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2015年05月24日 イイね!

洗車30回目

洗車30回目久しぶりにソリオを洗車しました(^^ゞ
セカンドカーイジリに夢中になって気が付けば約1ヵ月間ほど放置状態でしたね

30回目で画像かえましたw



何とかコーティングは効いていたので今回は洗車だけです
ちょっと早いけど梅雨に入る前に徹底的にコーティングしたいなぁ←(希望)

天気が良すぎて目がムスカ大佐ですo(>_<)o


以前から雨の日に坂を斜めに進むと何処かしらキシミ音が聞こえていたので、エーモンの「きしみ音低減テープ」を貼ってみました。地味に高いよね。。。

フロント~バックドアまで10箇所ほど貼って様子見してみます(^^ゞ
Posted at 2015/05/24 12:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2015年05月17日 イイね!

続・デッドニング

続・デッドニングそんなわけでセカンドカーのデッドニングはスライドドアからバックドア、天井・ボンネットときて今回はフロントドアの順番になりました。
本文と関係ないけど自動ブレーキがないクルマなので安全運転支援機能付きのドラドラ6を取り付けました(^^ゞ


フロントスピーカーを交換した時にエーモンの「ボーカルはっきりキット」を取り付けていたので音質に関しては全く不満がなかったけど施工したらどうなるか試してみます。正確には数万円分の材料を買い込んだので飽きて「や~めた」は自爆に等しい・・・

とにかくデッドニングは時間がかかるので前もって内張りを外しておきます。
自分の場合まとまった時間が取れないので計3日かけて作業する事に!









1日目は内張りに制振材とシンサレートを貼り付け。
要所にオーディオテクニカのアブソーブウエーブを使用、時間があると制振材だらけなって重くなるのである程度で止めないと(^^ゞ



2日目はブチル剥がしと制振材の切り出し。
ブチルが新しい為かビニールごと力強く引っ張ると綺麗に剥がれてくれて助かりました、とは言えかなり地味な作業なので若干テンション下がります(笑)


3日目いよいよ本番です。
予め天気予報で確実に晴れる日をチェックして作業します。
ドアを開けて作業するので雨や風が強い日は無理かと(^^ゞ



アウター貼り
切り出してあったのでパネルをコンコン叩きながら貼っていきます


インナー貼り
見えないけど制振材の裏にアブソーブ吸音材を張り付けて強度UP


最後にエプトシーラを貼り付け
パネル全体に張ると厚みで内張りが戻るか心配だったのでサービスホールの部分だけ貼りました。

後は内張りを戻したら作業完了!

他のパネルと同じ内容です、ここまでデッドニングすると

「音に締りが出た」とか「楽器の音がくっきりした」とか聞くけど自分の場合

「低音がはっきりした」ような気がする←ココ重要



作業に10時間以上費やして結果が「~のような気がする」とは(爆)


鈍感と言ってしまえばそれまでか?やっぱり個人差がありますw

でもね防振はバッチリ!音量や低音を上げてもドアや内装にビビリ音は無し、
ただ調子に乗ってありえない音量にしたらサイドのエアロが盛大にビビリ始めてビックリ・・・エアロは無理だな。。。

最後にFフェンダーに制振材を貼って今回の作業は終了です

これまでの作業で静粛性は上がったと思いますが、前車と比べると車格や構造も違うから部分的に前車を超えても全体的には及ばない感じですね、ノーマルで乗っているので特に不満は無いけど鉄板音が響くRフェンダーとかロードノイズ対策とか、沼にハマったか?(^^ゞ


Posted at 2015/05/17 20:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

ゾロ目とオイル交換

ゾロ目とオイル交換今週は偶然にも自宅駐車場でゾロ目になったので記念にパシャリ!普段は給油する度にトリップメーターに合わせてるので全く気にしていませんでした(^^ゞ



さてさて

前回のオイル交換から半年が経ちショップからお知らせのハガキが届いていたのと、ソリオを納車して1年が経過したのでエアコンフィルターも同時に交換しに行ってきました。

いつもだとオイルメニューにある0W-20(多分ドラム缶)を交換していましたが、缶オイルのセール品があったので試しに入れてみることにしました。缶オイルは10年ぶりくらい・・・


ガルフ ストリーム ST20 

0W-20 部分合成油だそうです、元値4800円が鉱物油プラス400円(3500円)でアップグレードでき、お得でしたww

昔はモービル1とかカストロール、国内チューニングメーカーのバカ高いオイルが並んでいたけど
今は需要がないのか上記の銘柄と純正オイル缶がチラホラあるだけ。

独身時代に10Wー30指定車(NA)に高いオイルや15W-50なんてのも入れた事があったけど始動性やレスポンス、燃費性など全く違いがわからなかったのが現実でしたね。鈍いのかも?

それで子供が生まれた頃から節約するようになり安いオイルを入れるようになったけど、基本クルマ好きでオイルの重要性は理解しているので交換サイクルだけはキッチリ守っています

100%化学合成油とか上を見ればキリがないけど今回はセール品と言うことで

ちょっぴり贅沢してみました(^^ゞ
Posted at 2015/05/13 21:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2015年05月02日 イイね!

見えないイジリを粛々と

見えないイジリを粛々とそんなわけでセカンドカーは財政難で見えないイジリが進行中です。ソリオとの価格差が100万程だけど作りは基本的に同じで排気量が2リッターで3列目のシートが付いてる程度かな?(笑)画像はソリオのボンネット裏




鉄板薄いし防音材はほぼ無し、装備に関してはクルーズコントロールやレーダーブレーキサポートⅡが付いてるソリオの方に軍配が上がりますw

クルマを乗り換える時は最新の装備を見て「最近のクルマは進化したなぁ~」なんてソリオの時は思ったけど、今回は前車と比較してアレも無い!コレも無い!ソレも無い!

お金が無いのでしょーがない?


てなわけでボンネットを開けると綺麗な鉄板が見れます。



ソリオでも付いてるフードインシュレータがありません。正確にはHV車には付いててガソリン車にはコストダウンのためか付いてないようです。



軽く叩くとボワ~ンと響くので余ってた制振材を貼ったら気持ちボオ~ンに変化(笑)



取り寄せた純正品の裏にエーモンの静音シートを張り付けたけど、本来の取り付け方と違うので、この時点で効果は?です



取り付け完了!

例えば何も置いてない部屋だと音が反響するけどラグやカーテンを付けると吸音されて音が響かなくなる・・・みたいな効果がある・・・かもしれない(笑)

後は屋根、そう!ソリオと同じ「トタン屋根」だった事が判明したのでフリップダウンモニターを取り付ける時にショップの人に協力してもらい穴を開けた時に手の届く範囲に制振材を貼って頂きました。


前席のみだけど何もしないよりかは良いと思います。強者は自身で内装を外す方がいるようですがボイスはヘタレなので真似できません



ワンポイントにハセプロのラジエーターキャップエンブレムをペタッ!



トップシェードフィルムも貼り付け

コレぐらい純正採用してほしい部分ですね、このフィルムは車種別でカットされているので素人でも簡単に貼れる・・・らしいのですが・・・自信がないので業者さんにお願いしました。

弄ってる人間が同じなのでソリオと同じ仕様になってますw


こんな感じで言わないと気付いてもらえないイジリでした(^^ゞ



Posted at 2015/05/02 18:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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こんにちはボイスです。 90%洗車ブログですが不定期に無意味でネタにならないお話も・・・ 好きな事には拘りますが、それ以外はそれなりでσ(o^^o)...
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