• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Frontierのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

Mini Jack

Mini Jack








「OASIS Roadster Meeting」 そして「Mini Jack」が2週連チャンで続き、

どうも、疲れがたまった感が・・・・(ーー;)

っていうか、なんちゃらロスって感じ・・・。 

テンションがあがりません┐( ̄ヘ ̄)┌


で、本題の「5/21(日) ミニジャック 」 行ってきました(^^♪



今年は、珍しく子供達がお父さんの相手をしてくれるって事で、

前泊はやめて当日の朝、ゆっくりと出発しました。

ミニジャックは岡山国際サーキットなんで比較的近いし・・・。



岡山国際サーキットに近づくにつれてあちこちでミニ発見。

勝手にTRG状態で会場入りしました。



ちょっと脱線するけど・・・。
最近ミニ乗りさんの「みんカラ」離れ 
(FBへ移行?)がかなり進んでる気が・・・・・。
気のせい?

会場に行くのに「ハイドラ」立ち上げて行ったけど、
一台もアイコン発見できず・・・。
すごい不思議な感じです・・・・。





所属クラブ「ミニライフ」のサイトのすぐ近くに駐車できました。

↑やっぱミニはこのお尻がたまらんのです・・・。


で、到着後は熱中症対策に昼までは少しだけ麦茶。

午後からはしっかりウーロン茶とお水を飲みながら(^^)v


会場散策~♪












↓↑なんか、イベントで見かける度に妙に気になる一台。


↓少しレーシーに行くならこんな雰囲気なのがいいなあ~。黒いスチールいいなあ・・。



↓会場内に駐車してたND。 

AAグリルバッヂ+イギリス国旗+GB (仮の両面テープ貼みたいだけど)、
ちゃんと場をわきまえて入場されてました(^^♪






少しレースも観て






↓アイス買ってないのにお姉さんの仕事の邪魔だけして

子供達に「お父さん何してるん?」って呆れられながら・・・。


こんな感じで散策してると、クラブのリーダーから

「ファミリー走行に同乗しませんか?」

ってお誘いが(^^)v

息子が助手席に、私と娘が後部座席に同乗させてもらい30分間のファミリー走行を体験しました。




↓コース上から見たうちのクラブサイト



で、また会場散策の続き


↓この雰囲気たまんね~











CMOC縁の基地を襲撃して~





娘が知らぬ間に行く道中のコンビニで買ってたパイン飴味のポテチ
うちの娘、偉い!
↓写真は撮り忘れたのでネットより・・
私は二度とたべません! 
完成度としては完璧だと思うけどね・・・・。


散策したり・レース観たり・クラブサイトでまったりした後、
クラブのみんなで記念撮影(クラブのHPより)




で、いよいよファイナルパレードです! 





↓うちのと似た仕様のオーナーさんともお話しもできて













で、楽しかったミニジャック終了~(^^)v 現地でお開きとなりました。







































































で~! 今週末は待ちに待った軽井沢ミーティング!!


みなさん盛り上がってますよね~! 第1(^^ゞ 第2(T_T) って!

私は距離感が鈍って無い?(^_^.) 
タイプなので勿論行きませんけど・・・・・(・_・;)

一度は行ってみたいのが本音ですけど・・・・・。


なんか、オアシスの帰り際、「じゃあ、軽井沢で~!」って・・・。

軽々と手を振って挨拶してる光景をあちこちで見ましたが・・・・(・_・;)

だって、軽井沢ですよ~!
長野ですよ~?
自宅から最短コースでも片道600km・・・。
東京行くよりちと近い位・・・。
どうせ行くならビーナスラインで蓼科・霧ヶ峰・美ヶ原なんぞで遊びながら行くと
東京まで行くのと変わらんし・・・・。
ん?で、朝連は碓氷峠っすか?(行った事ないけど・・・)

でも、ミニ乗りは普通に「ジャパンミニデイ in浜松」に集まるし・・・(^_^.)

いつも、みなさんの行動力には脱帽です。


ロードスター乗りの皆様!
私の分まで、体力の続く限り頑張って遊んできて下さい
(^^ゞ






私は、娘の運動会と庭の野菜に支柱をたてたり平和に過ごす予定です(^^ゞ

でも、今度の日曜日は「三保基地の航空祭」があるらしい・・・。

行きたい・・・! 

でも、庭仕事するって嫁さんと約束しとるし・・。

どうしよっか(ーー;)

Posted at 2017/05/23 16:19:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

オアシス帰りの右後輪からの異音 その後



そもそも、しゅ~も君、オアシス来んかったやろ~(ー_ー)!! 
潰す前に、はよ~GTR見せてよ~!




オアシス帰りの右後輪からの異音、その後です。


前置き長いし・・・・・



途中、話も脱線するし・・・・ 




オチもしょうもないので、暇人(注1)限定で(^^ゞ 

注1 暇人とは:仕事中にブログアップしたり、コメント返信したり、平日の昼間っからLINEでバシバシ書き込んでたりスタンプ押してたり~、昼間からずっと陶芸してるようなあなたや私の事です!(^^ゞ 


お忙しい方やオアシス後の脱力感でお悩みの方はスルーして下さいませ!

スルーするのが気が引ける善人な方?(私の周りにいましたっけ?)は読んだぞ!って偽装工作程度に適当にイイネ押しといてくださいね~(^^♪




ん? もしかしたら周り暇人だらけ? ┐( ̄ヘ ̄)┌







で、



先日の楽しかった「OASIS Roadster Meeting」の帰り、高速道路で何度か 

チャリチャリ~ 

シャリシャリ~ 

シャー 

とか金属が擦れるような音が・・・・。


短い時は「チャ」って単発 長い時は数秒間「シャーーーーー」 とか・・・(ー_ー)!! 

比較的大きい音で・・・。

それが暫く続きましたが、瀬戸PAで解散後は、

音も鳴らなくなり帰宅するまでずっと大丈夫でした・・・(^^)v



でも、あんな異音がするとどうも気になるので、帰宅後すぐにクーラーボックスに残ってた?ビールを飲みながら点検することに。



①まず、ホイールナットが緩んでないかトルクレンチで確認→異常無し!

②ジャッキアップしてタイヤを持って揺すってみる→異常無し!

③ブレーキパッドが減って金属が擦れてる?ホイール外して目視→3mm位残→異常無し!


④ボルトの緩み等で共振?電車の整備士さんみたいに金槌でコンコンと叩いてみる。→異常無し!

(そもそも素人がこんなんでわかるんか?)



とりあえずオアシス疲れもあったのでこの後は、基本眺めただけでオアシス当日の晩は終わり・・・・。 異音原因不明のまま・・・・。




で、月曜日

職場で休憩中?  

原因追究の為、ネットで必至に検索・・・・・。

いろんな可能性?がでてきました。


①ドライブシャフトのユニバーサルジョイントの不具合?か何かで異音が発生しそれが後輪から聞こえる事もあるらしい・・・・・?

そうなん?じゃあ、ウマかけてじっくり潜って確認せんと・・・・。でも、何をどう確認すれば?? きっと眺めて触って終わり・・・・。


②リヤ・後輪・異音で検索してるとたくさんでてくるのはハブベアリングの損傷に関する記事が・・・・・。


あ~orz きっとこれかな~。初期症状? まあ、ベアリングも消耗品だろうしダメ元で予防整備も兼ねて交換するかな~(-.-)

ってな訳で整備書や整備手帳を確認したら、

プーラーやら



プレス機  ベアアリングを圧入せんといけんらしい・・・。

こんな工具達を揃えんとだめらしい・・・。




でもこれを揃えれば、なんとか素人でもできそうな気が・・・・・ 

↓こ~んな部品そろえて(イメージ映像)



↓こ~んな作業や(イメージ映像)


↓押し込んだり~♪(イメージ映像)

すれば出来るらしい・・・・



でも、またタイミングベルト交換並みのハードな酒の肴になりそうやな~・・・・


んん? やべ! こんな工具が揃っちゃったら、成行きでフルブッシュ交換できちゃうんじゃんか・・・・・・・。

ほんとは平日の夜はまったりとガレージで映画を見るのが一番の楽しみなのに・・・・・。


最近は船のメンテ・オアシスの準備・家庭菜園等々の諸作業が続きで全然映画見れとらんかったし・・・・。


あれでも、オアシス前の平日の晩はポリッシャーでボディーを軽研磨してからワックス掛けまでしてたし・・・・。
ただの自己満足なんですが・・・^^;


平日の晩の作業が仕事だったら完全に過労死レベル^^;


ってな事を考えながら月曜は帰宅。


帰宅後、家にも入らずロードスターに直行・・・・。 
まず、ジャッキアップして4輪全てスペーサーを外し、着地~!

夕飯を一気に飲みこんで、すぐに異音を再現すべく出発!

高速で異音が鳴ったのは確か100~120km/hだったような気が・・・。


ならば、とりあえず広域農道? 

じゃあ、まず近場の吉備高原街道を空港あたりから賀陽に向けて快走!






429号線と交差した後しばらく西に走ると・・・・・・・・(@_@;)


超快走中!ヘッドライトの明かりの中にイノシシが数頭!やべ~~~~~(@_@;) 

はっきり見えたのは3頭 山際にもまだ数頭いたような・・・・・。

道路の真ん中で顔を擦り付けてなんかもぐもぐしてました。
なんか落ちてんのを食べとんか~~~~(@_@;)

やべ~~~~ まじでフルブレーキング・・・・・・・。 


↓イメージ映像(実際は夜間ですが・・・・)



こういう時ってバイクで転倒したりした時と同じ様にほんの数秒間の出来事がスローモーションの様に記憶してるんですね・・・。


①やべ~~~

②イノシシおるのにオープンやし~~~ 恐!

③このスピードでぶつかったら大破か~~? なんかそんな話聞いた事あるし・・。

④でもABSがええ仕事してくれよる~~~

⑤よし!止まれそう! イエイ!

⑥いやいやイノシシの群れの中で停止したらダメやんか・・・・。

襲われる?オープンやし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


⑦こんなにこっちはフルブレーキングしてるのに、鈍感なのかイノシシさん方々はまだもぐもぐしとるし・・・

⑧直前停止も逆に危険? もしイノシシが直前に動き出して当たるなら親よりうりぼうか?

⑨うりぼうと親との間に少し隙間があるし~   (ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

⑩うりぼうぎりぎりに寄せて逆に加速してすり抜け成功

こんな時って意外と冷静なもんですね~。 
思い出してる今の方がぞっとしますわ~(笑)

さすがに、引き返すのは恐いのででそのまま吉備高原街道の終点まで制限速度で走行(^^ゞ


もう夜の広域農道は走りません(`_´)ゞ


ここまで読んでくれてる人ってそもそも居るんかな~?

って事で今度は高速道路に乗って(賀陽IC~倉敷ICまで)異音を再現すべく試走~!

結局異音は再現せず、試走完了!

とりあえず自宅に帰り、またジャッキアップして後輪を外してビールプシュー!



結局原因わからずか~・・・・。再現しなければ手も足もでないし・・。


けんじ☆☆とLINEビデオ通話ででうだうだと長話・・・・・。

相談の結果、結局とりあえず放置って結論になりました。

でも、どうも気になるのでとりあえずキャリパーを外してブレーキパッドを見てみる事に・・・。


長! こんなに突き出してるもんだったっけ? メーカー戦略? 安全対策万全?
(因みにこのパッドのメーカーはDIXCEL)

パッドセンサー?パッドインジケーター? 要するに減った時に気づかせる為の金具ですね。

外からの目視で3mm位あったから大丈夫だと思ってたし(-_-)

残り約2.7mm 少しボケてるけど・・・。

せめてもう1.5mmは使わせてよ~~~~┐( ̄ヘ ̄)┌  
今晩、金具の先端少しサンダーで削っちゃる!

はい!最近擦ったような傷跡も確認


原因究明完了!










Posted at 2017/05/16 17:46:32 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

OASIS Roadster Meeting

OASIS Roadster MeetingOASIS Roadster Meeting 行ってきました(^^♪












当日、4:00起床! 瀬戸PA5:00集合! っていうか5:00出発!

早起きが苦手です
こんだけセットして・・・・・。
時刻全部ばらばらやし・・・。

結局、目覚ましの音がうるさかったらしく娘が起こしてくれました^^;





朝もやのなか、瀬戸PAを出発して・・・・



明石海峡大橋


ハイウェイオアシスで、奈良軍団本体と合流させていただきました(`_´)ゞ



やっし~くんの車、随分かっこよくなりましたね~^^; 
お揃いのホイルになりました(^^)v



会場へは、グリーン3台並びで・・・。
たかりんさん


奈良軍団?右利きのれふてぃさん(^^♪

今度、みんなで協力していろいろ直しましょう!

ロードスター渋滞

入場待ち!
みんな早いですね~^^;


結局何台いたんでしょうね~^^; 公式発表待ちです!


昨年書いた名前、ありました(^^)v


今回はあまりうろつく事なくまったりと麦茶を飲んですごしました(^^♪







皆さまお疲れさまでした~(^^♪

あっという間でしたが、沢山の方々にお逢いできました。
またお逢いしましょう~♪



























で、おまけ・・・・。

帰りの高速で右のリアホイール廻りからたまに
段差を超えた時とか?(段差の時は一瞬だけちゃらちゃらって)
でも、長い時は数秒間異音が・・・。

しゃりしゃり?

チャリちゃり?

ちゃらちゃら?

??? 

擬音は難しい・・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

で、今晩の酒の肴は・・・・・・
とりあえずホイル外して観察・・・。


う~ん原因がよくわからん・・・・・・・・。
よりのぶじじいさんからはスペーサーが原因かも?って指摘も・・・・。

他、何か思いつく事あります~???














で、来週はミニジャックです(^^)v







Posted at 2017/05/14 22:19:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

OASIS Roadster Meeting の予定~!

OASIS Roadster Meeting の予定~!OASIS Roadster Meeting の予定~!





JAPANクラシックミニチャリティーミーティングと被っちゃいましたが・・・・・・




okkan 隊長から告知がありました(^^♪


5:00 山陽自動車道 瀬戸PA 出発

途中 白鳥PAか権現湖PAで休憩

7:00~7:30 淡路SA到着 (ハイドラのアイコン見ながら奈良軍団と合流)

成り行きで会場入り


頑張って早起きしましょう~!










早起きが苦手な自分がちゃんと間に合うんかな~~?
それが一番心配です。





遅れた方(私も含めて?)はハイドラを立ち上げて猛追してください!




来年からは(今年からでもいいんだけど・・・)、明石周辺のビジネスホテルで前泊して居酒屋で前夜祭しない?
空きもたくさんありそうだし、結構安く泊まれそうだし・・・・。


Posted at 2017/05/10 13:53:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

くじらTRG

数日前・・・・・
5/6(土)はどこかで聞きつけた四国カルストTRGがあるらしい・・・・。
その後の情報で、雨の予報なので四国カルストTRGは中止で、代わりにクジラを食いに行くとの情報が・・・。

まあこの時はクルージングあけで疲れ果ててたので他人事・・・・・(^_^.)



昨日は疲れて果ててたので、クルージングのブログをアップした直後に就寝。






早目に寝たせいか6時ちょっと過ぎに目が覚めました。
何も予定の無い休日は、目が覚めたらとりあえずハイドラチェック!


すると、道☆星さんのアイコン発見・・・・。
「くじらTRG」ってハイドラのコメントあがってて・・・・。


でも、ロドに乗りたくてうずうずしてたからとりあえず服着替えて自宅を出発。

改めてハイドラをチェックすると、〇〇〇屋@としさん&道☆星さんのアイコンが
瀬戸大橋のあたりに・・・・。
体が勝手に早島ICに向かってました。


集合場所も行先もよくわからないまま、
ただひたすら瀬戸大橋を目一杯がんばって追いかけてみました^^;


道の駅「たからだの里さいた」!

少し遅れて?(そもそも集合時間も知らんかったし・・・・)合流させてもらいました。

くじらTRGって事なら高知なんだろうな?って思いながら大歩危小歩危を楽しく流して南国へ!

南国の道の駅で四国のJE5さんと合流!

私はそもそも目的地も知らぬままJE5さん先導のもと南国市からどんどん東へ~!


室戸岬のすぐ手前。まさかこんなところまで来るなんて(@_@)


くじらのたたき!

初めて食べました。

で、クジラを食した後・・・・。今度は西へ~~~!

土佐くろしお鉄道の香我美駅の真下にあるジェラート屋さんで休憩。

ヤギミルクのジェラート!初めてたべました。
あっさりとしたおいしいジェラート。





宇佐しおかぜ公園で休憩。




宇佐~高岡~伊野~道の駅633美の里


ここはスルー

大豊へ~♪




前回のうなぎTRGの帰りはかつ丼でしたが、今回は親子丼!
また満腹TRGとなりました^^;

明日からまたダイエットはじめます・・・・・。


ドタ参でしたがお相手してくださりありがとうございましたm(__)m

よ~走りました。大満足です(^^)v






来週はオアシスミーティングですね~!


春?初夏?は忙しいです^^;


Posted at 2017/05/06 23:09:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セレナ セレナ スパイラルケーブル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2084976/car/2425413/7611584/note.aspx
何シテル?   12/21 13:44
クラシックミニ・ネイキッド等々で遊んでます。 諸先輩方、よろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 5 6
789 10111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スパイラルケーブル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 19:57:23
スパイラルケーブル交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 19:57:15
ヘッドライト光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 09:46:16

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
🇫🇷フランス🇫🇷車乗りになりました。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
たちまちは、おもちゃにしようかと(^^; 予防的部品交換等々 暫く遊べそう~~~! ★ ...
スズキ アルトラパン らぱん (スズキ アルトラパン)
嫁さんの日常の足として購入。
ローバー ミニ mini (ローバー ミニ)
ベースはキャブクーパーです。 MKⅡ Cooper-S 仕様 2013年11月(完成 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation