• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCEAN BLUEのブログ一覧

2019年07月08日 イイね!

イカの墨

この前書いた、イカの子供ですがこんな墨を吐きます。


本当に大したもんで

この墨を吐くタイミングとスパッといなくなる瞬間移動はお見事!

この墨に気を取られて間違いなく見失います。


ま、近くにはいるんですけどね。

こんな墨を見たら近くにイカの子供がいるはずです。

多分、大抵の方は先にこの墨を見る機会のほうが多いかと思います。

もし見たら周りをよく探してみて下さい。


ちなみに大人のアオリイカはもっと深場の海面近くにいます。

子供より遥かに警戒心は強く判断力も正しいです。

さすがに生き残るだけで大変な自然界で大人になっただけあります。

子供だから近寄れるんです。


大人はさりげなーーーーく、ウルトラナチュラルフレンドリーに近寄っても

さりげなーーーーく離れていくのでこんなに近くに寄れません(笑)

Posted at 2019/07/08 21:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月29日 イイね!

1月 (11) 与那国

さーて、皆さんお疲れ様です。

自分は与那国島に行ってまいりました!


那覇空港から約500km

台湾までは100km、台北の空港までは200km





何しにって、サメを見に。

この時期、与那国にはハンマーヘッドシャークがうじゃうじゃいるはずなんです。


サメが群れるって珍しいので!

こんだけ潜ってても中々普段サメは見れません。

逃げちゃうから。

良く潜るダイバーはサメを見たくて金払ってでも行くもんです(笑)

サメが怖いなんてダイバーは?

はは、そういう事。



ま、実は無理やり予約されたってのが本当のところですが(笑)



久しぶりに乗りました!DHC-8


プロペラ機です。


アメリカ国内線以来です。

1980年代から飛んでる飛行機。



機内は広く、足を組んでも余裕があります。




良いね。


一緒に待合室で待ってた人達は

年配のジー様、バー様ばかりで、相当にゲラゲラ楽しそう!

笑った後にみんな自分のほうを見て

「お前も笑えよ!」

という無言のプレッシャーが(笑)


年配の方のプレッシャーには参りました(笑)




さーて与那国に到着してすぐダイビング。











あー、なにもいないんじゃない?

すこーしいたけど、すぐ逃げちゃったし。



こんな、何もない海の中を十数人で2日間もただただ、さまよう(笑)

透明度は良いのでいないのが良くわかります(笑)

今年は水温が高いから遭遇率が低いらしい。



みんなリバーが見たいとか壁が見たいとか(サメのね)言いたい放題!

ガイドにかかるプレッシャーが凄い(笑)

あんな仕事大変そうです。


で、自分は数匹しか見れず撮影するような距離では見れませんでした。




そして、海底遺跡へGO!!!


初心者お断りの吐いた泡も斜めに流れていく流れの中で見てきました。


これ人が多いので画像カットしてるけど、中層から振り返って撮ってますので、横向きになってる子は流されないように必死に捕まってるの図(笑)
撮影してる自分の方に来る予定。
空気が流れてる方に潮の流れがあります。







こんな流れの中でのダイビング大好き!

イメージ的には都会のビルの間の突風だと思ってもらえばいいです。

しかも水中に浮いてるから何にも捕まれない、踏ん張れないって感じ。


タイミングを見て全開で泳ぐ必要もあり、

ダウンカレントに捕まらないラインどりもあり、

流れの中、その場にとどまる必要もあり、

プラスエア消費も抑える必要があります。


と、言ってもまだまだ経験不足な人もいて、

かなりの時間がかかってしまい最後まで行けませんでした。

残念だ~。



しかしこんな流れのある離島のダイビングなのに女子率高いな(笑)

しかもみんなバリバリでお店のアシスタントの子のスキルが低すぎるとか怒って注意してるし(笑)

どっちがプロなんだか(笑)

女性社会、こわ(笑)





でも楽しかった~!最後まで行きたかったけど。本当に残念。



夜は初日はさんざん呑んだ後、与那国そば


うーん、沖縄そばと何が違うの?(笑)


2日目はさんざん呑んだ後、焼肉。


うーん、しかしこの子達はなんでこんなにテンションが高いんでしょうか?(笑)

メインのサメもろくに見れてないのに。

この後も相当楽しそうでした(笑)



食事のあとは満天の星空を見ながら散歩と会話と

みんなでゲラゲラ笑いながら何故か腕を組んでスキップを楽しんで(笑)

ホテルに戻ってあっという間に寝ました!



近くの港に行くとこんな


昔は那覇港もこんなだったのにね~。

便利になる分、失う物も大きいと少し悲しくなりました。



帰りもDHC-8


昔の石垣空港のように駐車場は無料。ゲートもなし。


機長は粋で宮古上空で

下地、伊良部、池間、宮古をわざわざ機体を傾けて見せてくれました。




やるな~、機長!遊び心があっていい!


那覇空港への着陸も風があってかなりあおられたのに流石!

やはり古い機体には百戦錬磨の機長がお似合いです。

新しい機体のほうが下手な人多いよな~、飛行機も車も。

色んな事進歩してて、安定してて、簡単になって、色んな事オートなのに。





しかし!

沖縄は暑いな!ま、さっきまでも沖縄だけど(笑)

楽しかった与那国ツアー。



え???ハンマーのリベンジに行きたい?

いやいや、え?もう?(笑)


まー、またその内ね~。
Posted at 2019/02/02 09:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月04日 イイね!

5月 (1) GWちう ヘラヤガラ

混んでいるのはわかっているので

出来れば出かけたくなかったんですが、

段取りが悪いと言うか、賢くないと言うか。



仕方ありません・・・。



景色の写真どころじゃないです。

どこもかしこも車を止める所も無い・・・・・。








こんな田舎なのにわずか11㎞を50分・・・・・。

暇なので渋滞の区間電費を測ろうと電費計をリセットしました。

EVやHVは渋滞で効率良い。電費は異常に良いです。


背高ノッポのNVでは見た事無い数字が出てます。


途中、よく分からないものを見かけました。


防錆の耐久実験でしょうか?


用事を済ませましたが、とても1時間もかけて帰る気にはなれなーーい。

26℃で風もあってエアコンもいらない最高の季節です。

エアコン付けてる人多いけどね(笑)


天気も良いし、潮風の香りがまた最高です!

蝉も元気に鳴いてるしね。

観光の方はこんな天気なら幸運です。


でも私・・・、今日はまだ帰りたくないの・・・・・。



って事で渋滞と逆方向に走るとこんなところに到着。


鯉のぼりでいっぱいです。






そう言えば、海の中では良く会いますが、

珊瑚のある所には大抵いるヘラヤガラ君が最近水槽に仲間入りしました。


こいつもお洒落で体の色が変わります。

他の色の画像を探そうと思ったんですが、

ちょっと海の中の写真は一杯あり過ぎて探せないです。


イカみたいに瞬間ではなく、次あった時違う服着てて違う人みたーいって感じ。

ショッキングなほどカラフルな事もあるので海の中で会うのが楽しみです。


この色ヴァージョンは地味なので目立ちませんが、自然界では逆立ちが得意。




ま、今日はゆっくりと渋滞が終わるまで楽しみましょう。









Posted at 2018/05/04 22:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年04月16日 イイね!

カマス

カマスって言っても色んなカマスがいます。

一般的なカマス。大抵群れてます。




Posted at 2018/04/16 20:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月04日 イイね!

ヤマブキスズメダイ

水中では鮮やかな黄色です。

体長10㎝位で他のスズメダイに比べ数はかなり少ないです。

水深10m以上だと見れる時があります。
Posted at 2017/10/04 23:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「マツダの「NAロードスターレストアサービスの事前説明会が12月に開催。参加申し込みは11月17日か…
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171110-10276805-carview/?sid=cv
何シテル?   11/15 08:10
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです。 沖縄大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
PHEVと言うだけあります。
トヨタ アクア トヨタ アクア
軽いな〜、アクアは!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レーダークルーズコントロールは高速ならいいかも。
ホンダ フリード ホンダ フリード
5人乗りは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation