• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCEAN BLUEのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

晴れ Touch-B.R.A.I.N エコタイヤ

海がキラキラで美しいよ~♪



今日はプリウスにおもちゃを追加。



BLITZ Touch-B.R.A.I.N.

OBDにつけるだけ。

凄い時代ですね~。3万ちょっとでこれだけ見れれば文句無いでしょ?

これもドライビングや車の勉強代です。


データはアンドロイドのTorqueでも見れるのですが


これが見れなかった。バッテリーの各セルのばらつき。


どうやら健康そうです。


普通のバッテリーでも安いものはセルにバラ付があるのだとか。

それはわからないのかな?



しかし、

1~2kmのチョイ乗りも良くするのでトータルは伸びませんが、凄い・・・。




渋滞時のスポットではこんなん出た事も!


ヨコハマタイヤのAAAのブルーアースのお陰です。


という事で、アルファ147で始まったエコタイヤのマイブームですが、

今度525Mスポーツにもエコタイヤ(かなり安い奴)を履きます!

かなり楽しみです。

Posted at 2014/11/23 21:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス 30 | 日記
2014年11月15日 イイね!

晴れ 高積雲が美しい夕暮れ

今日も美しいよ。


夕暮れの空は一時的に全面この雲になりました。

気になって調べたら高積雲(こうせきうん)というらしいです。



刻々と色が変わる時間、とても美しい夕暮れです。




今日はZ3とプリウスを整備。

Z3は革の張替えに持ち込む為、シートを外します。


遅くなってしまったので月曜持込かな。

室内が広い間に幌をつけようと思います。



プリウスはダッシュボード付近のビビリ音。

たまにですが、気になり始めると気になります。

逆に悪くなる可能性も承知で直るかわかりませんが、外してみました。



結構簡単な作りで
ダッシュボードは10mmボルト4本、12mmボルト2本です。

他プラス2本だけであとはほとんど工具不要の嵌め込み。

ダッシュボード裏側や配線周りの当ってそう、

当りそうな部分に

室内用の隙間テープを張ったらとりあえずは直りました。


ただ、ダッシュボードはあまりにも簡単に傷つく

プラスチック素材なので自信の無い方は、

充分以上に注意した方がいいと思います。


その後ナビのGPSが受信しなくなり、

コネクタ付け忘れかと思い、再度ダッシュボードをばらし確認しましたが不明。

調べたらoggi-waraさんのGPSアンテナ修理のページと同じ端子抜けが原因でした。

本当にみんから助かりますね~。

ありがとうございました。





Posted at 2014/11/15 18:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス 30 | 日記
2014年09月22日 イイね!

晴れ 一時雨×3 プリウスオイル交換  レガシィトラブル?

今日の海はまだ台風の影響か荒れ気味。


サーファーが仕事帰りに大勢繰り出していました。

彼等にはいいコンディションでしょう。


今日はプリウスのオイル交換。


エレメントはBMやトラックみたいにフィルタだけ交換です。



廃油は工場などの燃料に使用するので環境にあまり影響ありませんが、
エレメントは困りますからね。いい事です。

随分前からこの方式を採用しているBMWや欧州メーカーは大したものです。

トヨタはエンジン下からですが、

BMWみたいに上から出来るようになるともっといいと思います。



今日は面白い会話をしました。

レガシィを貸した女性から

「車から何か漏れてます!」と連絡してきました。

正直、気が付くだけ大したものだと思います。

駐車場に溜まっているらしいです。

「それって匂います?水ですか?」

「あ、水の様です、大丈夫ですか?」

「ああ、エアコン入れてると必ずそうなりますよ」

「そうなんですか、安心しました。」

こうなる前に気が付けるよう

泊めていた駐車場を気にするようになれれば、

トラブルも早期発見できて車も貸してる自分も安心です。








Posted at 2014/09/22 19:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス 30 | 日記

プロフィール

「マツダの「NAロードスターレストアサービスの事前説明会が12月に開催。参加申し込みは11月17日か…
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171110-10276805-carview/?sid=cv
何シテル?   11/15 08:10
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです。 沖縄大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
PHEVと言うだけあります。
トヨタ アクア トヨタ アクア
軽いな〜、アクアは!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レーダークルーズコントロールは高速ならいいかも。
ホンダ フリード ホンダ フリード
5人乗りは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation