• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひで@RCのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

代車と比較?モデューロの良さ!

こんにちは。
先日整備手帳にもアップしましたが、床下からの異音は無事に解消されました。



全く音がしなくなった訳ではありませんが、半分以下になり、殆ど気にならない程度です。
オーディオかけていれば聞こえません!









ユニットの交換に半日かかった訳ですが、代車は同じ前期のフリード。
同じ日に乗り比べることが無かったのですが、せっかくなのでブログ書いてみます!


代車はガソリン車。
グレードはG、6人乗りの4WDです。



まず……4WDってことで車高が高いんです‼️‼️
写真撮り忘れましたが、ホイールアーチとボディの隙間が…😱私なら許せませ⤵️⤵️
エアロもついてないので尚更車高が高く感じてしまいました(^^;


モデューロからすぐに乗り換えると、やっぱりカーブでのロールが気になりました。ワンテンポ遅れて体が揺れる感じ…。
足回りの恩恵は町乗りでも感じることができます。
中高速は試してないですが、かなりの差があると思われます…。



内装。
オプションの木目調カバーついてました。

全体的にやはり質感が違うなぁと。ハンドルも革になれてしまうと樹脂は滑ります。
あとウインカーなどのレバーも同じ樹脂なのですが、通常はツルツルしているのに対して、モデューロは少しザラザラというような質感?
(塗装だとメタリックとマッドみたいな?w)


うちの車はオプションの9インチナビなので見やすいですが、純正は物足りなく感じてしまいました。後部座席から見るのにはちょいと小さいかな(^^;


もちろん良かった機能も!!
4WDはシートヒーター装備!
この時期には必須です!かなり暖かかったです。

シート自体もモデューロは側面が革なのて、高級感としっかりとしている感じでした。形状は同じ?


妻も運転しましたが、第一に目線が高い!と。
ハンドルの重さも指摘していました。←四駆だから?






とりあえず、やはり走りは全然違いました。
戻ってきたモデューロに乗って一安心。
やっぱりこの車を選んで良かったと改めて思った1日でした。

後期型になり、モデューロXグレードはは一旦姿を消しましたが、また後期型でも登場するようです!


新車は無理かもしれませんが、試乗車からのディーラー中古が多いようです!
(と言っても玉数はかなり少ないです…)



走りのよいコンパクトミニバンを探している方にはオススメの一台です!
Posted at 2019/12/28 15:16:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月18日 イイね!

フリード異音報告①

先日のブログで書きましたフリードの異音です。




症状のポイント
・自分の運転でのフットブレーキでは鳴らない。
・クルコン作動時、安定した走行では鳴らない。
・先行車に追い付いて自動でブレーキがかかった際に、床下からモーターの様な異音。












ディーラーでコンピューターのチェックは異常なし。

メカニックさんと直接お話すると、
多分VSAの制御装着??とのことです。




クルコン作動時のブレーキは、横滑り防止機能作動時やABS作動時と同じ部分で制御しているとのことです。


フリードでABS作動するまで急ブレーキ踏んだこと無いですが…
他の車でも凍結路面とかでABS作動すると、確かにモーター音みたいなのが鳴りますよね?

通常のフットブレーキでは鳴ることは無いですが、機械的にブレーキをかけているので…らしいです。




とりあえず、今週末に床下にあるユニットごと交換して様子見ることになりました。

ご報告まで。













余談。
ラジコン体重測定。



YD-2RR ×LEXUS LC500 1619g


YD-2SX × LEXUS RCF 1706g


世の中軽量化ブームで1100g台のマシンが多い中、かなりの重量級です(^^;
Posted at 2019/12/18 12:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月13日 イイね!

宝くじ!

こんにちは。


先日、宝くじを買いました。
当たった試しはないですが、もしも当たったら!という妄想ブログですwww


案①
・住宅ローン(RC兼)返済
一番現実的!?





案②
・RCカスタム化!
車高調、リアウイング装着、モノホンカーボン化、

残ったカスタムを一気にやってしまいたいですね!





案③
RC→前期最終型のRC、CPOで乗り換え!

外見デザインは好きなので、せめてナビ画面の大きさ、走行モードの選択は欲しいです。
つぎはラディアントレッドがいいな?(笑)









案④
RC→ES FSPORTへ乗り換え
見積り800万😱😱😱😱😱



子育て兼長距離移動できるセダン、かつ燃費もいい!
ホントは日本では売ってないES350 FSPORTが欲しいんです!
この外見でハイブリッドの300hだけなんて勿体ない!!!









案⑤
増車!ホンダ VEZEL ModuloX!!
もはやモデューロにしか目がいかなくなってきた(笑)





このデザイン好きですねー!
走りも良さそうなのでのって見たい!














以上!脈絡のない思い付きの妄想ブログでしたー!




今夜はラジコン😁👍
Posted at 2019/12/13 12:14:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年12月08日 イイね!

異音?イオン?

こんばんは。


昨日の峠越えはしんどかった。

普段70~80キロでみなさん走っている山道を先頭の車が30~40キロ。カーブに差し掛かると20キロという驚異的な遅さ…
登坂車線は真ん中走るし…



んもーーー!!
ってストレスマックスでした(笑)


RCはフロントのエンブレムがレーダーですが、フリードは


らしいですね。

あの吹雪ではここにも雪がびっしり。
ディライト、フォグにもびっしり雪がついていました。


LEDあるあるなのですが、雪が溶けない!!!
ライトついていても、表面に雪がつくことで、それに反射してしまうため、前を照らさなくなってしまいます。

信号待ちでソッコー降りて雪を避けました。
今、LEDライトが多い中、みなさんどうでしょう?対応どうしてます?










あと、今日になってからフリード乗ったのですが、イオンに行く途中、クルコン作動時に異音がしてきました。

ブレーキがかかった時にフロアから変なブーンという機械音?が聞こえてきました。
フットブレーキを自分で踏むと音がしません。
エンジンかけ直しても同様の症状。エラーはでていません。

私だけ?不安になりましたので、あとでディーラーへ相談してみます(^^;

同様の症状の方いたら教えて下さい!
Posted at 2019/12/08 22:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@すてお@R06A_T さん
予算オーバーなので……
色々と模索します…😁😁👍」
何シテル?   05/05 11:09
訪問ありがとうございます。 雪国の秋田でLEXUS RC200tに乗ってます、ひで@RCです。 RCは一目惚れの車で、初めて購入した車です。大切に維持しながらカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
89101112 1314
151617 18192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

Voing C6SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 12:44:42
ノーマルタイヤへ履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 07:23:14
えげつない場所に発生した錆、普通は誰も気付かない場所の錆対策😙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 06:35:46

愛車一覧

レクサス RC LEXUS RC (レクサス RC)
LEXUS RC200t F SPORTS 外装色:ヒートブルーコントラストレイヤ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハイブリッドX ターボ(4WD) 外装色:🍊バーミリオンオレンジガンメタリック2トーン ...
トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
1台目のマイカー 親からの譲受ものです。 19万キロまで乗って乗り換えでした。
ホンダ フリード ホンダ フリード
Ⅰ型 FREED ModuloX HONDASENSING(6人乗り) 外装色:ホワイト ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation