• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hypnosのブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

オーリンズ車高調 オーバーホール

オーリンズ車高調 オーバーホールボロボロのオーリンズ車高調を落札し行きつけのお店でオーバーホールをお願いしました。

タイトル画像はネット上から拝借したものですがデイトナ仕様のオーリンズを更にスペシャル化することになりました。

スペシャル化の内容はダンバーオイルから特注仕様でアタックレーシング社のX1FSを2万円分ほど投入し仕様変更も行います。


安物テインからオーリンズデイトナ仕様(ハイパコ)+X1FSによるフリクション超絶低減やショップオリジナル仕様変更による超絶性能が待ち遠しいです。
Posted at 2019/06/19 21:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エストレモ | 日記
2012年02月21日 イイね!

グループ立ち上げ

グループ立ち上げエストレモを愛用して7年。

昨年からアタックオイルのグループに在籍していますが

その他の製品にはほとんど触れなかったので新グループを立ち上げました。

その名もA.E.U.G

ちょっとしたガンダム好きなら分かると思いますがガンダムについては議論しません。

エストレモユーザーやエストレモに興味のある方等どなたでも参加OKです。

ただし、使用経験がないのにただ批判する方はお断りします。
Posted at 2012/02/21 13:00:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | エストレモ | 日記
2012年01月17日 イイね!

オイル交換

オイル交換今まではトヨタ純正のエコオイルでしたが低性能なのに割高だったのでエストレモのZ30FSに交換しました。

交換前はボンネットを開けるとカタカタ耳障りでしたが交換して直ぐに聴診器がいるほど静かになりました。

bBは妻がメインなので後日妻から聞いてインプレを書きたいと思います。

プロKのブログにハイパーレブの原稿を作成中・・・との書き込みがしてあり自分にはほとんど

関係ないな~って思ってたらシャチョーから近日中にGRBで来店して!との事。

なんかGRBの写真が欲しいとか・・・もしかしてその手の雑誌にノーマルのGRBを・・・?

という事で金曜日か土曜日は15時から勤務なのでお昼くらいにプロKへ。

プロKオリジナルCPU搭載のブラックのレガシーが来ないかな~^^

Posted at 2012/01/17 20:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | エストレモ | 日記
2011年12月30日 イイね!

今日から

今日から世間はずいぶん前からお休みですが冬休みに入りました。

リーマンショック後の不景気で減産し3年連続の冬休み。

この時期に景気が良くて出勤なら寝てるだけで諭吉が何人も来るのに。

来年は景気が良くなってほしいです。

今日は珍しく晴天だったので今年最後の給油をしました。

通常ならV7FSを投入していますが今日は少しは走るのでG9FSを4ml投入。

昔から銘柄は変わっていませんが中身が別物で添加量が給油量の5000分の1以下でも

十分な性能が出るので1個当たり50mlでもガソリン換算で250ℓもありなかなか減りません。

この商品はエストレモ製品の中で最も安価ですが最も難しい商品だと思います。

この手の添加剤は入れるほど効果が出ますがこの商品は少なめな方が効果が出ます。

効果は簡単に書くとトルクアップですが具体的だとSIドライブをIモードでギヤは6速、

エンジン回転は1500rpmでアクセルをほんの少し踏んでいる状態から更に

ほんの少し踏んだ時のトルク感がアップします。

燃費に関しては・・・気温や湿度、路面状況、交通量など条件が異なるので良くなってはいませんが

エンジンのフィーリングは格段に良くなります。

ガソリンが高騰しエコカーでリッター30キロが当然になってきていますが、

単に走るだけでなく常にエンジンの鼓動や路面の感触など感じながら来年も大食いのGRBと

カーライフを満喫したいと思います。

Posted at 2011/12/30 16:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エストレモ | 日記
2011年12月17日 イイね!

今年もあと2週間・・・

今年もあと2週間・・・2011年は新しい発見がたくさんありました。

2月にはブレーキダストに悩まされ5年間耳にタコができるほど聞かされ続けたディクセルのMを取り付けて制動力はダストに比例しないことを発見。

9月から耳なりがするほど聞かされていたMVSを2月某日に試着しボルトやナットを

取り付けるだけで排気量を上げていないのに低速トルクが増大することを発見し

2台分の初期セットを即日購入。

4月にはタイヤ交換の際タイヤの体重を測定しランフラットの重さを痛感。

でも、バリ山なので丸坊主まで使うつもりで来年の夏前までに懐妊が無ければ軽いのを・・・。

取り付けは4月ですが発注は震災の翌日・・・改めて高品質を実感した生涯2本目の

ガナドールのマフラー。


重量は重いようですがCPUのリセット無しでも良くなったし(リセットするともっと良かったです)

500キロほどの高速巡航もうるさいといえばうるさいけど心地よくてもっと走りたいと思わせる

サウンドがします。

納車後6ヶ月経過しオイルを物色・・・流行のワコーズとか入れてみたい気もしましたが必ず失敗して

後悔するので最初からエストレモのZ40FSに交換しました。エストレモのオイルはどのグレードを

入れても失敗はないので全てオススメです。

他社製品を毎日交換してもこのフィーリングは味わえないでしょう。

夏のボーナスでMVSのパワーブロックを4つ導入しタワー付近に貼るだけで剛性感、

クイック感、トルク増大の効果を体感。ボディが鉄であればプリウスでもリーフでも付けれるので

将来性も抜群で損はないです。磁石なので付け替えも簡単で効果は抜群。

でも、オーバークオリティな車には効果は薄いです。(今年乗った車では130i)

ボディが小さくて排気量が多いとノーマルでトルクが余ってるので試乗程度で体感は難しいです。

MVSは排気量が少なくてミッションはATの方が効果を感じやすいと思います。

ATのシフトタイミングが変化したりスベリも減少します。

今年1番の発見はCPUチューンです。

CPUチューンは今まで最後の最後って思ってましたがほとんどノーマルでも桁違いに違います。

冷間時の乗りにくさは多少ありますが温間時のトルクは鳥肌がたちます。

このフィーリングを知らずに今後10年以上のGRBライフは今となっては考えられないです。

でも、全てのCPUチューンが良いとも限らないと思うので信頼している行きつけのお店で

じっくり煮詰めていくことをオススメします。

タイヤはあっちのお店、オイルはこっちのお店、CPUは、足は、ってバラバラで買うとお店の人は

良い気はしませんしチューニング(調律)は感覚もあると思うから感情も入るかもしれません。

マイGRBはプロジェクトKオンリーなのでもしかすると思い切った仕様になってたり・・・。

今年は先行投資が多かったので来年はおとなしくしたいって思ってはいます。

後は子供か・・・子供がいないとGRBを買った意味が・・・来年こそは!


Posted at 2011/12/17 12:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エストレモ | 日記

プロフィール

「燃費アタック2 http://cvw.jp/b/392742/46457942/
何シテル?   10/13 17:10
2018年1月26日、過去最強寒波襲来中に10年以上想いつめたZ34に乗り換えました。 崇拝しているアタックレーシングは元ニスモ。 Zとエストレモと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツイータの取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 20:05:52

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
納車2週間前までほとんど買う気が無かったのに縁があって購入に至りました。 ワイドな車幅 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2018年1月26日、過去最強寒波襲来中に納車となりました。 2010年からず~っと欲 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
原因不明の物欲が止まらず5年ほど考えたすえ自分に足りないのはこれだと思い取り戻しました。 ...
その他 タミヤ アバンテ (その他 タミヤ)
30年ほど前、大きくなったらと言い聞かせられ気付いたら40(ToT) 価格は当時より2 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation