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ひで蔵のブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

参加予定

http://osamu-factory.jp/pdf/20170319.pdf

これ参加します。

砂利嫌い。無いことを祈る。
Posted at 2017/03/14 02:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

プジョー207のいじり方

大の207好きで、今のGtiは、スポーティアム→GT→Gtiと乗り換え、三代目の207です。


で、207をあれこれいじってみて、効果的だなと思うチューニングについて、
同じ207好きの方の喜びに繋がればと、独断と偏見ですが、書き留めさせて頂きます。
ご指摘やご見解、歓迎します。さて、

1)足回り
正直、純正が抜群に良くできています。しかし、やや固さを感じる、もしくは車高を下げたいなら
迷わず車高調となりますが、
実は、前後15mmのスペーサーを入れれば、乗心地、トラクション、激変します。
なお、スペーサーの他に15mm分長いロングボルトも必要になります。
これで車高を下げずとも、コーナリング性能をアップさせ、トラクションがよくなり、ホイールも
ツライチになります。(履いているホイールにもよる。)
なお、私はMARSのスペーサーを使用しています。

2)吸排気
日本車のようにエアフロはついていません。圧力センサーと温度でガソリンの噴霧量を
決めるいわゆるD-jetro方式なので、剥き出しにすると燃調が崩れる恐れ大です。
ECUチューニングとセットで行う必要があります。
従って、エアクリは純正交換タイプに留めるのが吉。

なお、私の車は10万キロ走行車で、Anti pollution faultyが原因不明で出まくってましたが
(フルブースト時)、ディーラーでインテーク側のみスラッジを分解洗浄してもらったところ、
完璧に新車コンディションになりました。BMのエンジンはピストンクリアランスが日本車程
正確ではないらしい。

排気は趣味の問題ですね。Gtiは交換不要だけど、ダウンパイプ替えると強烈みたいなので、
今後のメニューに予定しています。

3)ボディ剛性
しっかりしてますが、ロアアームバー、むちゃくちゃ効きます。ボルトオン装着可能ですが、
最低地上高が2cmくらい下がりますので(OMP製の場合)、注意が必要です。
タワーバーは取り付けに加工が必要ですが、普通に速い車にするならいらんと
思います。レーシングカースペック、ラリー車スペックご希望の方には抜群の効果。
そもそも207のヘッドマウント位置はボディ一体型の奔りで、その後スイフトも真似したりとか・・・
長くなるので割愛。
ちなみに、Gtiにはもともと小さなロアバー入ってますので、グレード下の場合は流用で着けれるんじゃないかな?
調べてませんが。

4)ターボ関係
ターボパイプ交換が1番きく。
次に前置きインタークーラー。
もともと電磁弁のブローオフなので、強化ブローオフまではいらないかと。やるなら同時にECUやった方がいいと思えます。
むしろECUかサブコンでブーストアップの方がお手軽ですかねぇ。
ちなみに私はサブコン外して今はノーマルECUで乗ってます。よく出来てるので。そのうちやりますけど。

5)軽量化
ボンネット小さいとはいえ、高いところについてますので、やっぱカーボンは効きます。入手が面倒ですが。

従いまして、以上からのお手軽チューンとしては、
1スペーサー、2ターボパイプ、3ロアアームバー、が私のおすすめです。
対日本車的にはこれで十分かも。笑

ちなみに、mini用零1000チャンバー、forgeディバーターバルブ、Racetip Oneが余ってまして、ヤフオク出品予定です。←後日
Posted at 2017/03/07 01:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

ちなみに(ワッシャー)

先日サスに取り付けたワッシャーですが、
皆様のアドバイスどおり、モノタロウで類似サイズを沢山購入しました。

どれもサイズが微妙に違う・・・。

しかしまぁ何とかどれかで着くな、と持ち込み当日、ショップに出かけようとしていた矢先、
いつものプジョーディーラー(京都北)から電話が。

「ワッシャーですが、海外取り寄せで2、3週間かかる予定でしたが、急遽国内でキャンセルが出まして、
回ってきました。急ぎと聞いていたので電話しました。
キャンセルなんて事は滅多に無いんですが、本当に、こんな事まずありません。
でもキャンセルで入荷しました。不思議ですが。どうされますか?」

ですと。

「もちろん!今から取りに行きます!ちょうど今からショップへ車を持って行こうと
していたところです!」

と即答。

素晴らしいタイミングで連絡を頂き、純正ワッシャーを入手できたのでした。
で、車をショップ持ち込み、各パーツ取り付けはいろいろ課題ありましたが、無事装着完了となったのでした。

本当、どなたかの配慮を頂いたのか、天の思し召しか、経緯は知る由もありませんが、
兎に角、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。(拝
Posted at 2017/03/07 00:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ追加 | 日記
2017年03月05日 イイね!

リジッドマウント、タワーバー装着

リジッドマウント、タワーバー装着先日アッパーマウントがブチ抜けたのは、KW車高調を入れた際に、ショップが例のワッシャーを入れ忘れていたためと判明。頼むぜマジで。という事は、ちゃんと入ってればブチ抜けないし、純正でいけたやんか。


とはいえ、何とかリジッドマウントを加工取り付けてくれました。
サスベアリングが元のでは合わず、中古をカスタマイズ装着。



タワーバーも干渉するためブラケット作製して着けてくれました。




かなりのソリッド感が出て、トラクションが扱いやすくなりました。

が、逆にミッションマウントが弱いのか?コーナリング中にギアが入りにくい・・・。
うーん、新たな課題が・・・。まぁダイレクト感はかなり上がったので、
タイムには直結するからまぁいいかと。
Posted at 2017/03/05 22:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ追加 | 日記

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「ブレーキガード付けました。バランス考えて左右とも。転倒した時などロックしたらバイク吹っ飛んで粉々になるのと手を怪我したく無いのもあって、プラでは無いしっかりしたものを装着。」
何シテル?   03/08 23:55
エボ7→DC5インテR→エアトレック→プジョー207sportium→プジョー207GT→プジョー207Gti→現在メガーヌRS3 TROPHY-S サブでN...
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