こんばんは、暇人研究所です。
皆さんご無沙汰しております。
最近は公私共に色々ありまして、みんカラ活動は控えておりました。
って思う方もいるとはおもいますが、今後も地味ながら活動して行きますので宜しくお願いします。
さて突然ですが…皆さんヘッドユニットは何を使用していますか?
私はトヨタ純正ナビのNSZT-Y66T(トヨタ純正9インチナビ)を使用しているのですが、先日急に音声が流れなくなりました。
またSDカードからmp4の動画ファイルを再生すると、シークバーは進んでいるのに画面はブルースクリーンで音声無し。
以前から急に再起動を繰り返していたのでディーラーに相談しておりましたが、ディーラーでは症状を確認できないと言うので放置してましたが…このたび遂にお亡くなりになったようです。
しかしまぁ保証が効くだろうとディーラーに連絡した所、意外な回答が…!
ディーラー担当
『暇人さん、スピーカー交換してますよね?となると、配線も変換ケーブルを使うなり多少は触ってますよね??』
私
『そりゃ…まぁ、多少はね?』
ディーラー担当
『…保証効かないかもしれないっす!』
確かに、ちょっと色々あってナビ裏の配線触ったり配線整理をしていたので、音が出なくなった後にナビ本体が悪いか配線処理でやらかしたか確認の為に、なぜか手元にあったダイハツ純正カセットデッキ(カプラーは一緒)で音鳴らししたら鳴ったのでナビ本体の不良で間違い無いと思うのですが、向こうの言い分的には配線触ったことでショート等の不具合を起こしたのでは??
いやいや…それは無いんじゃね(^^;)?
それを言い出したらディーラーの取り付けたETCのナビ裏からの電源取出しもなかなか酷いレベルですぜ?
あんなのいつ断線や漏電してもおかしくない処理でしたぜ??
自分で手直ししたけど(´・ω・`)
とまぁ…そんなやり取りしてたら私の愛車は確認の為に入院する事になりました。
普段色々と無理を頼んでいるので、これで保証は無理って言われたら大人しく引き下がるつもりですが、調べたらこのナビは不具合が多いみたいですね。
同じナビを使われている方で、少しでも『ん?』って症状が出たら、ディーラーに早めの相談や連絡をしていた方が良いかもしれません。
さて!
駄目だった時は何を買おうかな〜(*゚∀゚)
サイバーナビ?
DIATONE SOUNDナビ?
これはこれで色々と妄想するの楽しいから良いか(^^♪
Posted at 2018/04/23 03:10:13 | |
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