• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

teru-saのブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

伊勢志摩スカイラインとイグニス

 伊勢志摩スカイラインの道端は想像してたより細かったです。平日だからかあまり車は走行してなかったですよ(この道を走行したイグニスは何台目なのかな?とか思いをはせながら走行してました)。

1000円払って少しお釣りがくる程度の料金ならもっと賑やかなのかもですが、今思えば静かでヒヤヒヤすることもなく穏やかなドライブで良かったです。

一宇田展望台















朝熊山頂展望台















伊勢志摩スカイラインの路肩











志摩は晴れ晴れしていて綺麗でした。



ゆえに少し残念なことがありました。



昼食なんですがとあるお店で、ウニ丼の定食みたいなのを頼みましたが、ご飯がボロボロ。水の加減は悪くはないですが、お米をとぐのに雑すぎですわ。肝心のウニもパサついてて味気ない。あと、お茶漬け用のワカメスープが付いていて、『ひつまぶし』的に楽しもうと思いましたが、やはり 米 ですわ。米は重要ですよ。

お茶漬けにするならさらっと喉に通るように、少し古米を混ぜたり、とぎ方もさちゃんとすればいいのに。物足りないから焼きウニを注文しましたが、500円で焼き過ぎた小さいウニ1個。しかもパサパサ、粉々。トータル2000円オーバー。

観光地だから客が来るから忙しさにかまけて雑になってたのが残念。

さばける範囲内で少し余裕をもって対応して欲しいなーと心の中で願いつつ、海の幸とお米に感謝しました。

札幌のラーメン横丁もそうですが、観光地あるあるにハマってしまったけど、今では良き思い出になりつつあります。


Posted at 2019/03/29 10:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月28日 イイね!

ようやく明日

ドラレコをオートバックスで取り付けて貰います。電送系の取り付けで評判の良いとこなので、予約待ちだけで1ヶ月半待ちでした(^_^;

(商品はパーツレビューにてお伝えさせていただきます)

日産の軽自動車「デイズ」はオプションで「SOSコール」というボタン付いてるそうで、イグニスにもそのsosボタンが付いてればいいのですが、


当然、付いてないので、ドラレコを取り付けます。


その前に予め、リアにドラレコ用のセキュリティーステッカーを貼ってます。


日本は右ハンドルが多数なので右側に貼ってます。

白文字の英文は以前から貼ってるのですが、和訳すると「この文章が読めるっちゅーことは、この車両に近づき過ぎな~!」的な内容です。

黄色いのが、注意!録画中!です。

白英文がソフトな警告で、黄色が警告、トドメは前後のドラレコです。

英文はたまに読める後方車両がいて気遣ってくれる程度でしたが、まるで重箱の隅っこに貼り付けてるかのような黄色いセキュリティーステッカーですが、わりと、ちらりと目が行くみたいで車間距離をあけてくれますよ。
 
 

中には後ろからニッチスの車内をジロジロ見てドラレコ探しをしてるドライバーも居ます(笑)

たいていは、セキュリティーステッカーだけでも効果はありますが、ステッカーを無視した、大人の着ぐるみをかぶった イカレたBaby の粘着質な煽り車両がいるかもなので、ドラレコがトドメです。記録を残しつつその場で通報できるし、いざという時はネットで発信できるし。

まだ、イカレたBabyに出くわしたことはないですが、安全の為に。

あと関係ないですが、低排出ガスステッカーとエコカー減税ステッカーと駐車場の許可のステッカーはダサいのは分かってるんですが、なんか日本的で個性があるのでそのままにしてます(気が変わるかもしれませんが現状は)。

駐車場の許可のやつは、一回貼るとこミスって、再度、D経由で警察署に頼んでもらって購入して貼り直したくらいです(笑)

Posted at 2019/03/28 18:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月20日 イイね!

伊勢志摩スカイラインにも行ってきましたー③

伊勢と言えば伊勢神宮。

個人的にも平成はいろいろありましたが無事にすごさせていただいたことの簡潔なご挨拶。




外宮(げくう)





内宮(ないくう)は宇治橋の鳥居と太陽(光)





五十鈴川



まだ3月初旬でしたので寒かったのと、海外観光客や、春休みの大学生らしき人達が参拝に来られてましたね。平成 最後に参らせていただき良かったです。
Posted at 2019/03/20 14:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月08日 イイね!

