• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomozinのブログ一覧

2019年05月23日 イイね!

S1000RR&G310試乗

S1000RR&G310試乗試乗会第2弾。

前回に続き、今回はハッピードライビングスクールで行われたハーレーとBMWの試乗会の様子をご紹介。

と言ってもハーレーは試乗せず、

BMW S1000RRに乗ってきました。


もう2019年モデルが出回り始めるわけですが、
その前に前モデルに乗っておきたいな、と。


やっぱカッコイイでふ、S1000RR


なんか後ろから突っ込んだら突き刺さりそうなテールランプ(笑)
2019年モデルになっては、もうテールランプすらないですからね。
リアウインカーがテールランプと兼用なんですよね。

そういうのってアリだったの!?
色々法規的にいいんか?

カーボンホイールも公道では認可されてないって話も聞いたような気がするんだけど、Mパッケージでは採用されてるみたいだし?

なんかよく分からんすな、法律的なヤツは。
青色デイライトとか、流れるウインカーとかこの前まで「ダメー!」って言ってたのに流行りとあらば「はい、オケ」だもんな。

ちゃんと考えて決めてんのか?
しっかり仕事せーよ、上の連中(笑)


ま、それはいいとして、

よー出来てますわ、コレ。


ほんとに200馬力あんのかな?ってぐらい従順。
飼い慣らされたドーベルマンすわ(笑)

電子制御のサスペンションはやっぱりマイルドな乗り味で、
オートシフターも優秀。

2019モデルはさらに軽量化され、馬力も207馬力?だっけ?
そりゃ、いいに決まってるよなぁ…

ところで、馬力規制ってのもなくなったんやろか?
バイク業界、いつもこの馬力規制とのイタチごっこなんだよね。

周りの目を盗んではすぐ馬力競走に発展する。
ZZRが登場した時にそれなりの決着が着いたような気がしたんだけど、今や各社200馬力オーバーだもんな。

十数年前までtomozinも思ってたよ。
「200馬力のバイクなんてまともに走るわけねぇ」って。

それがどうだい?
電子制御のお陰でまとももまとも。
普通に乗れちゃうんだからね。



とは言え、さすがに教習所のコースではRRは持て余す。
続いては中免で乗れるG310に乗ってみます。

アンチビクスクのバッタさんの愛機と言った方が分かりやすいかな?(笑)


このBMWのスタッフの方、
先日、新型RRについて伺いに行った時、対応してくれた方。

どうでもいいことなんだけど、めっちゃダンディー(笑)

声もね、渋すぎw
FMラジオ番組のパーソナリティーか!ってぐらい(笑)

実はこの方、一足早くポルトガルのサーキットで新型RRに試乗されて来たそうで、とにかく出来はイイとのこと。

ますます欲しくなっちゃいますね…


あ、G310はですね、
軽くて小回りもきいて乗りやすかったです(適当)


試乗を終えて、

やって来たのは香川のウユニ塩湖「父母ヶ浜」


この日は暑かったですからね。
なにやら行列が出来るほどのかき氷屋さんがあると聞きやって来ました。


いい景色。


ふっわふわです。


こっちは瀬戸内レモンのかき氷。
体も頭の中も熱くなっていました。

ちょっと冷やそう(笑)

Posted at 2019/05/23 20:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年05月20日 イイね!

車輪がふたつ アルケンw

車輪がふたつ アルケンwこれは新しい!!

2週連続でモーターサイクルの試乗会に行ってきましたのでご報告。

今回は高松自動車学校で行われたYAMAHA、Kawasaki、SUZUKIの試乗会。


早速、気になっていたこちらに乗ります。
はい、そうです!YAMAHA NIKEN(ナイケン)です!


ハンドル廻りを見れば至って普通のバイクに思えますが、


フロントにタイヤが2つ。
ナイケンという名前は二刀流の「二剣」から来ていて、外国の人も発音しやすいように「ナイケン」になったらしいです。

特徴的なこの2本のフロントフォークの構成自体は、
アッカーマン·ジオメトリーと呼ばれるもので、四輪では一般的なものらしいです。

内輪と外輪の差をなくすために内側の車輪がより大きく切れ込むってやつみたいです。
この構造自体は200年前にすでに馬車用に考案されていたみたい。

なんだけど、

バイクの場合は車体がバンクするわけで、そのままこの構造を採用してしまうと上手く曲がらないようです。


ほら、バイクってのはコーナーを曲がる際、少なからず車体が傾いてるよね?
それに合わせてライダーもリーンしてるわけ。

それがバイクの一番の面白さでもあり、危険な所でもあるんだよね。


ナイケンはアッカーマン·ジオメトリーにヤマハ独自のLMW(リーニング マルチ ホイール)というリンク構造をプラス。

詳しい説明はなんだか難しそうなので(笑)
写真を見ていただくのが分かりやすいかと。

バイクならではのリーンしていく面白さをスポイルすることなく、安定性を付加してあるってわけだね。

フロントフォークが2本になった分、車体は260キロオーバーと重くはなっているんだけど、

試乗を終えた人達が口を揃えて言うほど重さは感じなかったな。
確かに取り回しは楽ではないと思う。
サイドスタンドを上げて、車体を真っ直ぐにする時はサスペンションの力を借りてやらないとちょっと大変。

走り出してしまえばMT-09にも使われているエンジンなだけに非力さを感じることもなく、むしろどこまで倒しても絶対コケない安心感がありました。

さて、ヘンコツなライダーのことですから、ナイケンの受け取り方は色々あるとは思いますが、
tomozin的には「大いにアリ」ですね。


電子制御満載の最新のマシンを追い求める一方で、空冷のノスタルジックなオートバイも捨てきれない。
そんな天邪鬼なバイク乗りですからねw

とりあえず新しいモノには拒絶反応が出るものです。
ですが、もう21世紀ですよ。
これぐらいのモノが出てこなくちゃダメです、ハイ。



話は変わりますが、
試乗会の行われた高松自動車学校。

待合室にはMotoGPの放送が流れ、免許を持ってない人もステップアップ講習を受講すれば試乗が可能になるなど、あの手この手で生徒を呼び込もうとする姿勢が感じ取れました。


二輪免許は持っていない彼女ですが、


講習を受けると、ものの15分で乗れるように(笑)
身長150cm、しかもクラッチって何ですか~?ってレベルですからね!

いやー、先生さすがです!!
危なっかしい運転をずっと横でフォローしていただきました。
日焼けで真っ黒の指導員の方々。
本当にありがとうございました。

ちなみに警視庁が公表したデータによりますと、

10年ずっと減少していた普通自動二輪免許取得者が2018年はプラスに転じたそうです。
大型に関しても同様に増加。

モーターサイクルショーの観客動員数も過去最多だった昨年を更に上回っています。

SNSやYouTubeでモーターサイクルに興味を持った人達が増加しているのは確実なようで、ここに来てそれが統計に現れたのかな、と。

モーターサイクルの楽しさが少しでも伝われば…
そういう思いでtomozinもブログを書いております(笑)
Posted at 2019/05/20 19:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年05月16日 イイね!

ちょっと箱根行ってくる Day2&3

ちょっと箱根行ってくる Day2&310Rはツアラー

ツーリング2日目。
浜名湖のホテルを出発し、NEOPASA清水にやって来ました。


やって来ましたって簡単に言ってますが、すでに140キロを走ってます(笑)

新東名高速道路の中にあるこのパーキングエリア。
ショッピングモールも併設する大きな施設です。


いきなりGT-Rがお出迎え。


最近はパーキングエリアも結構楽しめますね。


お父さん達が興味津々で写真を撮ってました。



NEOPASA清水の中にあるクシタニカフェ。


クラッシュアイス抹茶を頂きます。
いや、これ、美味し!!


YAMAHAのバイクも展示されていました。
そう言えば、日本が誇る4大メーカーのうち、カワサキを除く3社が浜松発祥なんだよね。


こちらはクシタニのパフォーマンスストア。


スラッシュ富士のロゴマークが示すようにクシタニも静岡だったよね。


そう考えると静岡は日本のバイクの聖地だよな。


ストア内の様子をご覧ください。




さすがパフォーマンスストアだけあって品揃えがいいですね。


最近、阿蘇にもクシタニカフェがオープンしましたが、
四国にも作ってくれないかな~

結構、バイク乗りにはいい土地なんだけどね、四国(笑)


この夏用メッシュグローブ、可愛くて気になりました。


さて、この後、

いよいよターンパイクに向かいます。
ここ、湯河原峠料金所から入ります。

が、

箱根新道?へ抜けてしまい、あっという間に終わってしまいました。

え? なんか想像してたターンパイクと違う(笑)


そっか、ターンパイクって一本道じゃないのか(笑)
分岐を間違えたな。
で、今度はこの料金所から再び入ります。

ここやん、雑誌や動画で見た料金所!
で、こっちからの方が料金もお高いのね。
確か650円?
まぁまぁ取りますね…


もうお気づきかもしれませんが雨降ってきました(笑)
連休の後半を狙ったのは天気を考慮してのこと。
まさか雨なんて想像もしてなかった…

走り屋系漫画にも多く登場するスカイラウンジに着いた頃には雷雨…


どうして俺はこんなに雨男なんだろうか…
このツーリングでタイヤも終わらせるつもりだったのに…

湯河原峠料金所と芦ノ湖の分岐地点。
もうすでにメッシュジャケットはずぶ濡れ。


ピンポイントで雨じゃないか!!


しかし、中には屈強なライダーもいるもんで、
この雨の中、迷わず芦ノ湖へ向かっている者も。

ここまで来たんだ。
やけクソで走ってやる!!


天気が良ければ最高のワインディングロードに違いない。
芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインへ。
富士山が拝めるはずのビューポイントもこの通り。

岩城滉一が言っていた。
「雨の日に乗らない奴はニワカ」だと(笑)


結局、下界に下りてきて富士山を拝むことが出来た。
建物に隠れての富士だけど、その存在感は凄かったな。


雨の中、ハイグリップタイヤで峠道なんか罰ゲーム。
この日は名古屋まで引き返しホテルでグッスリ。


むかえたDay3

ツーリング最終日となる3日目は特に予定も立てず、気ままに香川を目指すつもり。


名古屋から青山高原へ。


連休だけどここは車もバイクも意外と少なく穴場だったな。


無数の風力発電機が並ぶ絶景。
まるで巨人の国に来たみたい。


昨日の天気はなんだったのか(笑)

青山高原を抜け、最後に針テラスへ向かうことにする。

ところがどっこい!
Google先生、この道はないぜ?


針テラスってこんな秘境にあんの?
ひでぇ道だと写真を撮るが、本当の地獄はこの先でした。

ヌルヌルのぬかるんだ道。
急勾配で砂利だらけ。

おまけに数キロ進んだ先に「通行止め」の看板。
こんな所でUターンなど出来るか!って突っ切ったけどね(笑)


で、やっと針テラスに到着。


相変わらず凄いバイクの数ですね。


少し前に雨が降ったのか。
濡れずにすんでよかった。


針テラス内のクシタニカフェで最後の休憩。




遅めの昼ご飯。
バイクウェアのメーカーがやってるカフェなんて…
と、侮るなかれ。

クシタニカフェはメニューも拘ってて美味しいから、マジで!


ここからは淡路を通って帰路へ。

総走行距離1600キロを超える旅。
ブログに書き切れなかった無数のワインディングロードと絶景を楽しみ、無事帰ってきました。

思ったより疲れなかったな。
1日500キロの移動なら大したことねぇな。

距離ガバになりつつあるtomozinなのでした(笑)
Posted at 2019/05/16 19:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年05月15日 イイね!

ちょっと箱根行ってくる Day1

ちょっと箱根行ってくる Day1あ、そうだ! ターンパイク行こw

ゴールデンウィークの後半、久しぶりにソロツーに。

ここ最近は山口や九州など西に出掛けることが多かったので今回は東へ向かうことにしました。

とりあえず箱根のターンパイクを目指し、余力があれば長野のビーナスラインでも行ってみるか、という超アバウトな旅(笑)


5月3日、深夜1時に高松港からフェリーに乗り、

同日5時15分に神戸に到着。
船内で眠るつもりが連休ということもあり満席、且つ騒ぎ倒すDQN連中のお陰で一睡も出来ず…

気を取り直し、フェリーを降りたら一気に高速へ。
ETCってなんて便利なんだ!


8時過ぎには鈴鹿PAに到着。


3月に開通したばかりの新名神高速道路。
もちろん初めて走ります。

この新名神に新しく出来たのが鈴鹿PA

さすがサーキットの街


パーキングエリア内にはクルマ好きには嬉しい展示が。


お土産売り場は9時オープンだったかな?
この時はまだ開いてませんでした。

1日目は伊勢あたりをブラブラして、
浜名湖まで向かうつもりでした。


伊勢パールロードに向かいます。
この天気ですし、ライダーも多かったです。


途中、海の駅「黒潮」で少し早めの昼ご飯。


ライダーが続々と集まりだしました。


ほんとは海鮮丼を食べるつもりでしたが、匂いに負けました(笑)


海老の塩焼きも美味かった!!


お腹いっぱいになったところで、
いよいよパールロードへ。

せっかくのワインディングなのでアクションカムをタンクに取り付けて出発。
気持ちイイ!!


途中、景色の良さそうな展望台に寄って、


そこから出る時にロードバイカーに道を譲られたのね。


んで、会釈してその横を通り過ぎ、


今からクネクネ道楽しむぞ!って思った矢先、


カメラが吹っ飛んだ(笑)




タンクから落ちたのは気付いたんだけどね(笑)




道路端の柵を超え、


茂みに転げ落ちていったみたいで…

急いでバイクを止め、歩いて茂みを探すも見つからない。
しばらくするとさっき道を譲ってくれたロードバイクの集団が追いついて来ました。

さっきの親切さからして、
これはまさか拾ってくれた?
と思ったらそのまま通り過ぎて行きました…

この後も必死に探すんですが、マジで見つからないんです、カメラ…
ちょっと泣きそう(笑)

まさかこんな所でカメラを失うことになるとは…

ほんとに諦めようと思いました。

でもその時、ピンと来たんですね。

まだ録画しっ放しじゃね?って(笑)

ライブビューリモコンのモニターを起動すると電波が圏外。
それを起動したまま歩くと映像を拾った!!


やった!!
見つけたー!!
やっぱtomozin天才!!w


この後は素直にカメラをバッグにしまいました(笑)
こんなん付けてたら走りに集中出来んw

ちなみにカメラを探して10Rを路肩に止めているのを現地のフォロワーさんが見ていたらしく、ツーリングを終えたあとコメントを頂きました(笑)

いやー、SNSって怖いですねw
一度もお会いしたことない県外のTwitterの方なのにバレてしまうんですね(笑)


さ、 気を取り直して走りましょう。

鳥羽展望台までやって来ました。


スマホ画像ではこの美しさをお伝えできないのが悔しいところ。


ヘリに乗って遊覧飛行できるんだってよ。


乗りたかったんだけど、2名様からとのこと。
残念…


あ、この日、予定では伊勢神宮にも寄るつもりだったんですがまぁ凄ェ人でして、すんなり諦めました(笑)



陽が沈む前に浜名湖近くのホテルに無事到着。

浜松餃子と迷いましたが、浜名湖まで来たし、

鰻でしょ!!
いやー、うんまい!!


こうして1日目が終わりました。


Day2へ続く。
Posted at 2019/05/15 20:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年05月07日 イイね!

ゴールデンウィーク前半まとめ

ゴールデンウィーク前半まとめ連休前半のまとめ。

令和 初ブログです。
皆さん、連休は楽しまれたでしょうか?

tomozinは連休前半は会社からの呼び出しなどに控え、
近場でまったりと過ごしました。


連休初日は予約してあったETCの取り付けのためイワサキへ。

以前から付けたいとは思っていたんですよね、ETC


バイクにこそ必要な物だと思うんですよ。


料金所でその都度グローブ脱いで、チケット取り出してってやってたら時間掛かってしゃーないですからね。

それにETCが付いてる他の方に待ってもらったりして、結局付けてる方も意味ないんですよね(笑)


ですが、使う頻度からなかなか購入に踏み切れなかったのです。
今回、助成金1万円が出ると聞き、ついに取り付けることにしました(笑)
おかげで車載工具積むスペースもなくなったけど…


それと、このツーリングプランが決め手です。

これは各高速道路会社がETC搭載の二輪車を対象に行っている割引プラン。

事前に申し込みをすれば、対象エリアの高速道路が乗り放題になるというもの。

それも今年はライダーの意見を反映し、全国19ルートに範囲を拡大!
四国や北海道もその対象エリアになりました。

ライダーへのアンケートは、モーターサイクルショーなどでも行われていたようです。
我々、バイク乗りの熱い思いが伝わったんですよ!

こういうのはドンドンやって欲しいですね(笑)

そんなわけでETC取り付けにはなかなかいいタイミングだったんじゃないかな?と(笑)


取り付けを待っていると、akiさんがエリミネーターでやって来ました。
今日は岐阜からツーリングでやって来るフォロワーさんにイワサキで会う約束とのこと。


初めましてのフォロワーさん。
女性の方で1人でここまでツーリングだそうです。
今日は高松で1泊し、四国を周り九州へ向かう予定なんだとか。

せっかくなのでうどん屋までご一緒しました。

サーキットも走られるそうで、なんともアグレッシブな方です。


岐阜からだと香川に着く頃には、うどん屋さん閉まっちゃうのよね…
で、遅くまで開いてる「山田家」へ。

その後、ホテルまで案内して、

自分はサンポートでまったり。
この日は風が強くて寒かったなぁ。


次の日からは特段やることなし(笑)
毎日、彼女を連れ食べ歩きしてました。

木太町にあるコッペパンの店「ナナブンノハチ」
メニューは色々あるんだけど、揚げパンにしてみた。
もっちりした生地で美味しいです、コレ!


これまた彼女のオススメ。
ローソンのフルーツインティー。
これもめちゃウマです。


高松にあるインドカレーの店「レッドチリ」
チーズナンがこれまた美味!


サンメッセで開催されていた全国ご当地グルメッセで近江牛弁当

食ってばっかりなので、

高松のため池に白鳥を見に行ったり。


ここに住み着いてるらしいです。


それも今年はベビーが5羽も!


モフモフでめちゃくちゃ可愛い!!

あ、見に行かれる際はそ~っとね。
お父さんとお母さんは子どもがいるからナーバスになってます。

あ、そう言えばその帰りに、

NSX走ってたわ。
ビックリw


さて、連休前半はこんな感じでしたが、

後半は旅に出ます!!
Posted at 2019/05/07 20:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「生存報告 http://cvw.jp/b/1590913/47279374/
何シテル?   10/14 21:06
クルマって色んな楽しみ方があっていいと思う。 サーキットで0.1秒を削るもよし、 ふらっと旅に出るもよし。 10Rで高速をかっ飛ばしてる時も、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
121314 15 161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロータス全モデルの新規オーダー受付終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 12:53:47

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
あ~ 世の中こんなクルマもあるんだ!って気付かせてくれたクルマ。 いや、いい意味でも悪い ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
ライムグリーンなJK 決してtomozinが飼いならせるレベルの乗り物ではない。 怒らせ ...
カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
2012年モデルです。 短い付き合いでしたが、 ちょうどよい馬力と余りあるトルクで使い勝 ...
スバル BRZ スバル BRZ
気の合う仲間と好きな時、好きな所へ。 このWRブルーはそんな私の大事な相棒となりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation