• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moc_mのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

本日の作業!

本日は残りのバルブをヘッドに組みました。
バルブコッターに手こずりながら組み上げて気密テストを4気筒分インジェクター部分に詰め物をして燃焼室に灯油をためてIN、EXのポートから灯油がもれて来なければOKでしたがEXの4番外側のバルブから漏れてきたため、またバルブスプリングコンプレッサーで外して擦り合わせし直してコッターに手こずって気密テストしてを2回繰り返す羽目になりました。






Posted at 2021/10/24 20:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

エンジン組み始めました。

カム以外パーツが揃ったのでエンジン組み始めました。
今日はピストンリング組んでコンロッドにメタル組んでシリンダーにピストン組んでIN、EX1番のバルブも組んで今回は、終了です。
簡単に書いてますがなんだかんだと大変な作業で私は勉強のために見学とサポートしてましたが見てると大変さがよく分かります。

















Posted at 2021/10/23 23:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月19日 イイね!

やっと部品が届きました。

やっと部品が届きました。alfaworkshopから個人輸入した部品がやっと届きました。
ただ、ピストンリングだけは部品屋さんで在庫切れのためebayで購入しましたが10月15日に届くと連絡が来ていたにも関わらず料金の確認が取れず6日間も東京で足止めされてたみたいです。
私も流石におかしいと思い問い合わせしたら私の連絡先も記載されてなかったらしく止まってたみたいです。
今週には届くとは思いますが、後はカムが受注生産のために今制作中のため発送待ち位ですかね。



クラッチ3点セット、ガスケットセット、リアクランクオイルシール、ヘッドボルト、タペット16個、ビッグエンドベアリング(コンロッドメタル)、サーモスタット、他国内入手のものはすでに手配済みでピストンリングとカムがIN、EX揃えばOKですかね。
こうやって見るとなかなかの壮観ですね。(笑)
実際はこれにカムがIN、EX、ピストンリング、メインベアリング(クランクメタル)、クランクキャップボルト、コンロッドキャップボルト、ファンベルト1式、タイベル1式が加わるため部品だけでも結構な量です。
Posted at 2021/10/19 21:57:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年10月04日 イイね!

インマニ、ミッション清掃

日曜はインマニのカーボン除去とミッションの清掃を行いました。
インマニはヘッド同様ねっとりカーボンがこびり付いていてなかなかのもんでした。



もう真っ黒で中が見えないくらい(笑)









中が光って見えるくらいになりました。
ミッションは以前使ったサンエスエンジニアリングメタルクリーンαという怪しい白い粉を水で溶かして使用します。インマニにも使いましたがこれが結構油汚れが取れるんです
!灯油に代わる洗浄剤らしいです。
それと表面腐食もあるのでワイヤーブラシでひたすらゴシゴシです。










まぁなんとかちょっと綺麗かなくらいまでは頑張りましたがこれ以上は無理でした。(笑)
Posted at 2021/10/04 07:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月02日 イイね!

今日はバルブの擦り合わせなど

今日はヘッドが綺麗になったのでバルブの擦り合わせとクランクメタルが届いたのでクランクの仮組みを行いました。



バルブコンパウンドつけて、たこ棒でスリスリしていきます。













16本分スリスリしました。
このあと擦り合わせした面を見てシートカットが必要かどうか判断する予定です。



これはメタルを入れクランクを仮組みした状態です。
明日はミッション清掃とインマニのカーボン除去を行う予定です。
Posted at 2021/10/02 20:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@new azubo さん
そうでしたね。
行ったときにそういえば塩釜いったときいったっけねってかみさんと話ししてました。
ぴょんぴょん舎自体は盛岡で結構有名で冷麺が美味しいということで行ったことがなかったので行ってみました。
麺は太麺で結構美味しかったです。」
何シテル?   05/06 18:00
moc_mです。よろしくお願いします。 DIYちょくちょくやってます。 日本車、輸入車色々乗り継ぎ今はイタリア車アルファロメオにどっぷりです。 先人の方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 456789
10111213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作ステアリングエンブレムデコシール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 00:47:23
いつでもルーフオープン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 21:37:46
いつでもオープン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 21:37:12

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
平成27年9月に購入 今まで、国産車、輸入車いろいろ乗り継いできましたが、初のイタリア ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
本当はMTが良かったのですが私以外も乗車するためATとなりました。 まぁ、たまたま程度が ...
ホンダ その他 ホンダ その他
学生の時に乗っていたホークⅢ250です。 この前にホンダMVX250、このホークⅢ、RZ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
学生の時に乗っていたシャレードG11、1000cc ターボです。1000ccターボで80 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation