大の207好きで、今のGtiは、スポーティアム→GT→Gtiと乗り換え、三代目の207です。
で、207をあれこれいじってみて、効果的だなと思うチューニングについて、
同じ207好きの方の喜びに繋がればと、独断と偏見ですが、書き留めさせて頂きます。
ご指摘やご見解、歓迎します。さて、
1)足回り
正直、純正が抜群に良くできています。しかし、やや固さを感じる、もしくは車高を下げたいなら
迷わず車高調となりますが、
実は、前後15mmのスペーサーを入れれば、乗心地、トラクション、激変します。
なお、スペーサーの他に15mm分長いロングボルトも必要になります。
これで車高を下げずとも、コーナリング性能をアップさせ、トラクションがよくなり、ホイールも
ツライチになります。(履いているホイールにもよる。)
なお、私はMARSのスペーサーを使用しています。
2)吸排気
日本車のようにエアフロはついていません。圧力センサーと温度でガソリンの噴霧量を
決めるいわゆるD-jetro方式なので、剥き出しにすると燃調が崩れる恐れ大です。
ECUチューニングとセットで行う必要があります。
従って、エアクリは純正交換タイプに留めるのが吉。
なお、私の車は10万キロ走行車で、Anti pollution faultyが原因不明で出まくってましたが
(フルブースト時)、ディーラーでインテーク側のみスラッジを分解洗浄してもらったところ、
完璧に新車コンディションになりました。BMのエンジンはピストンクリアランスが日本車程
正確ではないらしい。
排気は趣味の問題ですね。Gtiは交換不要だけど、ダウンパイプ替えると強烈みたいなので、
今後のメニューに予定しています。
3)ボディ剛性
しっかりしてますが、ロアアームバー、むちゃくちゃ効きます。ボルトオン装着可能ですが、
最低地上高が2cmくらい下がりますので(OMP製の場合)、注意が必要です。
タワーバーは取り付けに加工が必要ですが、普通に速い車にするならいらんと
思います。レーシングカースペック、ラリー車スペックご希望の方には抜群の効果。
そもそも207のヘッドマウント位置はボディ一体型の奔りで、その後スイフトも真似したりとか・・・
長くなるので割愛。
ちなみに、Gtiにはもともと小さなロアバー入ってますので、グレード下の場合は流用で着けれるんじゃないかな?
調べてませんが。
4)ターボ関係
ターボパイプ交換が1番きく。
次に前置きインタークーラー。
もともと電磁弁のブローオフなので、強化ブローオフまではいらないかと。やるなら同時にECUやった方がいいと思えます。
むしろECUかサブコンでブーストアップの方がお手軽ですかねぇ。
ちなみに私はサブコン外して今はノーマルECUで乗ってます。よく出来てるので。そのうちやりますけど。
5)軽量化
ボンネット小さいとはいえ、高いところについてますので、やっぱカーボンは効きます。入手が面倒ですが。
従いまして、以上からのお手軽チューンとしては、
1スペーサー、2ターボパイプ、3ロアアームバー、が私のおすすめです。
対日本車的にはこれで十分かも。笑
ちなみに、mini用零1000チャンバー、forgeディバーターバルブ、Racetip Oneが余ってまして、ヤフオク出品予定です。←後日
Posted at 2017/03/07 01:11:00 | |
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