• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弾丸特急のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

レスポンスアップ?

私の愛機はプレオバン。

NAなのでまぁ非力なんですね~。マフラーはリアピースのみの交換タイプなので大幅なパワーアップなんてしません。
エアクリーナーもR2純正を移植していますがこれまたパワーアップには結び付いていないでしょう。

せめてレスポンスアップしてくれればと思いスロットルバルブを見てみると~

わかりますかね~。
クルマは工業製品故に多少の遊びを持たせて設計されています。
これを普通に付けるとこのようなインマニとスロットルボディに段差が出来てしまいます。
このような小さな抵抗でも空気の流れがスムーズに行かなくなってしまうのでは?ということで、微調整しました。
体感とか出来るレベルでは無いのですが、小さく非力なエンジンでは小さな調整の積み重ねが大事かなぁ?と言うことでやってみました(^-^)
ついでにエンジンコンディショナーで煙幕撒き散らしましたw
夏タイヤ購入に向けて暫く弄りはお休みですかね。

(@^^)/~~~
Posted at 2017/03/31 15:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月28日 イイね!

なんとな~く思い出した事

もうそろそろ免許の更新だなぁなんて思っていたら、免許取ってからもう20年以上経っていたんだな~w

今まで色々なクルマに乗りましたねぇ。

と、言うことで過去へ遡ってみました。

画像はすべてネットよりお借りしております。

先ずは一番最初のクルマ。
スバルドミンゴ。


内装を弄ってありました❗
セカンドシートにオーバーヘッドネットがあり積載はある意味最強wサンバーとかにも使えるのかな?
畑で倉庫として使っているのでパーツはまだ取ってあります。

次!
スターレットGTターボ


EP82の最終型でした。
ブーストアップ仕様でリミッターカットして1331ccの排気量ながら240オーバーを達成w
TRDのオプションフル装備で過激な仕上がりでした。因みにこのクルマで競技ショップに入り浸る様になり碓氷に出掛けては当時まだ少なかったFFドリフトに励んでいましたw

そして、次はコイツ❗
JZA70スープラ
当時最強と言われた7MGTE搭載車両です。
マフラーはトラストの競技用。爆音です。パワー有りすぎでまともに扱えませんでしたw貰い事故であえなく廃車⤵

からの~
200系ミラ

キャブ車ですぐに機嫌が悪くなるw
当時勤務していた設備工の会社でバネぶった切って単簡溶接サイド出しマフラーを装着した極悪車。音だけなら300キロ位出てる(^_^;)
碓氷でドリフトクラッシュ。
私は気がついたら病院のベッドでした。
生きてるって素晴らしいなぁ🎵

その後、雪の多い地域だったので130系ハイラックスへ。
貰い物のシルビアのマフラーを溶接して使用してました。
頂いたサファリの35インチタイヤを無理やりねじ込みチョイリフトアップで乗ってました。自分史上雪路最強w

維持費がかかりすぎて売却しました。

う~んここまでで統一感ほぼゼロなチョイスですね。

次はまたの機会にw
Posted at 2017/03/28 09:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

ててっぷ3号をゴニョゴニョ

たまにしか運転しない我が家のててっぷさん。

先日大洗の水族館まで行ったのですが、燃費悪っ❗

以前からストールの様な症状があったのでメンテナンス実施します。

先ずはオークションで落札したダイレクトイグニッションコイルの交換をします。

一人で作業なので写真が撮れません⤵

外しついでにプラグもチェックするかと思い外してみると


超緩い( ̄▽ ̄;)

トルク云々以前の問題です。締まって無いじゃん‼
4本全部でした。そりゃ駄目だわw

元に戻して、エアクリーナーフィルターもチェック。
さすがにまだまだ綺麗ですね。

スロットルが汚いので呉工業のエンジンコンディショナーにて清掃しました。

ワコーズのRECSバリの白煙。

ご近所の皆様ごめんなさい⤵

エンジンチェックが点灯したのでバッテリー外して放置( ´-ω-)y‐┛~~

消灯を確認してすべてのパーツを再度チェックして完了です。

後、ワイパーゴムをディーラーで渡されていたのでワイパーゴム交換。
ステンレスのパーツの長さが合わないのでグラインダーでカットして付けました。

ドリンクホルダーも純正の中古をポチっとしていたので交換しました。

スライドドアもキーキー鳴るのでメンテナンスしました。

色々やったら疲れた😣💦⤵

まぁこれで暫く大丈夫でしょう(^-^)
Posted at 2017/03/20 15:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!

まだまだ寒いけど~

寒いですね~。いつになったら暖かくなるんでしょう?

寒い時には手袋、防寒着、それと

マフラーw

はい、今朝何してるに載せた箱の中身はマフラーでした。

出口だけ交換タイプですね。

早速やりましょう。

まずはジャッキアップ。



当たり前ですけどウマは使いましょう。まだ昇天したくないですw

通称ステラ管、ただの単簡マフラーよさようなら👋

今日からこの子と一緒になりますw



サイレンサー付きですが敢えて使いません。オッサンなのに爆音で勝負しますw



あれ?タイコが空洞だぞ?

消音なんてハナから考えておりましぇんw

ヤバかったらオリジナルでサイレンサー作りましょう。



はい、ゴニョゴニョやって終了しました。

排気漏れ無しです。

アプリ使って騒音測定してみました。




アイドリングで75デシベル。

回転上げたらアウトなやつですね。


後で何か考えましょうw
Posted at 2017/03/16 13:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!

スピーカーって大事です。

この記事は、【プレゼント】超小型防水bluetoothスピーカー1名様 プロテクタについて書いています。

大型トラック故にFMトランスミッターを使っていますがエリアが変わる度にノイズ拾うし⤵
Bluetoothなら配線もノイズも無くて良いですね
Posted at 2017/03/04 15:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@さーちー さん
純正ですか?
素直にカッコいいですね🎵」
何シテル?   09/10 11:38
弾丸特急です。よろしくお願いします。 DIY大好きです。家のリフォームから原付レストア車の整備、その他色々基本的に出来そうな事はとりあえずやってみる。こんなお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
19 202122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ゴリゴリッ〜〜て音した・・・( ̄O ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 04:47:47
また遅れて報告❗️社員旅行へ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/06 15:52:42
スバル(純正) D型RS用リアトレーリングアームブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 08:43:13

愛車一覧

スバル プレオ ぷれ漢 (スバル プレオ)
漢の5速MT キーレス無し 集中ドアロック無し パワーウインド無し ミラーすら手動です ...
ホンダ シャリィ すぱ太郎 (ホンダ シャリィ)
配達&コンビニスペシャル アイリスオーヤマのコンテナボックスで武装♪ ビックキャブ換装で ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
先代ててっぷ3号が老朽化のため乗り換えとなりました。 久しぶりのTOYOTAです。個人 ...
ヤマハ ミント ミントさん (ヤマハ ミント)
現状販売 タイヤ前後NG キャブレターNG 外装はソコソコ綺麗 シート破れ ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation