皆様、おそまきながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私、塾長は今日から仕事始めでした。それに乗っかって今年の初ブログです。
今日は朝からお年始回りをさらりと終わらせ、メインイベントの「最強自動車詣で」です。
実は、年末にアルミホイールのことで相談したのですが、その時の答えが
「魅力的だけどやめた方がいい」
というものでした。
その時のホイールがこれ。
↓
TMさんのところに出ていた
『BBS RI-D19インチ』
です。
それではと、今回探したのがこれ。
↓
ヤフオクに出ていた
『WORK ブロンバッハ19インチ』
でした。
サイズをメモって見せたところ、サラサラっと計算して、
「うん、フロントはOK、でもリアはボディからはみ出すから駄目だよ。」
とあっさりダメだし。
「うぅ~ん、セコく中古で対処しようとするとやっぱり無理かなぁ。」
と思っていたところにトドメで
「だいたい、ポルシェというシビアな車を弄ろうとするとどこかに無理が出るよ。よほど注意しないと、路面の荒れを拾って足回りがバタバタするからかえって改悪になるよ。」
と、バッサリ。
わたしが腑に落ちない顔をしていたのか、図入りで懇切丁寧に説明してもらい、ものすごく納得。
この辺りがレースメカニックの頼りがいですね。
その時の、純正ホイールと社外品のはみ出し量の差の計算式が下です。ご存知の方は多いとは思いますが念のため。
リム幅 = ※J×25.4㎜
はみ出し量=リム福÷2-インセット+12.7㎜(12.7㎜はおおよそ)
そこで、リスクを最小限にしてホイールを変えるとすると、どこに注意するべきか聞くと
「インセットを変えないようにすると、タイヤの接地中心部が純正とずれないんで影響は少ないよ。できたらインチアップもしないほうが旋回性能が変わらなくていいよ。」
とのこと。
うぅ~ん。難しい・・・。
参考URL
テクニカルメイトインターナショナル
http://www.technicalmate.co.jp/index.php
WORK
http://www.work-wheels.co.jp/
2018EPMの横浜~富士山へ 翌日編 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/11/19 18:18:00 |
|
やっと、ここまで カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/10/14 16:51:42 |
|
退院し、無事帰還しました^^! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/07/25 00:23:28 |