2016年02月28日
タナカタイヤさん阿讃走行会
Rnd1 2016年2月27日
行ってきました
今回は やる気まんまんで 自動的に早起き
7じ30分ごろに入場
まだ誰もきていないので
さっさと荷物おろしてると
シビックの人がこられて
早いですね!って挨拶…
で、 ソレックス 蛸足 やら
110サニー がどうやら とかなんとか…
本日印象に残ったのは
RB26?搭載のs30 じぇっと
めちゃめちゃ かっこよかったです
お値段の方も めちゃめちゃ高いでしょうね(笑)
で、フリー走行開始
フリーは2時間?ぐらいあるので
まったり~とかまえてたのですが
絶好のタイミング逃してしまいました
コークで オイル処理で一時中断で~す
のアナウンスが…… だって……
また 当日は
タイムアタックには
悪くない天候?条件でしたのに
みなさん なぜか今日は いまいち??
とか……
自分もコースインして走るも
タイヤが温まりきらず
大幅更新はなりませぬ←婿殿でした
隣にいらした ペリさんが
フリー走行から帰ってきたので
タイヤ触ってみても なんか冷たい……
午前中のレースは
予選1位で グリッドは アウト側
シグナルスタートで
1コーナーは そのままアウト側を
イン側から抜かれそのまま2コーナー
コーク 最終 と後ろをべったり
2週目コーク入り口で 進路を譲ってくれて
そのまま ゴール
シビックの方 スイマセン
ありがとうございまし。
午後からの ヒートは
体力の限界??で リタイヤ
インテグラの方
靴紐アクセルペダルにからんで
ブレーキ踏めません状態??
1コーナー コースアウトしましたが
自走して帰ってました ←よかったよかった!
で、自分のほうは
1コーナー突っ込みすぎの 横 真っ直ぐ??
ブレーキロックした週が 本日のベストとなりました
こんなのが ベスト とは
AE86 ってホント不思議な車
いつもは オーバーステア傾向に なやまさせられる のですが
本日は 立ち上がりでアンダー出まくり だったので
さらなるタイムアップの可能性がうかがえます♪♪
Posted at 2016/02/28 00:46:35 | |
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タナカタイヤ走行会 | 日記
2016年02月25日
どこかの国のek9用と書いてあったので
買ったのですが
手持ちの見本と
パイプ径がちがう
取り付け足の径ちがう
いくら安いからって……
土曜日は阿讃。。。
Posted at 2016/02/25 16:54:54 | |
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素人工作 | 日記
2016年02月14日
ユーチュブ なぜか動画アップできん
調べてたら最新のブラウザーが必要だとかなんとか…
インターネットエクスプローラを最新のにアップしようにも
osサーポートされてないとかで インストールできん?
しょうがないので
ファイヤーフォックス最新ダウンしーのインストール
しーので 上手くアップできました
メインストレート トップスピードは
車重810キロのときの6キロアップで
128キロと意外と伸びてないような気がします
やはり
3速からは馬力が物を言う?
Posted at 2016/02/14 13:12:16 | |
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車について考える | 日記
2016年02月13日
デフギヤ修理完了したので
阿讃行ってきました
天候は 曇りで
路面コンディションはぼちぼちって感じでした
タイヤは
第3回AE86のときのままで
タナカタイヤさん と
徳島カートランド 3回走行
まともなグリップが期待できるのは
今回が最後かな?って感じです
手始めに軽量化の効果の実験のために
以前と同じような運転でトライ
5週目にベスト
朝まで計算の 0.6秒 アップとほぼ一致
酔っ払いの思いつきにしては
上出来で とりあえず計算に満足
一度ピットインしてタイム確認後
問題の2コーナ攻略を意識して再トライ
ところが(10周目から) ヒュイ~ンって
うなりが ←たぶんデフ歯あたりが悪い??
クリアランスつめすぎ? ← またデフブロー?
頭よぎりましたが
せっかく来たのだから
トライすることに
14週目でベスト
15週目2コーナーでコースアウト?
原因は
ブレーキペダルのゴム取れて
ペダルから足がすっぽ抜けた…
トラクション対策で
ばね軟らかくしてのトライ予定してたんですが
ゴムのヒビが大きく 付けてもすぐ取れるし
デフのうなりが心配なので←点検が必要
そんな感じで本日は終了!
AE86オーナの方
ブレーキペダルのゴムは点検しましょう!
Posted at 2016/02/13 02:24:44 | |
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阿讃サーキット | 日記
2016年02月08日
阿讃タイムアタックに挑む!において
事前に軽量効果 具体的な数字 が知りたくて
簡易的にコーナー部分のみ
計算してみました
とりあえず 手持ちの ログデータから
1コーナー 54キロ 20r
2コーナー 44キロ 13r
エム1個目 35キロ 6r
エム2個目 40キロ 10r
コーク 50キロ 16r
最終 47キロ 20r
だとして
6箇所のコーナー の平均を
r14メートル
v45キロ
とします
で、用いたのは 遠心力(f)?の式です
f=mv2条/r
f 遠心力←実は遠心力?はこの世に存在しない見せかけの力
m 重さkg
v 秒速m
r 半径m
車重は 800キロ → 750キロ
コーナーは定常円とする(加速も減速もしない状態)
走る距離は定常円の半分とする
一方左辺に来る式
遠心力 に耐える力fですが
f=μ(摩擦係数)m(車重)g(重力加速)
グリップ力fは軽量による悪化は無視する
この基本式から
目的の答え出すための式を導くのが
たいそかったので←実はとき方がわからないので断念した歴史が(笑)
やる気になれば←いつかは計算やってやろう思てた
そこは 便利な物が
エクセルのコピーペースト←実はエクセルの使い方よくわかってない(爆)
1000回ほど駆使して
じんかい戦術計算で可能に??
結果
0.111614秒の短縮
6箇所合計で
0.669686秒の短縮と出ました
ビール飲みながら
酔っ払いの思いつきレベルで
800キロの遠心力と 一致する 750キロの遠心力
のスピードを ひたすら 数字打ち込んで探すだけの作業…
理論そのものが
間違ってるかもしれませんが
そこは了承ください(笑)
また、コーナrと 速度vの平均とらずに
すべてのコーナーで計算すれば
正確さもアップするでしょうが←計算量があ~~~
まーそこまでせんでも
結果はそんなには変わらない思います ← たぶん
あ~
本物でサーキット走るより 疲れた
モー寝よ……。
Posted at 2016/02/08 05:35:34 | |
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車について考える | 日記