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2017年09月30日 イイね!

NB、エンジンとデフのマウントを新品に

ディーラーにてエンジンマウント、デフマウントを交換。

1年前に中古で手に入れた2002年製のNBロードスターだが、おそらくエンジンマウント、デフマウントの交換をしてないのではと思い交換。

結果

アイドリングで車内に伝わる振動が小さくなった。

ボンネットあけてみると、エンジンが小刻みに揺れている。手でスロットルを開けたりすると、エンジンが車正面からみて反時計回り側にはっきりと動くようになった。

あ・・あれ?がっちり固定かと思いきや、これはもしや、NBのNR−A用ではなく、標準のマウントでは?と思い請求書に書かれていた品番をネット検索。

N076-39-040やはりNRA、ターボ用だ。

今まで付いてたヤツはもっと硬いヤツ?
それとも経年劣化で硬く潰れて安定してたとか?
ディーラーで交換したものを見たけどなんだかようわからんかったし、また電話して聞くのも気がひける。

まあ、いずれにしろ
発進するとき、ときどきダダダダダ・・ってやらかしてたのがなくなり、運転しやすくなった。揺れは室内には伝わってこないのでちょっと上品なNBになった気持ちになる。

上り坂での渋滞時を想定して、坂道にて1速、2速でのコントロール性を確認。大丈夫だ。

ただ、アクセルをペコペコ開け閉めするとウワンウワン揺れる。まあ、そんな運転しなきゃいいだけか。普通に操作すれば、普通に収まる。特別気を使う必要がないのでOKだ。

シフトのフィールもよくなり、クッキリハッキリし、入りやすくなった。タイミングがわかりやすくなり、合わせやすい。「お前、本当はこういう奴だったんだな」って親しくなれた。

アクセルペダルからタイヤまでの力の伝達がほんのわずかにはやくなった。気がする。


こういうマウントって、振動は見た目にはちょっとのことなんだろうけど、
そのちょっとが、運転のフィールに大きく影響するんだな。


これは自己満足以外のなにものでもなく、私がなんと思おうが、個人の自由である。

「俺のNBが、世界1!」

そう思える車になった。


実際には世界1のNBなんてことはないのは知ってます。半分冗談です。でもそんなふうに自分の車に対して思うようになったのは初めてだ。




Posted at 2017/09/30 16:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

NB、ライセンスランプカバー 応急処置

我がNBロードスターのナンバー灯(ライセンスランプ)を交換した。やり方がわからなかったので、やはりこのみんカラにて勉強させていただきやした。
そのおかげもあり、車の後ろ側からみて左側のランプはすんなりと交換できた。

その味をしめ、得意になっていた私。

ちょうどそんなタイミングで友人(女性)のNBもナンバー灯の右側切れていたので、サラッと交換してかっこいいところを見せつけようとしたのがイカンかった。

「これはここをこうしてやるのがコツなんだぜ…!」

パキッ・・!

(°▽°)


ランプカバーの爪が音を立てて割れた。


かっこいい男になれるはずが、
世界で一番ダサい男になった。




思いついた応急処置。

二トムズの防水アルミテープ。

ブチルゴムでベッチョリ密着!






しっかりくっついており、水も入らないと思う。部品がくるまではこれで我慢しとくれと。

ちなみに部品3千円。

ふと思いついたのが
あ、俺のランプカバー使えばいいじゃないか!(まあ、お古をあげるのもナンだけど)

で、割れた方をもらって俺のにつけて、応急処置しとけばいいじゃん。


よし、とりあえず外したれ!

パキッ!

ぬわーーー!(;♀Д♀)

嘘だろ…




とまあ、そんなこともいい思い出なったなと。ここに記録しておく。

女の子のほうには謝罪し、ちゃんと新品を装着してもらった。

私の方は、応急処置して、しばらく様子見てみようかと思う。1ヶ月くらい経つけど、とりあえずは問題なさそう。車検通るんかな。
Posted at 2017/10/10 13:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

NBのタイヤサイズを変えた。

9月2日
NBロードスターのタイヤを交換した。その際サイズを変えてみた。これがいい方向に変わった!走りやすく、気持ちよくなった!
タイヤは今までと同様、ハンコックのヴェンタス。
(ミシュランのパイロットスポーツ3にしようと思ったけど、これまでと同一銘柄にしてみようと思った…ミシュラン高いし…。)

ちなみに、ホイールオフセットは純正が+40だけど、私の使用しているのは+45と内側に引っ込んでいる。
アライメントは大雑把に言うと、
車高はフェンダーからホイール中心まで約35㎝。
アライメントは
トーは0よりちょいイン。
キャンバーはネガテイブ0.5度くらい。
キャスターは5.5度くらいという具合。

ダンパーも純正のモノをオーバーホールし、仕様も変わっている。


今回狙いとしては
純正サイズが195/50R15だが、もう少し乗り心地がマイルドになったらな〜と思い、
185/55R15にしてみた。

買って1年にもならないタイヤで、1万キロくらいの走行で、残り溝はスリップサインまで3ミリはあるタイヤだったが、興味が勝り交換。

ちなみに空気圧は走った直後(夕方で通常走行)の計測で2.3あたりがいい感じ。朝方、冷えたら2.1あたりになっていた。純正値、195のほうでは1.8だけども、ブリヂストンのサイトをみると、185にした場合は2.1にするとのこと。という数値だ。

ハンドルは軽くなり、手応えも感じられやすくなったのが気持ちいい。走行抵抗も減ったように感じる。コレだよコレ!
ロードノイズも減った。
もともとワダチの影響等でハンドルを取られるなどはあまりなかったが、さらに影響を受けにくくなった感じ。運転が楽。195に戻ることはないな。

タイヤが細くなったことで、走りが頼りなくなってしまうか?とも思ったけども、そんなことはなかった。これがちょうどいい。ダンパーとのマッチングが良いのだろうか。

それでもまあ、普通の車とくらべると、振動自体は多いんだけど、でもまあこれならなんとか女性を乗せても文句はあまり言われないかな・・・。って、そんな乗せる予定もないですけども・・・。


ちなみに車好きの友人には「普通逆だろw」(太く、扁平率を低くする方)と、笑われました。
このほうが健やかでいいと思うんだけどなぁ。
Posted at 2017/09/09 23:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

SX4

スズキ SX4の四駆と、似たようなスペックの車の1.4を試乗。(評論家のMさんの影響です)平坦路をチョイ乗り。そのなかにはフラット路面、凸凹舗装路もある。

SX4はかなり好印象で、
アクセル、ブレーキ、ステアリングどれも妙なクセがなくて扱いやすい。乗り心地も優しくて、しかもしっかり感もあって素晴らしい。確かにこの車なら疲れないと思う。ずっと乗っててもいい。Mさんの言ってたのはこのことか!と(←もしかしたら違うかもしれないけど)

これが似たようなスペックの車になると、SX4と比べた場合、どれもちょっとだけ気になるところが。
パワステのアシスト感というか、モーター感がある。アクセル操作に反応がやや薄め。
乗り心地はちょっと突き上げる感じ。しかしながら、全然問題ないわけで、要はSX4がすごくいいから比較も厳しくなると。

四駆かFFかで悩むなぁ。重量増は70kg。FFだと1150kg。後輪が駆動したりしなかったりすることを考えると、FFの方がシンプルでいいかな〜。

あと、215/55R17のタイヤを履いていても、そのタイヤの重さを感じない、どうなってんだこの車は・・・。車両重量1220kgと軽い車体なのに、どう受け止めてんだか。

余計なギミックもついてなくて、シンプルな内装も素敵だ。これは次の愛車の有力候補の一台だ。
Posted at 2017/09/06 00:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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driverMです。1980年代前半生まれ 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない。 女性に「上手」と思われたいがために快適な運転を目...
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