• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで蔵のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

先日のパーツ受け渡しミ

先日のパーツ受け渡しミかなりアップが遅くなりましたが、
207に装着していた漢仕様カーボンボンはキャスPさんに承継頂く事になり、
福井から取りに来て下さいました。

グレーの車体カラー(何とメタリックはグリーンが入っているのだ。プジョーのカラーは最高!!)
と以前移植したブラックのクリアテールとブラックストップランプ、またホイールがガンメタになっていた
事もあり、かなりのモノトーンな車に。😎
服装も真っ黒なキャスPさんと相まって、かなりダークサイドなオーラが出てました。
カイロ・レンっぽい、かなり。😆✨

んで、何とかボンネットはリアに積み込めまして、そこにkoteさんが襲来!
こういう状態。



虎屋で和の風情も楽しんで、楽しい会になりました。
やはり持つべきものは仲間ですなぁ。人生楽しくないとね♩


Posted at 2018/12/30 01:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

タイトコーナーの疑念

先日来メガーヌがタイトコーナー何故か曲がらない疑念が継続していて、
中高速コーナーは問題なくいい感じに曲がれてるんだけど、低速、鋭角になると何故か
曲がらないという課題に直面していました。

ほんとサッパリわかんなくて、剛性上げるのかタイヤ幅変えるのかと散々悩んでいたのですが、
先程原因が判明!スッパリ曲がれるように!!🚗🤩✨
車重のせいもあるかとは思いますが、プジョーとの特性違いなのか、
メガーヌの設計がレトロなのか、要はコーナー進入前に曲げておく必要がありました。
もう、めっちゃ昔の車みたい!!
先にヨーを起こしておかないと曲がらないのね!!何と素直な課題…(;゜0゜)
逆ハンいれて加重移動のキッカケを作り、外側にグリップかけてから曲げる、
にほぼ近いですな…。
プジョーはこれなしでもスパスパ切り込めるわけです。更に曲がってる最中にも、
曲がらねえと思えば更にハンドル切り込むとオーバーに巻き込む!アクセル踏めば
更にオーバー側に加速するというFRか?というくらいFFなのにフロントが食う神足回り
でした。207Gtiも308Gtiもそんな印象でしたが、ルノーはちと違うんですねぇ。
本日の判明で、かなりのコーナリングスピードが確保できる事がわかったので、
やっと乗り方のヒント掴んだ感じです。
さー、思うまま曲がれるようになるのかどうか?また実験実験。(とはいえスタッドレス
なのでブロック飛ばさんように気をつけないとな。)
これで不必要に減速してから曲がらなくて良くなるはず。。
しかしまぁ基本に忠実な車ですこと。
Posted at 2018/12/30 01:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年12月10日 イイね!

スランプ

スランプオサムファクトリー走行会、行ってきましたが、新車の挙動がわからずスランプに・・・💦
しかも急用が入り午後から撤収する事に・・・😭
従って、写真全く撮れてない。。
トップのとこれだけ。


午前のパイロン練習では終始アンダー。
ブレーキングアンダーパワーアンダー。アンダーアンダーアンダー、アンダーオンパレードで
全然コーナリングできない・・・。
プジョーの時の剛性と車重、セッティングに慣れていたせいなのか、ほんとターンがわからなくて
パニックになっていました。何で曲がんねーんだ?と。何なんだ?セッティングが?おれが変なのか?

乗り換えたばかりのtsu6さんも加重移動がとか同じような事言ってたし、隣の86の某氏も
脱出で踏みすぎと言われたとか。。
共通するのは同じ様な気がしたのですが、当日は何がどうなってるのかさっぱり。。😭
完全にパニックでした。

後からやっと本日、基本に立ち返って考えてみると、超簡単、アンダーの基本を忘れてたようです。
コーナリングスピードを稼ごうと、無理に突っ込むとブレーキングアンダー。
また曲げようと焦ってアクセルを踏む、これもアンダーかオーバーの発生。FFだとパワーアンダー、
FRだとオーバー。単に我慢してニュートラルでハンドルだけ操作すりゃ、スパッと曲がるんじゃね?
みたいな。

プジョーより車重もかなりあるし、パワーもかなりあるので、
①もっと減速が必要
②ニュートラルで十分曲げるのを長くとって
③アクセル開けるのも急激にならんように曲がり切るまで待ってからじわっと開ける
という必要があったのでしょうね。。
てかめっちゃ基本やん・・・😭

オサムさんが86でやってた講習は、見事にこの辺をわかりやすくドライブされてました。
何度も目の前で見ながら、全然頭で繋がらず分かってなかった。。何回も見てたんだけど。。
(フェンス越しでわかりにくいですが、動画上げときます。)

セッティングかな?と思ってたけど、車が変わると感覚麻痺るんですかね?
どうやら基本を忘れていたようです。さぁ、原因も分かった事だし、一から練習やり直しで。笑

あ、そうだ!今回は青のプジョー207GtiやらAudiRS3やら神奈川からDS3?のラリーカーやら、
めっちゃ興味を引く車が沢山来ていました。ポルシェの方も含め、話してみたかったけど、
余裕なくて全く話せなかった。。また次回!
Posted at 2018/12/10 21:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月05日 イイね!

オサムファクトリー走行会

ご無沙汰です。✋
10月から出張が入ったり何かと忙しく全然余裕がありませんでしたが、
やっと落ち着いて参りました。仕事して生活回すので精一杯な感じでした。
まぁいつでもあまり変わりませんが。😓

今週末はオサムファクトリーの定例初心者練習会で、ジムカです。
もう超久々。車新しくしてから勿体無いから殆どスポーツ走行してない。笑

今回はメガーヌで初のジムカ練習、何よりも車を傷めたくないので(笑)、
タイムアタックを頑張るのではなく、加重移動とスムーズな運転で車の挙動
を楽しんでくる事を重点目標とします。

午前中は車両のクラス順、コースをパート分けして一台ずつの走行練習。
午後はゼッケン順に一台ずつコースアタックです。和やかにゆる〜く楽しめますので、
初めての方も遠慮なく参加可能です。👍
Posted at 2018/12/05 22:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「ブレーキガード付けました。バランス考えて左右とも。転倒した時などロックしたらバイク吹っ飛んで粉々になるのと手を怪我したく無いのもあって、プラでは無いしっかりしたものを装着。」
何シテル?   03/08 23:55
エボ7→DC5インテR→エアトレック→プジョー207sportium→プジョー207GT→プジョー207Gti→現在メガーヌRS3 TROPHY-S サブでN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

点火プラグの交換頻度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:51:33
ルノー メガーヌR.S. トロフィーR ワンオフロールバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 14:11:34
255幅タイヤに9.0Jと8.5J履いているので比較してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 22:42:00

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
表現するならミサイル。空間ワープな感覚。 オーリンズの剛性感と、路面追随性は頂点レベル。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
ボード・スキー用の雪道用の4WDです。こちらも青。Monster棺桶仕様。万年Hallo ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
NISSANのAVENIRから乗り換えて初めての究極スポーツでした。山の中でひっくり返し ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
これも懐かしい過去所有のDC5。 カーボンボンネットは塗装済み。 エアクリーナー K& ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation