• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OCEAN BLUEのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

曇りがち







最近、PCの調子が悪く、壊れる前に変えようと買ったのですが、

やはりタッチパネルのWindows8は使いにくい!

慣れてる人に聞くと便利になっているとか?


昨日も間違えて2回投稿してしまったようだし・・・・。

色々な意味で・・・・、慣れないだけ?


結局7で書いてます。


Vistaの時の様な重さを感じます。

前に出たばかりの時も8を買って、変わり過ぎてて

慣れる暇も無いので放置していたらHDDが壊れていた以来・・・・・・・

再チャレンジ!


Windows7買おうかな?


Vistaが出てもXPを買う人が多かった時代を思い出します。

7が出るまでXP搭載PCが売っていた事ありましたね。

Posted at 2014/11/30 19:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月29日 イイね!

曇り 時々 小雨 ZE1速度誤差



ぱっとしない天気です。

昨日のプリウスの速度誤差に
続き、タイヤ交換したばかりの
ZE1インサイトの誤差を
アンドロイドのアプリ、
トルクのGPSで計測してみました。

ほぼゼロです。
コンマいくつ。

とは言え、タイヤサイズが無くて
165/65-14から165/70-14にしてるので
ノーマルに比べ3%位誤差はあるはずです。
50kmなら1.5km前後。
それが外径アップでピタリになった感じです。

同じアプリ(Torque)でプリウスを計測すると
10%以上誤差があります。
50kmなら6~7km 43前後。

面白い結果です。

メーカーの考え方でしょうか?

手遅れで気がつく前に自分の車で一度お試しを
















Posted at 2014/11/29 20:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2014年11月28日 イイね!

曇り のち 雨 525メンテ プリウス速度誤差

今日は午後から雨。


525Mスポーツの整備が完了という事でインサイトタイヤ交換と入替。


オイル交換&エレメント。

BMは上からエレメントが交換出来るので楽ですね~。(やってもらってるけど)



タイヤ交換


プラグ交換


ヘッドカバーパッキン交換。



高速時のみ、エキマニに垂れる事があったのは
2回目のヘッドカバーパッキンではなく
これが問題のようでした。



簡単に言うとボルトに見えますが、ナット。

ドイツ人の考え方は日本と違います。増し締め不可。

このゴムは換えてなかったな~。

これもパッキンセットにしてほしいですね。

ばらしてもらって良かった。

またひとつ勉強になりました。

燃料フィルタ



がここで問題発生。

新品のフィルタが運送破損で燃料漏れが・・・・。


こんな事もあるのね。

再度古いのに戻してもらいました。



あとプリウスの速度誤差についてですが、

かなりプラス方向に誤差があります。

ですから50㎞なら40ちょっと、60なら50ちょい、180なら150位って感じです。

感覚的に遅く感じるだけでなく、遅いです。


試しにCPUデータ以外の方法で確認された方がいいと思います。

自分は予備車検で40kmに合わせる時の速度差にびっくりしました。

GPSでも似た数字(遅い方)になります。


メーカーとしては確かに速いより遅い方が安全で燃費もいいので。

法律的にも方向性もそれで間違ってはいません。



不思議なことに距離計は他の車と同じなので燃費に嘘は無いと思います。







Posted at 2014/11/28 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | E39 525i | 日記
2014年11月27日 イイね!

曇り








Posted at 2014/11/27 17:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月26日 イイね!

晴れ





Posted at 2014/11/26 18:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マツダの「NAロードスターレストアサービスの事前説明会が12月に開催。参加申し込みは11月17日か…
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171110-10276805-carview/?sid=cv
何シテル?   11/15 08:10
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです。 沖縄大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
PHEVと言うだけあります。
トヨタ アクア トヨタ アクア
軽いな〜、アクアは!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レーダークルーズコントロールは高速ならいいかも。
ホンダ フリード ホンダ フリード
5人乗りは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation