• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月02日

第7回阿讃AE86走行会

行ってきました
第7回 阿讃AE86走行会

到着して 受付終了後
GPさんとこに挨拶にいったら
なにやら エンジンのヘッドカバー外して作業中
なにしてるんですか?って聞いたら
ヘッドガスケット交換してますって……??
現場でヘッドガスケット交換してるのは
初めてみました さすがプロゆうか
ほんとに車が好きなんだなぁ~~って思いました
さすがにそこまでできる人はすくないでしょうから! 


私の車です

今回はデフの調子が悪い??
じゃなく デフノンスリのカム角度の実験したりと
いらんことしたのが仇になって
時間の制約もあり 納得行く仕上がりにならなっかたので
私のマシンでの参加は見送り

弟のナンバー付 エンジンだけフルチューン←自称
ボデーは一切の軽量なし仕様

サーキット走るのに
さすがに車高調ぐらいは必要でしょう?ってことで
ラグルス タイプs を注文
ぎりぎり金曜日に届く
土曜日の突貫工事で取り付ける
事前走行はできないので
当然なんのセッティングもなし
車1台で
フリークラスとの ダブルエントリー参加となりました



走ってみた結果
弟のナンバー付のAE86
車高上げたり ごそごそ と
今回の ラグルス車高調投入は
性能としての不満は残るもの
結果としては 阿讃初走行の弟も含めて
楽しく走る車としての目的は大正解でした

エンジンは9000回転まで一気に吹き上がるとのことで
この車を 買ったらしいのですが
ナンバーつきの実用も兼ねる車としては
意味のわからんようなカム
吸気304 排気320
組み込んでるらしく ←意味がわからん

ミッションとデフのギヤ比はノーマルなので
すべてのコーナの立ち上がりで もオ~~~ 言ってますから
高回転型NAエンジンのいいところはまったく使えない状態

大きいコースならいいかもしれないけど 
阿讃のような 小さいサーキットでは
早さにはつながらないです

前のオーナーのフリーダムコンピューターの
設定では不思議な事に
7、500回転くらいからパワー出るエンジンなのに
レブ9000回転設定?って??
パワーバンドたった1500回転しかない????
2速から3速に入れても もオ~~~言う
パワーバンドが狭いのにもほどがありますね
阿讃に合うクロスミッション組んだとしても
1万回転ぐらいは回せないと話しになりませんん~~n。。

まあ 文句ばっかり言ってもしょうがないので
とりあえずこの状態でがんばる事に

はじめて乗るマシンなので
様子見かねて普通に攻めて49秒3あたりが限界
さらなるタイムアップ狙うには
進入でハードなタッチで人間ABSやるしかないので
やってみたら わずか1~2週で ぶれーきが むちゃ臭い
いうか まったく効かない……n
急きょの参加とは言え
ブレーキパッド何が入ってるか確認できてなかったのは
なにより危険でした。



予選タイムは49秒3ぐらいで
Bクラス 4番手
なぜかFTDさんは3番手
後ろ 5番手には なにげのテクニシャン白T氏
で本番
スタート失敗
ポジションダウンするも 結果的に3番手ゲット

景品をいただきました!
タイムのほうは なぜか48秒6ぐらいでてました


一緒に参加してた
黒T氏
予選は 0.5秒差ぐらいで2番手
エンジンで負けてると弱気になり言い訳してましたが
確かにエンジンパワーは重要ですが
車の速さは総合性能である ということは
私が証明してますよって…って話に…
でレースのほうも そのまま2位ゲット
レース終えて帰ってきてタイヤ温度チェックしたけど
いまいち温度が上がってなかったです

今回は天候もよく条件は悪くなっかたようなのに
なぜかタイヤ温度がまったくあがらず
タイヤの温度特性をよく把握できてなかったのが
タイムがいまいち上がらなかった原因の一つです
来年はそのあたり
タイヤチョイスを含めて
タイヤテストの重要性を最優先に
トライすれば タイムアップはさほど難しくは無いでしょう
なんせ タイムのほぼ8~9割ぐらいは
タイヤグリップで決まりますからすから。

今回は参加台数多かったので
来年の開催は間違いなく決定ですね

なので

AE86のオーナーの方々はじめ
それ以外の車種でも フリーの参加は可能
分からないことや不安な点はFTDさんが最優先で丁寧親切に
ご指導してくれるので安心です。


サーキットは怖くてちょと~ていう方々に

うちの弟は50歳にして始めてサーキット走行体験
いざ走ってみれば楽しくてしかたないっていってましたね!

では
参加された方々関係者の皆様 お疲れ様でした。

alt



 

 









ブログ一覧 | 阿讃サーキット | 日記
Posted at 2019/12/02 17:45:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとためになる話🧐
伯父貴さん

うみそらデッキ
こうた with プレッサさん

ふるふる詐欺
hirom1980さん

再開…とか?
ハナゲ武士さん

気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 ...
エイジングさん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2019年12月3日 21:02
お疲れ様でした!
ダブルエントリーありがとうございます。

トータルバランス とても大事なことがわかりました。。。
トップ争いしていないmantさんに違和感がありました(笑)

来年はパリっとマシンを仕上げてのお越しお待ちしております♪
コメントへの返答
2019年12月4日 4:44
お疲れ様でした!
気持ちよい秋晴れと
あいまって
楽しませて頂きまして
ありがとうございます。

一切の軽量なしボデーでも
ポイントさえちゃんと押さえた
セットアップなら
超初心者でも解るぐらい
恐ろしく楽しいマシンに変身い~んです←マジか?

トップ争いは
若者に任せます(笑い。。


プロフィール

「第7回阿讃AE86走行会 http://cvw.jp/b/2064264/43510301/
何シテル?   12/02 17:45
徳島カートランド 夜間の走行がメインで ドリフト&グリップ走行共に 細々と楽しんでおります どちらかと言うと、 運転テクニックより車の性能&セッテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラ AE86 (トヨタ カローラ)
アンダーパワーのNA車 ドリフトできる車でどこまで早くはしれるのか?  以前から考え ...
トヨタ カローラレビン SR 86 (トヨタ カローラレビン)
歳なので ターボと1.5倍長等長リンクに頼りました号 2015年4月30日 現在

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation