• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

driverMのブログ一覧

2023年04月06日 イイね!

ゼロタッチバネ

私のNB6ロードスターも
晴れて「ゼロタッチバネ」になりました

何のこっちゃと思われるかもしれないけど
わかってる人に向けて書いてます

純正ストロークを犠牲にすることのない範囲での最も高いバネレート


これまで
純正バネ(NR-A)&仕様変更した純正ビルシュタインダンパー。そして…マツダスピード強化ブッシュ。フェンダーからホイール中心まで約350〜355㎜

それが
「ゼロタッチバネ」とそれに合わせたビルシュタインダンパーダンパー、そして純正ブッシュに
(純正ブッシュに関してはまた書きます)

フェンダーからホイール中心まで340〜345㎜


スタビリンクは秋頃に新品になっているので
これで足回りの総リフレッシュだ

で、どう変わったか

一見、あまり変わっていない…!
それもそうかな、チューニングの方向性は同じだと思うし、もともといい感じだったし

でも内容が違う(仕組みがわかってるからその先入観がおおいに影響していると思う)


初期感想としては
「乗り心地が優しくなった、バネレートが下がった?!」

「ハンドル切り始めの瞬間は少し頼りなくなったか?いや、『壁』『タメ』がなくなりむしろコレがスムーズじゃないか!」

「こわばってたサスペンションがストレッチしてほぐれていい感じに馴染んだような」

「コーナリング中、足の踏ん張り具合が気持ちイイ!これってウィンタースポーツのアスリートの脚っぽくないか?!筋力で踏ん張り、しなやかにストロークさせてしっかり追従するかのような…!」

ギャップがあっても跳ねないし、これはいいぞ!
もともと跳ねてなかったけど

まっすぐ走ってるときはバネレートの高さを感じなくて、コーナリングすると、おっ、意外に踏ん張るし、切り返しもこんなスムーズだったっけ?と、

イメージとして、これまでのロードスターが
良いトレーナーと出会い
正しい筋トレして、正しいストレッチもして、身体能力が上がったようなような

ブッシュが柔らかくなることで
ハンドルの手応えがあいまいになるとか
乗り心地がグニョグニョするとかなくて

コンプライアンスステアとやらは
ようわからん(そこまで観察出来てない)

むしろ、クルマとの一体感が出たと思う


これはやって良かった、ホントに。

これで我がロードスターの足は完成となった

なんか、いろんなとこへ旅をしてみたくなった


脚以外にメンテナンスしなけりゃならないところがあるので、まだまだお金かかっちゃうけども








Posted at 2023/04/06 10:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

driverMです。1980年代前半生まれ 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない。 女性に「上手」と思われたいがために快適な運転を目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
NB6C。NR–A。ほぼノーマル(に戻した)と思われる2002年モノを2016年11月に ...
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
平成13年。切り替え式の4WD。 軽トラはあると便利ってのと、今は亡きサンバーを知って ...
マツダ MAZDA2 デミオ (マツダ MAZDA2)
マツダ2 1.5AT 高圧縮エンジンのヤツです インテグラと86売って、これからはこ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
エアコンが効くこと、雨漏りしないこと、部品に困らないこと、4人乗れるクルマが欲しい そ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation