• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アーモンドカステラのブログ一覧

2023年09月05日 イイね!

心残り

心残り


どうしても
気になって寝れないの…

















そんなわけで、
alt
どうでもいい栃木にあるチェーン店で
ご当地系のラーメン食べてふと思う。










alt
先月東北6県巡って来た中で、








alt
山形だけが…













alt
一瞬宿泊だけはしたけれど、









alt
超有名なご当地パンが1個しか売っておらず
自分の分だけ仕入れて食べて、







alt
イベントに加える事ができなかったから…














alt
明日リベンジしてこようと思います!!
(;・∀・)



今月は毎日Blog更新してみようと思い、
決して5分で書いたわけではないんだからね(笑)




Posted at 2023/09/05 22:11:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 東北全県行脚シリーズ | 日記
2023年08月20日 イイね!

東北全県巡ってみた「最後はやっぱり福島編」

東北全県巡ってみた「最後はやっぱり福島編」


多分地元民じゃなければ、
絶対入りづらい店だと思うの…






















という事で、
東北行脚シリーズ6県目は
alt

やはり隣県であり一番身近な福島県。












alt
宮城県でわずか滞在時間5分
ご当地パンをゲットした後、










alt
やっとフィナーレ
迎えるの!!















alt
やはり福島のパンと言えば
郡山市のクリームボックス有名だけど、











alt
私が最後に選んだパンは









alt
旧原町市、
現在の南相馬市で長年地元民に親しまれ









alt
以前一度だけ偶然道の駅で見つけて食べてみたら、
旨いと感動したパンがあり









alt
初めて本店へとやってきて、









alt
速攻目当てのものを







alt
よつわりパン
発見ス!!













alt
大興奮で会計しながら







alt
早速家に帰って「旨ぇ!」やったつもりが
写真ロスってしまった私は…








alt
とりあえず拾い画使って誤魔化すけれど、
十字に切り込み四つ割りにしたパンの中には
濃厚な生クリームと特製アンと共に
ワンポイントの砂糖漬けの赤いチェリーに
最後の特別感を味わえた、








alt
南相馬市の原町製パン。

食べた事ない方お土産にもいいので
オススメです('∀'*)























と、

岩手県から爆走してきて
流石にお腹減っちゃうの…



















だけど時刻は既に15時前。

個人店の昼の営業時間は
ほぼ絶望的な状況の中、
















alt
ロードサイドにポツンと置かれた、
如何にも1年中ずっとこのまま放置されてる
営業中を発見するも








alt
負のオーラしか感じねえ
(((;゚д゚)))

















alt
それでも昼食難民嫌だから、
恐る恐る入り口付近に近づくと
ショーケースは完全にもぬけの殻で








alt
暖簾も半分縮めてあるし、
だけどそこに営業中が掲げてあるなら
私は勇気を出してドアを一気に開放すれば…



















alt
涼しいから座敷にどうぞと優しいお店の方に
歓迎されて座ってみると、










alt
真上の扇風機はおそらくずっと冬眠しており











alt
早速壁メニューを見てみれば、
一生懸命下書きしてから書いた努力の結晶の中












alt
おそらくそれは綴り的に千Q-ハンでなく
チャーハンであるという事きっと誰もが判別できると思うが、
下書きの意…(笑)
















alt
この時点で私は興奮し、
印字されたテーブルメニューを隅から隅まで見渡すと








alt
やはり〆は東北の米が食べたいから
定食系で決まりだよねと、










alt
言葉責め的
興奮系をチョイスする!!






















alt
もしかして某食堂のアレの再来か…
(((;゚д゚)))













alt
おそらくきっと間違いなくそれは
竜田揚げである事わかってる。








alt
だけど流れ的にはそこを突っ込まなくちゃ









alt
トータル1500キロ東北地方を
駆け抜けてきた意味がない。












alt
あとはもしかしたら違う「たった」だったらどうしようかと
その興奮物を今か今かと






















alt
一瞬でシラフに戻ると同時に
















alt
これって当たりじゃね?
(*´Д`)ハァハァ










alt
豚たった揚げ定食
見事に降臨!!



















alt
素朴な中にも手作り感がほんのり漂う、








alt
THE食堂感がたまらなく、











alt
最早それが唐揚げなのか竜田揚げなのか
野暮なこと等一切考えず、










alt
下味しっかり
旨いじゃないか!!
















alt
そして白米ガンガン胃の中に
叩き込んだら、
















alt
この旅の最後に相応しく、
米一粒すら残さずに見事に全部完食したの。


















そんなわけで、
alt
閉店間際でも
怪しい客を優しく受け入れてくれた、








alt
南相馬市の「いずみ」

thank youと感謝しながら
次は千Qーハン食べに来ようと思います('∀'*)























という事で、
alt


山形から始まって、秋田・青森・岩手・宮城、そして福島。

東北全県ご当地パンを絡めたほぼ走っているだけの
かなり無謀なツアーになってしまいましたが、









alt
いろいろ情報くれたり絡んでくれたり、
Blog読んでくれた皆さんとそして東北全てに感謝しながら
この夏の楽しい思い出を終えようと思います。





Posted at 2023/08/20 23:11:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | 東北全県行脚シリーズ | 日記
2023年08月19日 イイね!

東北全県巡ってみた「疾風の如く…宮城編」

東北全県巡ってみた「疾風の如く…宮城編」


中身が見えなければ見えない程
余計魅力を感じるの…


















という事で、
東北行脚シリーズ5県目は
alt

小さい頃に家族で一番訪れた事ある宮城県。












alt
岩手県でトレーラーハウスで一泊し、
更にご当地パンをたくさん仕入れた後に















alt
知らない内に
宮城県!!





















alt
気仙沼市に降り立つと、








alt
早く袋の中身が知りたくて








alt
そいえば栃木に戻って来た後に
キャップが無くなっていた事気づいたけれど、









alt
宮城で落としてない事確定ス。
(;・∀・)





















alt
早速店内入ってみれば、
憧れていたクリームサンドが盛りだくさんで








alt
季節限定品もある中で、








alt
お店の方にいろいろオススメ聞きながら











alt
宮城県でのノルマを達成しつつ…


















alt
宮城県気仙沼市の「気仙沼パン工房」

流石この地のソウルフードと言われるだけに
パンはふわふわ更にクリームがどれも異様に旨く
ローカルパンの中でもかなりズバ抜けており、








alt
ちなみに誰に食べてもらってもみんな絶賛。
「大手がひれ伏す」まで言ってる方もおりまして
あえてクリームサンドの中身はここでは載せませんので
皆さん応援の意味で直接買いに行きましょう('∀'*)





















って、
alt
宮城県滞在時間
わずか5分!!










alt
決して手抜きじゃない(笑)
疾風の如く、このまま最後の目的地でもある
福島県へと向かうのです。







最終回福島県の話は【こちら】


Posted at 2023/08/19 23:09:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 東北全県行脚シリーズ | 日記
2023年08月18日 イイね!

東北全県巡ってみた「ご当地パン大本命の岩手編」

東北全県巡ってみた「ご当地パン大本命の岩手編」


意外と知らない人も
多いと思うの…

















という事で、
東北行脚シリーズ4県目は
alt

なかなか訪れる事がなかった岩手県。










alt
青森で美味しいものをたくさん食べて
ホントは一泊しようと思ったけれど、








alt
仕入れたご当地パンの賞味期限絡みで
小学校の修学旅行以来の岩手県へ
その日の内に上陸ス。













alt
観光とかガン無視でただひたすらに
ご当地パンを仕入れる為に結構身体は
疲労が蓄積。







alt
ちょっとワープを使ってみたりしながら
一応洗車も忘れずに、








alt
ローカルスーパーもしっかりチェックで
この日泊まった場所は北上市にある、








alt
トレーラーハウスのホテル。






alt
先行して使用感まとめておきましたが
意外な設備も満載快適、







alt
翌朝元気に起きて、
青森で仕入れた有名ローカルパンを齧ったら…

















alt
この旅でご当地パン大本命の直売所がある
花巻市へと突っ走る。

















alt
「オリオンベーカリー」
私は少し前までこのパンメーカーの存在を全く知らず、
岩手と言えばコッペパンで有名な別のところを
想像していたのだけれど、






alt
レトロながらも大き目の工場もあり、
私的にはこっちの方が興味津々






alt
一人ワクワクしながら
開店時間を待ち続ければ、









alt
なんか昭和チックな店内にときめいて、








alt
オリオンパンと言えば、
餅が入った力あんぱんが有名だけど







alt
実は創業60年以上のローカルパンメーカー。










alt
やはり直売所の凄さというか







alt
1本3斤分で200円とか
激安過ぎる!!












alt
だけど今回の主役はこちらの方で、









alt
どれもこれも安い事はもちろんだけど







alt
始めて見たどれも懐かしい感じの
レトロデザインに興奮し、










alt
そんな中でも






alt
今朝食べたばかりだが、







alt
(((;゚д゚)))

青森のやつにクリソツ系も存在し、
どっちが最初かわからないけど









alt
そういう事も含めて
ローカルパンって素晴らしい!!














alt
一人ニヤニヤしながら買う姿を見て
きっと店員のおばちゃんはひいたと思うが、







alt
ただひたすらにパンを買い、









alt
未知なるものを仕入れた後は、








alt
早速試食と思い、どこにでもありそうな
コッペパンにクリーム挟んで
チョココーティングのパンを食べてみると…









alt
予想以上に旨過ぎた!!

きっと皆さん見た目で味の想像つくと思うが、
純粋に生地もチョコもクリームもよくある
パンよりひとつレベル高い味がする('∀'*)























alt
もう思い残すことはない。








alt
海岸線へと抜けて、
もう一つ見ておきたかった光景を見た後は







alt
唯一頼まれていたお土産も購入し








alt
食事もせずに急ピッチで次の目的地でもある
宮城県へと旅立つのでありました。






次の宮城県の話は【こちら】



Posted at 2023/08/18 23:10:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 東北全県行脚シリーズ | 日記
2023年08月16日 イイね!

東北全県巡ってみた「チン○ンって何?青森編」

東北全県巡ってみた「チン○ンって何?青森編」


青森では車のそばで
ずっと待っててくれたんだ…




















alt

という事で青森編第2幕。











alt
十和田市で念願だった
バラ焼き食べる事ができ、













alt
その時あとから店来た家族連れから
「チンチ○アイス!!」
卑猥な言葉を耳にする。












alt
複雑に照れた顔して聞いたなら、
どうやら車の傍に佇むアイス売りがいるらしく




















alt
青森にもそんな女子
いるのかい?
(*゚∀゚)=3ハァハァ




















alt
ネーミングに大興奮!!
どうせまた婆ちゃんがいるんじゃないかと
疑心暗鬼MAXだけど、










alt
漬物の名前にまで十和田美人と書いてあるから
きっと秋田の様な罠にハマる事などありえな…













alt
確実にそこには
女子がいた!!






















alt
鼻息荒く車を停めて、








alt
美術館等ガン無視で、








alt
さっきの場所に戻ってみると










alt
確かに車はついている。















alt
しかも十色アイスと書いてあり、
何がチンチンアイスなのかわからないけど








alt
私はその謎知りたくて仕方ないから、
とりあえずさっきの女子がまた客というオチであり
この際店主が婆ちゃんだって構わない!!
























alt
と…



















alt
爺さんかよ(笑)




















alt
私のチン○ン大凍結
このまま引き返す訳にもいかず、
1つ注文してみたら







alt
巧みの技を繰り出しながら、









alt
ゴマ・パイン・メロン・オレンジ・バニラ・チョコ
ブドウ・ブルーハワイ・イチゴ・リンゴ
見事十色の花が咲き、









alt
店主にアイスの名前の謎を聞いたなら、
青森でも地域によってチンチンだのチリンチリン
とかカランカランや十色等いろんな呼び名がある様で








alt
一口食べたらさらりと旨いが
十色みんな同じ味がするのは私だけ?
(;・∀・)











alt
手早くローカルスーパーで







alt
青森県のご当地パンを仕入れたならば、








alt
アイス売りに
若い女子はいないんだ!!
。・゚・(ノД`)・゚・。













alt
私は次の目的地でもある岩手県へと
突っ走る。







alt
最早、二戸だろうが三戸だろうがどうでもよくて










alt
県境へと差し掛かろうとした寸前、











alt
なんかどこかで見た記憶。













alt
この渋過ぎる佇まいと、







alt
多分このサイトで見た事あったと思うが、







alt
おにぎりと手打ちそばがメインなの?









alt
しかも食堂なのか果物屋なのかもわからずに、







alt
とりあえずさっき昼食どころかアイスまで
食べた気がするのだけれど、







alt
勇気を出して突入ス!!
























alt
とりあえずカウンターに座ってみると、








alt
向こうで如何にも常連風お爺ちゃんが
旨そうに何か定食っぽいもの食べている。









alt
私も何か軽い定食ならいけそうだねと、








alt
一番無難そうな
豚汁定食コールする。


















alt
その瞬間、
厨房のおばちゃん達が動き出す。










alt
納豆なんて頼んでないのに
盆の上に置き始め、








alt
とにかく手際が良くて
あれよあれよと言ってる間に








alt

























って、
alt
豚汁定食って
一体何?ww
















alt
普通であれば主役級の
オムレツみたいな卵焼き。







alt
謎のタレがかかった冷奴やら







alt
納豆まで完備する。











alt
「足りなかったらおかわりしますよ?」
優しくおばちゃんに言われた白米の量も十分で、








alt
私は本来のメインでもある
「ニンニク入れる?」と言われた豚汁食べてみると、








alt
ハンパなく旨い!!

やはり青森と言えばニンニクであり、
国内生産量の7割近くもある驚異の県。
これが豚汁に深みと旨味を増して、
具材の煮詰まり具合も含め最強だ。










alt
卵焼きも食べてみようと、
おそらく左側のレトロ容器がソースだろうけど







alt
やはりここは地元青森
ワダカン醤油でいこうと思い、








alt
甘い卵焼きに醤油が混ざり合うと
なんでこんなに旨いんだろう?
(*´Д`)ハァハァ










alt
チェーン店の牛丼屋でこのレベル700円じゃ
絶対食べられないだろうと思ってしまった







alt
県境の激渋店舗。








alt
青森県三戸町の「豊誠園食堂」
ニンニク入りの豚汁ヤバ旨いので
オススメです('∀'*)








そういえばさっきのアイスの名前の由来は、

やっぱり爺ちゃんだからかい?









alt
産まれて初めての青森で沢山グルメ満喫し、
私は後半戦4県目の岩手県へと
旅立つのでありました。






次の岩手県の話は【こちら】



Posted at 2023/08/16 19:50:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | 東北全県行脚シリーズ | 日記

プロフィール

「@のりにゃん ないです(笑)」
何シテル?   05/05 14:07
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation