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サクライキミの"キミ号ND" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

車高調リアレートアップの為のバネ交換@86500km 2024/2/28

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今までフロント8キロに対し
リア4キロで、オールマイティにこなせる絶妙バランスだったが。
あともう少しリアのロール剛性が高いといいなと思っていて。
何年か前に一度リアだけ強化スタビをいれたが、走りは悪くはなかったが伸びストロークが規制されすぎてちょっと路面がうねったり滑りやすいところだとあまりにも簡単にトラクションを失ってしまい数日で撤去、ノーマルスタビに戻した。
リアだけ強化スタビは、元の仕様にもよるけど、ほんとストロークを奪う。
駆動輪の伸びストロークの大切さ。
バネでロール量などを調整するのが鉄則だと改めて学ぶ。

その後 なにかにつけ
もう少しリアががっしりしてるといいなあと思うことが多々あり

今回ついに
リア1キロレートアップを企んだ。
2
整備手帳というより
ほとんど自分用記録のようなものです

手順などは今回載せません(^_^;)


リアのバネを固め
その分リアショックの減衰をソフト目にできるかなって。

いままでリアのショックを意図的にさげて
フロントより初期に多くうごかすことで
タイトターンでの回頭性をだしていたが、それだと後半でリアからブレークする。
リアが突っぱり、先にグリップ限界を超えてのオーバーというより
ショックの減衰で誤魔化してたロール抑えも、時間が過ぎるとレート通りロールすることわけだ。



ので、初期のショックを弱めたまま、
フロントより動かすけれど、ロール量そのまのは すこし抑えることで
リアのタイヤにもう少し負担してもらうわけ。

限界付近では
以前よりはオーバーステアになるかもしれないけれど。


よく、バネやショックのバランス

フロント>リア アンダー
リア>フロント オーバーと
教科書どおり信じてる人いますけど
それは間違いです。

それはあくまで、タイヤのグリップ限界での話。

初動のバランスは
逆だったりします。
まあ、それも車種や仕様で 変わりますけどね。

サスペンションのアンダーだのオーバーだのは
一言では言えない複雑な話なのでございます。
速度域、コーナー侵入なのか
脱出なのか。踏んだときなのか抜いた時なのか。FF FR RR MR 4WD
下りなのか登りなのか。
いろいろです。
3
まだ試乗さえしてません。
これから

やります。




あと、リア5キロによって
伸びストロークが減るので。

路面の悪いところや
登り坂のヘアピンなんかで
内輪の脚の接地が抜けるときの
トラクションに懸念があります

そのときは
リアにヘルパー入れて
伸びストローク配分をすこし足してやらなきゃなとか

今後の企みはあります

できるだけ
シングルスプリングでまとめたいもんです
4
後記

試乗と、ショック減衰の再セッティングしてきました。

リアがしっかりして
さらに塊感のある動きでとても良くなりました。
明らかに前よりコーナーは速く走れちゃってる。トラクションがかかる。前に出る。

乗り心地は固くなりました。
僕にとってはそれらしい乗り心地は好感触で、もはや戦闘機ですが。
硬いわりに嫌な感じはしません。
乗り心地を気にする、攻めたりしない街乗りユーザーには無理だろうな笑

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