• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSHIくんのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

手打ちそばで昼飯 & 車補修

手打ちそばで昼飯 & 車補修昨日TVで紹介された鏡野町の手打ちそば店「内藤流手打蕎麦 あずみ」に昼食に行きました。


古民家を移転した趣ある建物。



鴨ざるそばの大盛にしました。1500円+大盛200円
そばも鴨もそば湯もいいお味でした。

家に帰って来て、洗車しました。

ホイール清掃までしたので、本日の洗車タイムは35分でした。

リムラインの上にテープを貼りましたが、こちらは整備手帳にアップしました。
Posted at 2016/08/31 20:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

スピード洗車

スピード洗車外が明るいうちに仕事から帰って来たので、日暮れまでに洗車を決行。
洗車からワックス掛けまでを30分が目標、今日は40分かかりました。


ケルヒャーの高圧洗浄機。最近は洗車専用になってます。
静音タイプなので、早朝・夕方使用してもご近所迷惑になりにくく、重宝しています。
電源入れっぱなしで同じ高圧洗浄機を壊したことがあるので、必ずコンセントから抜いています。


高圧洗浄機の先に洗浄液を噴霧するアタッチメント。

容器だけ使いまわしで、中は市販の安いシャンプーを入れています。


高圧水を噴霧する際、吹き上げの際、転写シールのところだけは慎重に掃除します。
転写シールの粘着力には感心します。丁寧に扱っていると部分的な剥げもありません。


ワックスはゼロプレミアムを使用しています。
水が被った状態から拭き上げるついでにワックス出来るので、ツヤはまずまずレベルですが
大変満足しています。

もっと早く洗車出来る方法(20分くらい)を編み出したい!です。
Posted at 2016/08/28 21:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

岡山県南までドライブ

岡山県南までドライブ映画を見に行くためには、倉敷・米子・岡南のどこに行っても1時間半かかります。
ということで岡南エリアまでショートドライブ。
ハイドラしましたが、土日なのに津山市内では全然ハイタッチ出来ません。
このあたり、やっぱり田舎だなと感じます。

唐突ですがフロントのカップホルダーに、タブレットを置けることが判明。

何かと便利に使えそうです。ただし運転中の操作は厳禁ですね。

今日は「君の名は。」を鑑賞。

ファンタジーテイストで話に引き込まれました。
新海監督作品らしく画像がとてもきれいで、是非 大画面でご覧いただきたいです。


昨日から、レヴェナント・ズートピアを見ましたが、どれも面白かったです。
レヴェナントは、映画館で観たらさぞかし迫力あったでしょうね。

今日も、アリババ・e-bayで小物を買いました。

クッション(送込2500円)

キャップ・エンブレムセット(送込4000円)

無駄遣いしていないか、よーくかんがえて厳選してポチりました。
Posted at 2016/08/27 22:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!

愛車プロフィール写真を入替

愛車プロフィール写真を入替愛車プロフィールの写真を入れ替えました。
CARPTURE FOR DRIVERS というスマホアプリ、みんカラで紹介してくださり有難うございます。


カメラアングルの指示→加工がアプリ内で出来ます。

上の写真が簡単に下のように。


ただ愛車プロフィールが、全画像が同じだとつまらないですね。
また勉強して直したいです。近所・岡山県内でいい背景の場所を探します。
Posted at 2016/08/24 11:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

ボディ擦り傷の補修

ボディ擦り傷の補修フェンダーに入った擦り傷を修復しました。
白い線状の傷が2か所あり、目立っていたので1か月前にタッチペンで傷隠ししていました。


完全に硬化し、時間も出来たので仕上げをしました。
ペーパーとコンパウンドで磨きました。

しっかり見ないと分からない程度にはなりました。

洗車をして、フロントガラスの油膜取りをしました。

ゴールド瓶をはじめて使ってみました。
Amazonのレビューほど画期的に時短出来るかというと、それほどではないです。


黄色ビンよりは作業が早いと思います。
油膜取りに1時間ぐらいかかりました。何かいい方法があったら、是非教えていただきたいです。
Posted at 2016/08/24 08:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪屋(備前市)唐揚げ定食 http://cvw.jp/b/2579360/46570359/
何シテル?   11/28 23:03
TOSHIくんです。はじめてのマツダ車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 23 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

【食洗機準備】分岐水栓取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 21:00:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)15sに乗っています。
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
過去の愛車。2代目の愛車でした。 まだまだ乗る気でしたが、故障の恐れが出るころなので、観 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
過去の愛車。一番最初に乗った愛車です。 親父のお古を譲り受けました。 最初の車なので、た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation