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jukucho996のブログ一覧

2018年02月16日 イイね!

途中経過その3

昨日また、ポルシェ君の様子を見てきました。
17日に主治医のもとに戻る前の最終チェックを兼ねて一度見てくださいとのことです。
ナンバープレートの位置を相談して、
「展示されるときのことを考えて、簡単に外せるようにしておきますね」
とのこと。
うれしい配慮です。

で、今の状態を写真に収めてきました。

















結構迫力が出たと思うんですが、どうでしょうか❓
Posted at 2018/02/16 15:04:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年02月06日 イイね!

只今車検入院中

ずいぶんご無沙汰していますが、無事に生存しています。
只今うちのポルシェ君、車検で入院中でちょっとストレスが溜まっています。

今回の車検見積もりは以下の通りです。


イグニッションコイルについて質問したところ
「このコイル、古くなってくるとクラックが入るんです。7万キロ以上の走行距離なら、経験上ほぼ間違いなく入っていますよ。
調子が悪くなってから交換でもいいですけど、その時にまた別に工賃をいただくことになりますから。
プラグ交換のついでに作業したらどうかと思って、提案させていただきました。」

とのこと。
断る理由はありませんでした。

で、今日、仕事で出かけたついでに様子を見てきました。
こんなことになっていました。👇


なかなか見られない姿です。

他にはこんな車が入院中でした。

     フィアット バルケッタ

     ランチア デルタ

「月曜日には、車検受けできますから火曜日にはお渡しできます。」
ということでした。

でも、今夜はゲリラナイトがあったんだけどな~。
Posted at 2016/02/06 16:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年06月27日 イイね!

ホイール交換&・・・

今日、ようやくホイールを交換しました。

                                              ただ今作業中♪

長かったー!思っていた以上にイメージが変わりました。

スタッフのAさん、ありがとうございました。


ガリ傷付けないように気を付けます。

それと交換作業時に一言アドバイスを受けました。

「キャッツアイを踏まないように気を付けてください。
25のタイヤだと、
下手するとホイールにヒットしてリムが変形します。」
キリッ!<(`^´)>

「マジッすか!!」Σ(゚д゚lll)ガーン  

今までそこまで考えていませんでした・・・。十分気を付けます・・・。


それともう一つ、自分の足回りもバージョンアップしました。

                             これ⇓


ネグローニのドライビングシューズです。
昨日とどきました。納品まで2ケ月かかりました。

こっちも長かったー!
Posted at 2015/06/28 00:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年03月07日 イイね!

ようやく確定

1月、ホイールのことをアップして以来音なしでしたが、今日ようやくホイールを発注しました。

物は、WORK MEISTER M1R です。


一時はあれこれ考えすぎて泥沼に陥りましたが、結局
「インセットは変えない」
という最初の考えどおりで、1インチアップしました。










その結果

フロント  8.5J R19 インセット50
リア   11.5J R19 インセット45

で決定。これで前後とも6.35㎜外に出ます。

次にタイヤですが、ポテンザS001にしました。サイズは純正が

フロント 225/40 R18  タイヤ外径 637㎜
リア    295/30 R18  タイヤ外径 634㎜

です。

4WDは前後の外径を合わせないといけないので、計算した結果

フロント 225/35 R19  タイヤ外径 640㎜
リア    315/25 R19  タイヤ外径 640㎜

が、純正との誤差も少なくかつ、外径の誤差もないものでした。

リアの扁平率25というのは、案外種類が少ないもので、自分が探した中では6社、価格は14諭吉弱が最高で、4.5諭吉程度が最安でした。

今回インセットを変えていないため、タイヤが内側にも張り出すようになるので、形状的に選択肢はパイロットスポーツPS2とポテンザが一番無難となり、タイヤ全幅が細いポテンザS001に決定しました。

これで、お財布にも少しだけ優しくなってくれました。(^_^)v


Posted at 2015/03/08 08:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年01月05日 イイね!

今更ですが、おめでとうございます

今更ですが、おめでとうございます

皆様、おそまきながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私、塾長は今日から仕事始めでした。それに乗っかって今年の初ブログです。

今日は朝からお年始回りをさらりと終わらせ、メインイベントの
最強自動車詣で」です。

実は、年末にアルミホイールのことで相談したのですが、その時の答えが
「魅力的だけどやめた方がいい」
というものでした。
その時のホイールがこれ。
                 ↓

TMさんのところに出ていた
『BBS RI-D19インチ』
です。











それではと、今回探したのがこれ。
              ↓

ヤフオクに出ていた
『WORK ブロンバッハ19インチ』
でした。













サイズをメモって見せたところ、サラサラっと計算して、
「うん、フロントはOK、でもリアはボディからはみ出すから駄目だよ。」
とあっさりダメだし。

「うぅ~ん、セコく中古で対処しようとするとやっぱり無理かなぁ。」
と思っていたところにトドメで
「だいたい、ポルシェというシビアな車を弄ろうとするとどこかに無理が出るよ。よほど注意しないと、路面の荒れを拾って足回りがバタバタするからかえって改悪になるよ。」
と、バッサリ。

わたしが腑に落ちない顔をしていたのか、図入りで懇切丁寧に説明してもらい、ものすごく納得。
この辺りがレースメカニックの頼りがいですね。

その時の、純正ホイールと社外品のはみ出し量の差の計算式が下です。ご存知の方は多いとは思いますが念のため。

   リム幅 = ※J×25.4㎜
はみ出し量=リム福÷2-インセット+12.7㎜(12.7㎜はおおよそ)

そこで、リスクを最小限にしてホイールを変えるとすると、どこに注意するべきか聞くと
「インセットを変えないようにすると、タイヤの接地中心部が純正とずれないんで影響は少ないよ。できたらインチアップもしないほうが旋回性能が変わらなくていいよ。」
とのこと。
うぅ~ん。難しい・・・。

参考URL

テクニカルメイトインターナショナル
http://www.technicalmate.co.jp/index.php

WORK
http://www.work-wheels.co.jp/

Posted at 2015/01/05 22:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

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「ポルシェ君、超久しぶりにエンジンかけたらバッテリーが上がってる・・・。
あかんがな・・・。」
何シテル?   09/15 08:46
jukucho996です。よろしくお願いします。 上がりの車のつもりで、ポルシェを買いました。 これからじっくりといじっていきたいと思います。 プロフィー...
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