伊勢志摩スカイラインにも行ってきましたー②

 風呂で旅の汚れを落としてから夕飯をいただきました。

僕の場合、イイとこの料理ってわりと複雑な心境になるんですよね。普段、うまみ調味料とか添加物まみれの味の濃い料理とか、海水の2倍の塩分があるカップラーメンが旨いと僕の脳みそがインプットしているので、

悲しいかな、素材本来の味と無添加の出汁で手間をかけた手作りの良い料理は薄味で始めは戸惑うんです...。

普段の食事は短時間ですませますが、心のこもった大切に作られたスローフードは時間をかけてじっくり噛みしめて味わうから内臓にもいいんでしょうね。

 


お献立





先付け 鮃の南蛮漬け

味もさることながら食欲がでてきて、ここでちゃんと献立表を見ましたね(笑) 次の料理が気にります。

茶碗蒸しもでてましたが、食べることに気を取られ過ぎて写真を撮るのを忘れました(^_^;




伊勢海老老婆造り

お茶で口の中の味覚を取ってから、まず一口目は醤油もなにも付けず、伊勢海老を味わいました(伊勢海老に包丁で細工してあったので甘みが引き立ってました。さすがプロの料理人ですわ)。



焚き合わせ



さわらの幽庵焼き 旬のお魚ですね。冬鰆なのかな?脂がのってておいしかったです。



天麩羅 塩だけでもいいですね。

ドリンクを注文してなかったので(マナーですよね...)、メインディシュがくる前に黒烏龍茶(お酒が弱いので)を注文。



松阪牛の網焼きと 伊勢海老の赤出汁

程よい霜降りな松阪牛の旨味だけで充分でしたが、大根のすりおろし&山葵をつけて食べるのが丁度良かったです。

写真に収めてませんがこの後、もずくもでてました。磯の香りと酸味。言うてもずくが1番好きかも。


デザート

旬皿を味わえ、おいしゅうございました(笑)

給仕係りの方々の手伝ってあげたくなるようなきめ細やかな対応にもほんわか癒やされましたー。


僕が子供の頃ならジブリ飯のイメージのようにもっと喰わせろとか思ってまうんやろーけど 食 を視覚的にも、薫りも、もちろん味覚も楽しめました。

夕食後、運動がてら歩きで1.2Km先の温泉(どんだけお風呂つかるの好きやねんw)までつかりにいきました。この日は風がありまだ寒かったです。

こっちでも夜は街の明かりの影響で、あまり星空が見えへんのやね。

部屋に帰って、Amazon Primeで映画イコライザーを観ながら、テレビを点けてBSの音と映像を流してると、AIとかシンギュラリティーの話しをしてる。医療の貢献に期待できる云々だと。

で、映画に戻って、やっぱりデンゼル・ワシントンは好きな俳優さんだわ。マッチョな身体づくりしてないのに格好いい。

『静』の表現もできて笑顔も惹きつけられる。

アクションも 柔や合気道を意識したような動き。

ホームセンターでの戦いがなんかジャングルで戦ってるかのよう。

ニュースを見ながら映画を観たりとかはしたないですよね。すみません。

③につづきます♪
Posted at 2019/03/14 19:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月07日 イイね!

伊勢志摩スカイラインにも行ってきましたー①

 この前のブログ記事で 忙しくて とか言ってたけど、その後、さらに輪をかけたように忙しすぎて、眼精疲労、肩、腰、各関節に疲れが残り過ぎてぶっ倒れそうでした。疲れを癒やしましたーとか書くんじゃなかったわってくらい...。

なわけで、魚座な頑張ってる自分に誕生日祝いと身体と精神的なフル充電を兼ねて僅かばかり下界から離れ、食と温泉と爆睡(笑)の旅へ出かけました。

とりあえず出発前に、ホイールナットのしまり具合のチェックと空気圧のチェックはガソリンスタンドでしてもらいました。





高速道路で(写真は運転中だったので写せませんでしたが)、同じゴールドイグニスと出会い、前後2台、まるで、バイクや自転車のタンデム走行みたいになってましたね。

食と温泉と爆睡の旅を祝福するかのようで意気揚々としてましたよ。



行き(とあるSAにて)

高速を降りてから、あるところへご挨拶(③にてご紹介させていただきます)の後、荷物はあまり持たないのでショッピングセンターに立ち寄り下着類を購入したり、大阪では見かけないスガキヤを発見!




ネギラーメン的?(忘れました)なのをたのみました。


なんやかんやうろちょろした後、宿泊先へチェックイン。






部屋は落ち着いてて綺麗でした。サービスがゆき届いてる感じで、良か余暇なひとときを過ごせそうな雰囲気でした。







宿泊先ホテルの立体駐車場にて撮影

車検後エンジンルームを開ける機会がなかったので覗きました。むっちゃ綺麗になってました!

Dのスタッフさんありがとうございまぁーす!

夕飯編へつづく

Posted at 2019/03/08 20:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

teru-saです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3456 7 89
10111213141516
171819 20212223
24252627 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステッカーショップ クレセント イグニス給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 18:32:30
KAKIMOTO RACING / 柿本改 GT box 06&S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 18:34:50
秋のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 12:37:32

愛車一覧

スズキ イグニス ニッチス (スズキ イグニス)
車体重量880kgに1200cc。 周りと滅多にかぶらないデザインとカラー(海外のサイト ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
フルモデルチェンジ前の2014仕様のエスケープR3。 何故にこのモデルを乗ってるのか…w ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation