• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで蔵のブログ一覧

2016年12月13日 イイね!

208Gti猛烈かっこいい

208Gti猛烈かっこいいこの色使いは絶妙!!猛烈かっけー!
Posted at 2016/12/13 01:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月11日 イイね!

オサムファクトリー ジムカーナ初心者講習会

オサムファクトリー ジムカーナ初心者講習会12/10大阪の舞洲スポーツアイランドで開催された、ジムカーナ初心者講習会に参加してきました。

当日は最高の晴天で、天敵の日焼け全開日和。寒さも吹き飛ぶ活況ぶりでした。

参加台数は89台!
パイロンを立てた8の字や定常円、スラロームなど、駆動方式、パワー別の4クラスに分かれて
4つのコースを練習しました。ちなみにオサムファクトリーとはもうエボの頃から20年近く・・・
時間の経過は早いですね。汗

今回、随分久しぶりにクローズドコースに参加しまして、ジムカーナは初めて。
テンション上がりっ放しでしたが、サーキットとは違い、一人ずつのタイムアタック練習で、
フリーコースもあって思う存分走らせて頂いて、とても練習になり、楽しめました。

Z2が先日パンクしたので、新しいZ2に履き替えて参戦予定でしたが、ジムカの練習だし
多少滑った方が挙動が掴みやすいだろうなと、レジューラに履いてあったあと数ミリの
スポーツマックスで臨みました。

どうも身体がハイパワー四駆になれていて、低中速域では、小回りの、しかもLSD未装着
のFFだとどうもノーズが入れられず(ノーズアップしてあるので余計フロント入りにくい)、
最初は苦悩していましたが、途中少し昼寝して復活!!
気を取り直してフリーコースで散々グルグルし、終了までには何とかグリップ限界で
自由に全開コントロールできるようにはなったかなと。
これでZ2に戻せばもっと回せると思う!♪(゚∀゚)

今回は藤本選手、石田選手もコーチとして参加されていて、大変有用なアドバイスを都度頂きました!!
お陰様でかなりラインも攻略できましたし、当初アンダー出しまくってましたが、
うまくタックインを利用したノーズコントロールもできるようになりました♪

女性の「速い(上手い)」参加者が多かった事、ご夫婦で結構年季入れてやっておられる方なども
いらっしゃって、自分のやりたい事を真っ直ぐに追求されている姿は魅力的でした。
あと、ノーズの入れ方で私の質問に的確にアドバイスくれたスターレットの二人のお兄ちゃん達も、
ありがとう。

本当に充実しました!スタッフの皆さん、オサムさんと両選手、参加されたマナーの良い
皆様に改めてお礼申し上げます。

次回は3/19の林道ラリーに参加しようかなと画策中。

Posted at 2016/12/12 22:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ブレーキガード付けました。バランス考えて左右とも。転倒した時などロックしたらバイク吹っ飛んで粉々になるのと手を怪我したく無いのもあって、プラでは無いしっかりしたものを装着。」
何シテル?   03/08 23:55
エボ7→DC5インテR→エアトレック→プジョー207sportium→プジョー207GT→プジョー207Gti→現在メガーヌRS3 TROPHY-S サブでN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

点火プラグの交換頻度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:51:33
ルノー メガーヌR.S. トロフィーR ワンオフロールバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 14:11:34
255幅タイヤに9.0Jと8.5J履いているので比較してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 22:42:00

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
表現するならミサイル。空間ワープな感覚。 オーリンズの剛性感と、路面追随性は頂点レベル。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
ボード・スキー用の雪道用の4WDです。こちらも青。Monster棺桶仕様。万年Hallo ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
NISSANのAVENIRから乗り換えて初めての究極スポーツでした。山の中でひっくり返し ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
これも懐かしい過去所有のDC5。 カーボンボンネットは塗装済み。 エアクリーナー K& ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation