オサムファクトリー走行会、行ってきましたが、新車の挙動がわからずスランプに・・・💦
しかも急用が入り午後から撤収する事に・・・😭
従って、写真全く撮れてない。。
トップのとこれだけ。
午前のパイロン練習では終始アンダー。
ブレーキングアンダーパワーアンダー。アンダーアンダーアンダー、アンダーオンパレードで
全然コーナリングできない・・・。
プジョーの時の剛性と車重、セッティングに慣れていたせいなのか、ほんとターンがわからなくて
パニックになっていました。何で曲がんねーんだ?と。何なんだ?セッティングが?おれが変なのか?
乗り換えたばかりのtsu6さんも加重移動がとか同じような事言ってたし、隣の86の某氏も
脱出で踏みすぎと言われたとか。。
共通するのは同じ様な気がしたのですが、当日は何がどうなってるのかさっぱり。。😭
完全にパニックでした。
後からやっと本日、基本に立ち返って考えてみると、超簡単、アンダーの基本を忘れてたようです。
コーナリングスピードを稼ごうと、無理に突っ込むとブレーキングアンダー。
また曲げようと焦ってアクセルを踏む、これもアンダーかオーバーの発生。FFだとパワーアンダー、
FRだとオーバー。単に我慢してニュートラルでハンドルだけ操作すりゃ、スパッと曲がるんじゃね?
みたいな。
プジョーより車重もかなりあるし、パワーもかなりあるので、
①もっと減速が必要
②ニュートラルで十分曲げるのを長くとって
③アクセル開けるのも急激にならんように曲がり切るまで待ってからじわっと開ける
という必要があったのでしょうね。。
てかめっちゃ基本やん・・・😭
オサムさんが86でやってた講習は、見事にこの辺をわかりやすくドライブされてました。
何度も目の前で見ながら、全然頭で繋がらず分かってなかった。。何回も見てたんだけど。。
(フェンス越しでわかりにくいですが、動画上げときます。)
セッティングかな?と思ってたけど、車が変わると感覚麻痺るんですかね?
どうやら基本を忘れていたようです。さぁ、原因も分かった事だし、一から練習やり直しで。笑
あ、そうだ!今回は青のプジョー207GtiやらAudiRS3やら神奈川からDS3?のラリーカーやら、
めっちゃ興味を引く車が沢山来ていました。ポルシェの方も含め、話してみたかったけど、
余裕なくて全く話せなかった。。また次回!
Posted at 2018/12/10 21:49:20 | |
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