• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Voicesのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

やっとドアミラー交換

やっとドアミラー交換前回の車検時グラグラしているドアミラーを見た整備の人が「次回はNGです!」とダメ出しされたドアミラーを何とか交換しました!



1年前に電動開閉部分が故障し放置していた運転席側のドアミラー、一応ディーラーで見積りを出してもらったらアッセンブリー交換で片側30800円!!

まぁ開閉動作が出来ないだけでウインカーも点灯するしミラーの角度も調節できるので費用対効果が釣り合わない(正確には金欠)と判断したので放置状態でしたが、もしかしてリユース品(中古品)を使えば


alt
安く修理できるんじゃね?


alt

82K4 R Z7T (画像は今付いてたシール)

正確な純正品番は不明なので今付いてるミラーに貼ってあるシールと同じ2016年製の中古品をオークションで発見、5年落ちですが送料込み¥9100だったので速攻ポチ!


alt
到着したら塩でお清めしました(笑)

信心深いわけじゃないけど、たぶん事故車から部品取りしたと思うので精神的に外せない作業ですw

確認したら小さい飛び石痕が2か所ある位でキズもないので磨いてコーティングしてからブルーミラーに付け替え

動作不良品は7日以内に返品しなければならないので到着した夜に交換しました!



alt
動作確認して修理完了です

結局6年以内に両側のドアミラーが同じ故障(モーターがヴィ~と唸って動かない)だったので駆動部の負担を減らすためにキーレス連動を解除しました、基本的に開いたままにして周りの状況を見て閉じる感じです

てか連動が当たり前と思っていたので調べるまで解除出来ることすら知らなかったです(笑)

MA15Sソリオも古くなってネット上で純正中古部品が数多く出回っているので新品にこだわらなければ程度の良い中古品で安く修理するのもアリかもしれませんね(o^^o)

Posted at 2021/03/20 16:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソリオ | クルマ
2021年03月13日 イイね!

洗車91~93回目一通りメニューを行う

洗車91~93回目一通りメニューを行うどうもこんにちは!
本来は晴れている時に洗車したいんですが花粉やらホコリがすぐボディに付くので雨が降る中ですがソリオを洗車しました。



軽く洗車して鉄粉取ってシャンプーしてコーティングのフルコースで


5時間掛かりました( ›´ω`‹ )ゲッソリ


ソリオのボディーが年々劣化(ザラザラ)しているので何をするにも時間が掛かって体力的にしんどくなってきた今日この頃、見た目はキレイに見えても近くで見るとウォータースポットだらけでコーティングしても落ちるのが早い気がします

一度プロにお任せしたいんですが中古のソリオクラスをコーティングするとなると

1番安くても6万以上(状態が悪いと更に追加料金が発生)

ボディ研磨だけなら3万前後(コーティングは自分で行う)

う~ん先立つものが・・・(´;ω;`)ムリポ



alt
うぉぉぉぉ洗車は筋トレだぁぁぁぁ!

そう自分に言い聞かせて頑張ります(笑)



Posted at 2021/03/13 15:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2021年03月07日 イイね!

ソリオ7年目3回目の車検

ソリオ7年目3回目の車検

ソリオが車検から帰ってきました、7年目53800㎞走行なのでうまく行けば大丈夫?と思っていたんですが現実は色々指摘されて次回の車検もヤバイ感じです。



今回交換したパーツですが

スパークプラグ
ベルト2本
サーモスタット
LLCクーラント
左右ロアアームブーツ
Fブレーキパッド
ワイパーゴム
パンク修理キット
その他車検項目ブレーキフルード等

保険料込¥147000なり

まぁ高いか安いかで言えば高いです!

だって来月は自動車税と固定資産税が来るんだよε=ε=ヾ(;゚д゚)/ヒイィィィ!!

家庭の諸事情でぶっちゃけソリオはあと5年(計12年)乗り続けるかもしれないので消耗品は交換していく必要があります、でも独身時代と違ってカスタムじゃなくて消耗部品を交換すると言っただけでパートナーから睨まれるので必要最低限しか交換できません。

今回ディーラーの指摘箇所がゴム関連で(ブッシュ、ブーツ)見た目がギリギリOKだったらしく2年持つか怪しくて次回の車検時はおそらく交換らしい
てゆーか自身で点検してグリスがにじんだり飛び散っていたらすぐ来て下さいと

おまけに電動ミラーも故障しているので全部修理すると20万近く掛かるので残りは次回の車検まで持ち越しの予定です

それと先月ヴォクシー用90円で交換したボンネットオープナーのバネ

alt

(画像はソリオ)
錆びて見た目が悪いので交換をお願いしたんですがソリオはバネだけの部品設定が無くオープナーごとアッセンブリー交換になると言われて諦めました(´・ω・`)ショボーン

Posted at 2021/03/07 17:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2021年03月06日 イイね!

リレーアタック対策と代車生活

リレーアタック対策と代車生活

先日TVを観てたらリレーアタックと言う車両盗難が横行しているとの事、数年前に近所でも車両ごと盗難された事件があったので他人事ではありません。簡単な対策方法が紹介されていたので実際にやったみました。




alt
缶にリモコンを入れるだけ

alt
絵柄は気にしないでね

ヴォクシーに近づけてもドアは開きません、まぁ6年落ちのクルマを誰が盗むんだよ!
とも思いますが万が一盗まれると人間不信に陥ると思うので簡易的でも効果があれば良しとします、ちなみにリモコンのボタン電池は先月交換したばかり。

alt
新車の代車もドアは開きません

ちゃんとした対策商品を買った方がデザイン的にも安心出来るかも(笑)
缶の内側に鉛シートなんかを貼ったらさらに効果的?かもしれませんが、ぶっちゃけガラス割られたら無意味なので、あくまで0円で出来る範囲ですね。


んで!

ちょうどソリオが7年目の車検なんですがナゼか4日も預ける事になったので今は新車のワゴンRで代車生活中です。

alt
使いどころが限られるパドルシフトとAUTOがデフォルトのライトスイッチ

個人的には早くアイドリングストップ機能を廃止してほしいと思っていますが、このOFFモードの無いライトスイッチもそこそこ曲者の予感がします。

我が家ではカーポートにクルマを止めていますがエンジンをかけるとセンサーが感知して昼でも自動でライトON、そして出先から帰って駐車場に止めたらライトON




alt
控え目に言ってウザイです!

まぁトンネルに入ってもライトを点けない人もいるので今後はこの仕様のスイッチが主流になるのかもしれませんが、やっぱりOFF出来ないのは「う~~ん」て感じ

進化の過程で選択の自由を奪われた気分。。。

一応スモールに切り替えが出来ますがスイッチがAUTO位置に戻る仕様なのでセンサーが感知するとまた点灯しちゃいます。

夜や暗い時にエンジンかけて駐車や車中泊なんてすると強制的にライトが点いてる時代がそこまで迫っているのかもしれませんね~(ーー;)ヤレヤレ



Posted at 2021/03/06 12:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

こんにちはボイスです。 90%洗車ブログですが不定期に無意味でネタにならないお話も・・・ 好きな事には拘りますが、それ以外はそれなりでσ(o^^o)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前期型の煌です、リアは後期と迷走中ですが見えない個所をDIYでデッドニングしたり防音した ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
軽四より大きく普通車より小さい、とっても中途半端なサイズがお気に入り。 街乗りメインで ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
corratec DOLOMITI DISC 2020 R7020 105 (コラテック ...
その他 ブログ用画像 その他 ブログ用画像
ブログ用画像庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation