• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅一輪のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

マックのビルの5階にくつろぎ空間

マックのビルの5階にくつろぎ空間おはようございます。
今日で8月も終わりですね。
台風の動きが気になるところですが、今日も一日がんばりましょう!

昨日の晩は、千葉市中央区富士見の「くつろぎ和空間 一膳」さんへ行ってきました。
8月1日に開店したお店なのですが当日所要で伺えず、営業担当がご挨拶に伺っていたのですが、やっぱり自分も行ってみなくちゃですね。
お店はマックが一階にあるビルの5階にあります。
エレベーターを降りてお店に入ると、まずカウンター席が目に入ります。
座敷やテーブル席もあるのですが、一人で行った自分は迷わずカウンター席へ。
普通の居酒屋さんですとカウンター席の正面は大将がいて料理しているのですが、こちらのカウンター席はドリンク担当の女性の正面。
いわゆるバー的な感じ。
厨房は左奥にあります。
バー的なカウンターで刺身や串焼きで一杯。
なんか新鮮な感じ。
しっかり築地から取り寄せているという刺身で日本酒を少々。
大人って感じでしょ!
串焼きもお店で串打ちしているそうです。
こういうお店に女性をエスコートできるスマートな大人の男になりたいものです。

くつろぎ和空間 一膳
千葉市中央区富士見町2-23-9千葉中央プリマビル5F
電話 043-202-5660
Posted at 2011/08/31 07:28:24 | トラックバック(0) | 営業活動 | 日記
2011年08月30日 イイね!

30周年の節目もご一緒します

30周年の節目もご一緒します写真は昨日食べた「酒・和洋味処 高(たか)」さんの高特製 カツオのたたき。
納入酒販店さんからお燗用のお酒をうちのお酒に切り替えてくださったと伺い、ご挨拶に行ってきました。
冬にはふぐ料理を出すお店だと情報誌で見ていたので完全な和食なお店だと思っていました。
でも、和洋味処の肩書に偽りなし。
和食も洋食も幅広くメニューに載っています。
それでいて仕込みに手抜きなし。
聞けば創業19年になるそうですが、不景気の荒波を超えて営業されていることが、料理に手抜きがなくお客様に支持されている証拠でしょう。
自分が食べたカツオのたたきもカルパッチョ風のたたきですが、自分のようなおじさんにも優しい味わい。
これから、20周年、30周年の節目を一緒に乗り越えていきましょうね。大将!

酒・和洋味処 高
千葉市中央区富士見1-7-7富士見広田ビル1F
電話 043-222-7688
Posted at 2011/08/30 07:07:11 | トラックバック(0) | 営業活動 | 日記
2011年08月29日 イイね!

夏休み最後の晩餐

夏休み最後の晩餐おはようございます。
昨日で杜氏さんと製造課長の夏休みが終わり。今朝から二人とも出社です。
二人が出てくると、酒造りのシーズンイン近しって感じがしてきます。

とりあえず、週明け恒例の先週の休肝日報告から。
火・日曜の二日でした。
今月は、昨年の8月の数字が悪かったこともあり、売上は前年を超えそうです。
おととしの数字を超えるかは微妙ですが…
ラストスパート頑張っていきます。

昨日は、夏休み最後の日曜日。
妻は所用でお出かけでしたので(おととい二人でデートしたからいいか)、子供たちと3人で夏休み最後の晩餐。
蘇我の「中村焼肉店」さんへ行ってきました。
お店は相変わらずご盛況。
予約していってよかった。
最後の晩餐らしく、上タン塩から始めて、角切りカルビ(塩)と塩物をつづけた後に
写真の上ロース・上カルビ。
ここで、もう一度タン塩が食べたいと子供たちが言うので、並のタン塩を追加して、
子供たちには、ご飯ものを注文させて〆させました。
自分は、財政上の理由からご飯ものは我慢。
でも、週末は体重が増える傾向にあります。
今日からお仕事で汗流して、体重減とまでいかなくとも維持しなくては…

中村き肉店
千葉市中央区今井2-1-1
電話 043-261-1291
Posted at 2011/08/29 07:12:30 | トラックバック(0) | 日記
2011年08月28日 イイね!

たまには妻とデートです

たまには妻とデートです昨日は住居地区の自治会による祭りがあり、子供たちはそこでジャンクなものを食べて晩御飯にするというので、妻と自分は晩御飯おデートに出かけました。
伺った先は、茂原駅前の串屋横丁さん。
結婚して20年以上もたつと、イタリアンとかよりもこういうところでのデートのほうが落ち着きます。
夫婦の会話の少ない分はカウンター越しにスタッフさんとお話もできるしね。
で、ネギまと煮こ玉(煮込みに味玉をトッピング)で生ビールでおデート開始。
自分は、これにコップ酒2杯、妻は生ビールをもう一杯。
つまみは、おいしい串焼き・串揚げにスモーク軟骨(これ自分の最近のお気に入りです)。
ほろ酔いになったところで、代行さん呼んで、二人で後部座席に仲良く乗り込んで(この時、妻に「あなたは前に乗ったら?」と言われましたが、何か?)帰宅でした。
たまには、夫婦仲いいところを報告にしないと、いつも一人で飲み歩いている記事ばかりなので心配しておられる方もいるかと思い記事にしました。
でも、本当に仲良しかどうかは、ご想像にまかせます。
Posted at 2011/08/28 08:17:51 | トラックバック(0) | 家族の出来事 | 日記
2011年08月27日 イイね!

たまには蔵元らしく

たまには蔵元らしく8月最後の週末、みなさんいかがお過ごしですか?
子供たちは夏がトーンダウンして秋を感じるこの天気に淋しそう。
夏休みが終わってしまうということを感じさせるからでしょうね。

写真は、まだ夏も盛りのころに飲んだ東金の鳥一さんのガリガリ君サワー。
暑さしのぎにガリガリ君、お世話になった人も多いでしょう。
ガリガリ君をとかして飲むもよし、かじって口の中でサワーと混ぜるも良しの涼を感じる夏の飲み物です。
ハードリカーって飲み方の自由度が高いですね。

日本酒業界も日本酒クールスタイルって銘打って、涼を感じる飲み方提案してましたけど、試した方いらっしゃいますか?
自分、日本酒はそのままが味が完成されていて一番おいしいと思っている頭の固い人間なので、冷たく冷やした日本酒に大きなぶっかき氷をひとつのロックならいいけど、クラッシュアイスじゃ水っぽくなりすぎじゃ…
いやいや蔵元がこんなんだから日本酒の飲酒人口が増えないのか。
たまには、蔵元らしくお酒について思考を巡らせてみました。
まぁ、肩ひじ張らずに楽しく飲みましょう!
これが一番ですね!
Posted at 2011/08/27 08:16:38 | トラックバック(0) | お酒の話 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #S660 カーボンフロントリップ   http://minkara.carview.co.jp/userid/315133/car/2280574/8057352/parts.aspx
何シテル?   11/01 08:17
千葉県は九十九里にあります酒蔵の車好きのバカ旦那です。 営業日誌と車のことを日々綴っております。 よろしかったら、蔵元のブログとして読んでやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アメブロ版 バカ旦那奮闘記 
カテゴリ:お酒
2010/11/25 04:03:19
 
人気ブログランキング 
カテゴリ:ブログランキング
2010/07/08 22:31:56
 
Cooking Magic! ひとふり酒 
カテゴリ:お酒
2010/06/05 06:55:35
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
令和2年8月23日に納車。 N-BOX+君の後釜として活用させていただきます。
ホンダ N-ONE ツルちゃん (ホンダ N-ONE)
娘の免許取得にあたり、妻の足と化していたステラを娘に。 妻用の車として我が家にやってきま ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルの最後の軽乗用車は買っておかねばと思い、平成22年8月26日に契約。 自慢は、ST ...
ホンダ S660 未来の家宝? S660 無限 RA (ホンダ S660)
2016年10月24日の友引の日にめでたく納車となりました\(^o^)/ レクサスIS- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation