの緩み等で共振?電車の整備士さんみたいに金槌でコンコンと叩いてみる。→異常無し!
(そもそも素人がこんなんでわかるんか?)
とりあえずオアシス疲れもあったのでこの後は、基本眺めただけでオアシス当日の晩は終わり・・・・。 異音原因不明のまま・・・・。
で、月曜日
職場で休憩中?
原因追究の為、ネットで必至に検索・・・・・。
いろんな可能性?がでてきました。
①ドライブシャフトのユニバーサルジョイントの不具合?か何かで異音が発生しそれが後輪から聞こえる事もあるらしい・・・・・?
そうなん?じゃあ、ウマかけてじっくり潜って確認せんと・・・・。でも、何をどう確認すれば?? きっと眺めて触って終わり・・・・。
②リヤ・後輪・異音で検索してるとたくさんでてくるのはハブベアリングの損傷に関する記事が・・・・・。
あ~orz きっとこれかな~。初期症状? まあ、ベアリングも消耗品だろうしダメ元で予防整備も兼ねて交換するかな~(-.-)
ってな訳で整備書や整備手帳を確認したら、
プーラーやら
プレス機 ベアアリングを圧入せんといけんらしい・・・。
こんな工具達を揃えんとだめらしい・・・。
でもこれを揃えれば、なんとか素人でもできそうな気が・・・・・
↓こ~んな部品そろえて(イメージ映像)
↓こ~んな作業や(イメージ映像)
↓押し込んだり~♪(イメージ映像)
すれば出来るらしい・・・・
でも、またタイミングベルト交換並みのハードな酒の肴になりそうやな~・・・・
んん? やべ! こんな工具が揃っちゃったら、成行きでフルブッシュ交換できちゃうんじゃんか・・・・・・・。
ほんとは平日の夜はまったりとガレージで映画を見るのが一番の楽しみなのに・・・・・。
最近は船のメンテ・オアシスの準備・家庭菜園等々の諸作業が続きで全然映画見れとらんかったし・・・・。
あれでも、オアシス前の平日の晩はポリッシャーでボディーを軽研磨してからワックス掛けまでしてたし・・・・。
ただの自己満足なんですが・・・^^;
平日の晩の作業が仕事だったら完全に過労死レベル^^;
ってな事を考えながら月曜は帰宅。
帰宅後、家にも入らずロードスターに直行・・・・。
まず、ジャッキアップして4輪全てスペーサーを外し、着地~!
夕飯を一気に飲みこんで、すぐに異音を再現すべく出発!
高速で異音が鳴ったのは確か100~120km/hだったような気が・・・。
ならば、とりあえず広域農道?
じゃあ、まず近場の吉備高原街道を空港あたりから賀陽に向けて快走!
429号線と交差した後しばらく西に走ると・・・・・・・・(@_@;)
超快走中!ヘッドライトの明かりの中にイノシシが数頭!やべ~~~~~(@_@;)
はっきり見えたのは3頭 山際にもまだ数頭いたような・・・・・。
道路の真ん中で顔を擦り付けてなんかもぐもぐしてました。
なんか落ちてんのを食べとんか~~~~(@_@;)
やべ~~~~ まじでフルブレーキング・・・・・・・。
↓イメージ映像(実際は夜間ですが・・・・)
こういう時ってバイクで転倒したりした時と同じ様にほんの数秒間の出来事がスローモーションの様に記憶してるんですね・・・。
①やべ~~~
②イノシシおるのにオープンやし~~~ 恐!
③このスピードでぶつかったら大破か~~? なんかそんな話聞いた事あるし・・。
④でもABSがええ仕事してくれよる~~~
⑤よし!止まれそう! イエイ!
⑥いやいやイノシシの群れの中で停止したらダメやんか・・・・。
襲われる?オープンやし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
⑦こんなにこっちはフルブレーキングしてるのに、鈍感なのかイノシシさん方々はまだもぐもぐしとるし・・・
⑧直前停止も逆に危険? もしイノシシが直前に動き出して当たるなら親よりうりぼうか?
⑨うりぼうと親との間に少し隙間があるし~ (ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼
⑩うりぼうぎりぎりに寄せて逆に加速してすり抜け成功
こんな時って意外と冷静なもんですね~。
思い出してる今の方がぞっとしますわ~(笑)
さすがに、引き返すのは恐いのででそのまま吉備高原街道の終点まで制限速度で走行(^^ゞ
もう夜の広域農道は走りません(`_´)ゞ
ここまで読んでくれてる人ってそもそも居るんかな~?
って事で今度は高速道路に乗って(賀陽IC~倉敷ICまで)異音を再現すべく試走~!
結局異音は再現せず、試走完了!
とりあえず自宅に帰り、またジャッキアップして後輪を外してビールプシュー!
結局原因わからずか~・・・・。再現しなければ手も足もでないし・・。
けんじ☆☆とLINEビデオ通話ででうだうだと長話・・・・・。
相談の結果、結局とりあえず放置って結論になりました。
でも、どうも気になるのでとりあえずキャリパーを外してブレーキパッドを見てみる事に・・・。
長! こんなに突き出してるもんだったっけ? メーカー戦略? 安全対策万全?
(因みにこのパッドのメーカーはDIXCEL)
パッドセンサー?パッドインジケーター? 要するに減った時に気づかせる為の金具ですね。
外からの目視で3mm位あったから大丈夫だと思ってたし(-_-)
残り約2.7mm 少しボケてるけど・・・。
せめてもう1.5mmは使わせてよ~~~~┐( ̄ヘ ̄)┌
今晩、金具の先端少しサンダーで削っちゃる!
はい!最近擦ったような傷跡も確認
原因究明完了!